すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

「全身真っ白」な金魚をどう思いますか?
(色んな種類で出ます。)
私としては個性的でいいと思うのですが・・・。

===補足===
私の説明不足で申し訳ございませんが・・・。
勘違いされる方が多いようなので説明を付け加えます。

全身真っ白な金魚は必ずしも「アルビノ」や「突然変異」とは限りません。
(金魚全体を見ればそのような個体も存在しますが)
金魚を繁殖させた際、真っ赤(素赤)や赤白(更紗)と同じように
いくらかの割合で出てくる個体なのです。

それを今までは養殖場で間引いて(ハネて)いたので
最近まであまり市場に流通することはなかったのです。

ただ、最近になって「真っ白」な体色もバリエーションの一つと考えられるようになり
少しずつではありますが流通するようになりました。

決して特別な遺伝子を持っているわけではありませんし、
あまり出回らなかっただけで昔からいた個体です。
その点にご注意下さい。

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2011-02-16 23:59:27
  • 1

私は大好きです。特に白ランチュウ、白水泡眼が好きです。一時期白金魚でけの水槽も
ありました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白水泡眼!それはまた想像しただけでも綺麗ですね。
現在は飼っていませんが、私は子供の頃水泡眼が大好きでした。

並び替え:

ちょっと神秘的な感じもあります。

見たことないので、見たいです。

  • 回答者:ジア (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白い和金や琉金は楽天ショップで売られていますし
大きめのホームセンターでも希に売られています。
勿論専門店に行ったら他の品種の白い個体もいると思います。

ただ、体の95%以上が白でも僅かに赤が入っている個体が
「白色個体」として売られていることもあります。
本来、赤が入っていたら更紗(紅白二色)の白勝ち(面積大)と
判断されることもあるのですが・・・。
実はうちの白流金もそんな感じなんですが気にしないことにしています。
点程度しか赤が入っていないので。

気持ち悪いです。
。。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白のみだとちょっと味気ないですね。
やっぱり金魚は赤いほうがいいな…と思ってしまいます。

でも、黒とか赤とかいっぱい泳いでいる中に真っ白な金魚が混じっているのだったら気にしません。
バラエティ豊かでいいなあーと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全個体を同じ品種で揃えて群泳させると面白いかもしれませんね。
特にコメットは色や模様のバリエーションが多いですから。
素赤・更紗・鉄色・金(黄)・黒とか。

ちょっと気持ち悪いです。
見たことないからかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可愛いですが、家では飼えません。
みんながびっくりします。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルビノは好きです!
個性的・・・
可愛いです!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

追加説明を書いたのと一足違いだったようですね・・・。
お手数ですが追加説明をご覧下さい。

突然変異の色素異常かな。
水族館や研究機関に持ち込んだら、完全な新種で大発見だったりして。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません・・・。追加説明をご覧下さい。

私も個性的で良いと思います。
可愛いですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても個性的だと思いますが

個人的には「赤い」方が好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルビノは、好きですね、
可愛いと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「白い金魚」ってただ体が白いだけでアルビノとは限りませんよ?
勿論アルビノの金魚も存在しますが。.

アルビノは、好きですね、
可愛いと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「白い金魚」ってただ体が白いだけでアルビノとは限りませんよ?
勿論アルビノの金魚も存在しますが。.

とても個性的に思います。良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は普通の金魚のほうが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にがてです。
かわいくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルビノ種って、金魚じゃなくてもたまにいますね^^

確かに個性的でいいと思います。

===補足===
コメントの内容は理解しました^^。

・・・でも、回答を他の投稿者にコピペされるのは

いい気分じゃないですね。。。

  • 回答者:Sooka! (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「白い金魚」ってただ体が白いだけでアルビノとは限りませんよ?
勿論アルビノの金魚も存在しますが。

<追記>
不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
アルビノと勘違いされる方が多かったもので・・・。.

いいと思いますけど
鑑賞するならやっぱり
赤色の方が美しく見えます。

  • 回答者:(=´∇`=)にゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ白な金魚は可愛いと思います。
機会があれば飼ってみたいです^^

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ白い金魚はなんか
神秘的ですね
まあいいかと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めずらしいけど、弱そう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルビノ大好きなので、可愛いと思います♪

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「白い金魚ってただ体が白いだけでアルビノとは限りませんよ?
勿論アルビノの金魚も存在しますが。

美しいと思います
真っ白な熱帯魚もいますから。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ白な金魚は美しいと思います。
なかなか真っ白ってうちでは出ません。
真っ赤ならいますが。。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわいいです!!
それ絶対人気でる。
名前はなんていうの?

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

と言うか・・・。今まで真っ白で赤が出ない金魚は選別でハネられていたんです。
昔からそういう「真っ白」金魚はいましたし、大半の品種から出ます。

最近、愛好家の好みが変わってきたのか白い金魚も一部で販売されるようになりました。
「白~」「ホワイト~」と商品名をつけて。楽天のペット屋でもたまに売ってますよ。

私は白琉金を飼っていますが、白和金も飼おうかなと思っています。
何年かして十分育ったら赤が入った金魚と掛け合わせて
どんな色の仔が出るのか試してみたいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る