すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

夜寒くて寝つきが悪いです。睡眠時間が短く、昼間眠いです。コーヒー以外の眠気防止方法が知りたいです。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-15 13:15:29
  • 0

並び替え:

運転中でしたらガムをかみますが、事務所の中でしたら難しいかもしれませんね。
そんなときは、顔を洗うと、目がさめることがあります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体を動かします。外に出てスッキリさせてから仕事に向かいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲み物でしたら、緑茶の方がカフェインは多いので、濃い目の緑茶がよろしいかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5分でもいいので外に出ると意外と目が覚めますよ^-^
面倒かもしれませんがお庭やベランダなど外の空気を吸うことと外気に
当たることで目が覚めます。
どうしてもお家から出たくない場合は窓を開けてみてください。
それでもかなりシャキッとします。

夜寒さでの寝付きが悪い時は
寝る前に5分でいいので布団乾燥機をしたら暖かく寝やすいですよ^-^
後は寝る前に温めたお白湯を湯のみ1杯飲むだけでも随分違います^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠くなったら軽く体を動かします。
席をはずしてトイレにいくとか、飲み物を買いに行って軽く腕の上げ下げを
するとか、歩くだけでも多少ですが、目が覚めます。

  • 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お医者さんで、一度相談されて、しっかりと眠れる様にされた方がいいですよ。アルコールは、依存症になるので、眠れないからと言って、毎日飲んではいけないそうです。しっかり眠れば、昼間の眠気とは、おさらばです。

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガムを噛んでいます
あとは昼寝を出来る状態なら、30分でも寝ると私は楽です
個人差があると思うので、すべての方にはお勧めしないですけど・・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仮眠を15分位摂った方がいいのかもしれません。
あまり眠りすぎると爽快な目覚めにならないそうですから。注意してください。
http://kaminsho.com/qa/index8.html
仮眠を摂る前にコーヒーを飲むと効き目が現れるのに15分位かかるそうですから。飲んでみてはいかがでしょうか?
http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to137.htm

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はガムを噛みます。
ブラックタイプの辛いものだと、刺激でそれなりに眠気防止になります。

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠を普通にとることが良薬と思います。
私も冷え性で手足が冷えて困っていましたが、少しの運動(マンション階段の上り下り)と寝る前にゆっくりぬる目のお風呂に半身欲で少し長く浸かると以前よりよく寝むれるようになりました。
どうしてもダメな時は少しのアルコールをいただきます。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼間 休憩が1時間あるのでしたら ご飯を食べた後 15分でも寝てください。
一度脳が休まればスッキリとして眠気防止になります。
その後 しっかりと活動していれば夜 しっかりと寝付けますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠気さましには、ガムなどを噛んで脳を刺激するといいそうです。
でも、根本の睡眠不足を解消したほうがいいと思いますよ~

私も寒いと眠れないのですが、足元をあたたかくするだけでかなり違います。
寒い時期は、電気アンカと電気毛布は必須ですね。

ぐっすり眠ったほうが色々と効率よく動けると思うので、
まずはゆっくり休みましょう^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず夜眠れるようにすればいいと思います
寒くて眠れないならば、まず足を熱めの湯に5分ほど温めてから布団に入ると
寒気がだいぶ違います

または湯たんぽや、電気毛布など使ってみては如何ですか?

昼寝は30分以内でするといいらしいです。


眠気防止であれば、口を動かすのが一番
ガムやイカを食べると良いです。


外で草取りなどで体を動かすの眠気防止になります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーより紅茶や緑茶の方がカフェインは多いそうです。濃い目で飲んだり、ガムで顎を動かして脳を刺激したり、ストレッチで気分転換したり・・・。でもやっぱり、夜暖かくしてぐっすり休まれたほうが良いのでは?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳が苦手でないのでしたら、寝る前にホットミルクをオススメします。
温まりますし、リラックスできます、心地よい睡眠を促します。

眠気覚まし・・・トイレに行く、熱っついお茶を飲む、などはいかがでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

から~いガムがあるので、それを噛み続けてはいかがでしょうか。
口の中がスースーし過ぎて大変ですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る