すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

今すぐ、この場でできる眠気覚ましの方法をぜひ教えてください!
30分後から2時間に渡るセミナーの予定です。
寝るわけにはいかないんですが、昨夜3時過ぎまで眠れず、今モーレツに眠いです・・・。
強いミントのガムを噛むコーヒーを飲む、は現在実施中。
眠気が覚める方法と、セミナー中寝そうになったときに立ち直る方法をお願いします!

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-10 13:30:38
  • 0

手の指の爪を反対の親指とひとさし指で指圧します。
両手とも一本ずつやってみてください。

指先には神経が集中しているので刺激すると目が覚めるそうですよ。

  • 回答者:プーさん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これもツボ押しと同じ効果がある感じですね。
結構が良くなる感じがして、頭がすっきりしました。
これだと気兼ねなく会議中やセミナー中にもできるので
次回以降も活躍しそうです。
ありがとうございました。

並び替え:

コーヒーの効き目が20分後。くらいではなかったでしょうか?
http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to137.htm
だから今すぐ仮眠を取ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょうどコーヒーも効いてきたのか、思いのほか、
意識を失うぐらいの眠気ではなく助かりました。
ツボおしも効いたようです。

仮眠もやはり効果的なのですね。
ありがとうございました。

冷たい水で顔を洗ってみたら、如何でしょう。
コンビニのドリンクも結構効くので試してみてはどうですか。

  • 回答者:bb (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応女子でメイクもしているので顔は洗えませんでした。。
ドリンクってどれくらい前に飲むのがいいんでしょうね。
次回は準備したいと思います。

ありがとうございました。

コンビニにカフェイン入りの眠気覚ましがあります。探す時間があれば。

http://allabout.co.jp/gs/goodsleep/closeup/CU20070402A/

なかったら指先の間にペンをはさんで、もう片方の手で絞めて下さい。
あまりきつく締めてはいけませんよ。

  • 回答者:まいら~ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドリンクは間に合いませんでしたが、
指先にペンをはさんで、というのは中衝を刺激するのと
同じことになるんですよね~なるほど!と思いました。

ありがとうございました。

身体を冷やしましょう。
眠気のある人は、体がぽかぽかしています。
これは睡眠モードに入るための生理現象。
トイレであらまに水かけて冷やした後、外の冷たい空気に当たりましょう。
かなり眠気取れるはずです。

===補足===
あらまに水掛けるんじゃなくて、頭に水掛けてください

  • 回答者:回答ルパン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応女子なので頭に水はムリでした…。
またビルの上の方にオフィスがあるため外にも出られず。
でも確かにひんやりした空気を吸うとすっきりしますよね。
ありがとうございました。

眠気覚ましのツボを試してみられてはいかがでしょうか?
http://www.alico.co.jp/merumaga/tsubo/main/tsubo38.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中衝をおしたらすっきりしてきました。
ツボって効果があるんですね。

次回以降もツボで乗り切ります。
ありがとうございました。

30分あるならトイレかベンチなどで少し寝ると良いです。
10分も寝れば大分違いますよ。
そこまで時間が無ければ階段上る等、運動するといいかもです。
あと、眠気に効くツボはこちら。
http://www.tubodojo.com/tubo/nemuke.htm

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

眠気に効くツボ、ちょいちょい刺激してみました(笑)
幾分すっきりして、何とか乗り切ることができました。
ありがとうございました!

私はとにかく階段を駆け回ったりして、
運動して目を覚ましていました。
他、炭酸飲料を飲んだり。
ネットに繋げているなら、ホラーなページ見るとびびって目が覚めたりしますが…。
(赤い部屋 的な仕掛けもののやつとか)
音声出るものがあるので難しいかもですね。
時間に余裕あってそれまで自由にできるのなら、15分でも一気に深い眠りにつくと中途半端な眠気はとれるのですが…。
どこかに隠れてとか、無理っぽいですか?

眠気は超やっかりな敵です!
頑張って下さい!

  • 回答者:そーだちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

運動も良いですね。もう少し時間があればよかったんですが…。
ネットは繋がっているもののオフィスなのでさすがにホラーものは見れませんでした。。
でも取り急ぎ、今回は何とか乗り切れましたので、
次回以降の参考にさせていただきます☆

ありがとうございました!

10分でも仮眠をとるとだいぶ楽になります。
眠気用のドリンクも結構効くので試してみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分だけかもしれない方法で役に立つかわからないのですが
・なるべく遠くを見ながらリラックスする。
・居眠りしている人を見つける。
・いすの背もたれにもたれかからずに腰から背筋をのばす。

自分はこれでなぜか眠くなくなります。

セミナーと言うことで部屋が暗くなってつらい条件かと思いますが、がんばってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何とか耐えられました!
背筋を伸ばしていると腹筋が緊張するのか
幾分眠気が緩和されました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る