すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

決して潔癖症では決して無いのですが・・・
毎日お風呂に入るたびにその日履いていたスリッパをお風呂場で洗って乾かしたスリッパを履くようにしています。

とにかく足の臭いが気になってしまうのですが、そんなことはありませんか・・・?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-20 23:25:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼


まとめてお返事させて頂きます。

まったく足のニオイが無いって言う人が羨ましいです。
ちなみに健康サンダルを履いているのですが、と、油足でもなく裸足でスリッパを履いている訳でも無いのですが・・
あと、洗える靴も結構マメに洗っています。
消臭スプレーを使ったとしても、足自体が汚れている気がしてどうしても毎日スリッパを洗わないと気が済まないので・・・

色々なコメントやアドバイス、ありがとうございました。

並び替え:

まあ、洗わないより洗うほうが清潔になるので、別に変だと思いません。

個人的には、毎日洗うほどスリッパは汚れないと思いますが。

そのような習性が日常生活に影響するほど深刻(身の回りのものが清潔でなければ気になって、日常業務に支障がある)なら、医療機関に相談することをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「スリッパを毎日洗う」ということは日常的にやっていませんが、
わたしも足の裏の汗や匂いが気になるので、時々スリッパチェックはしますね。
水洗いできるタオル地のスリッパを選んで買います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スリッパは一度も洗ったことがないです。
汚くなったら次のスリッパを買います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗ったことはないですね。
足の匂いも特にはきにしませんね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は裸足なので、そんなことはありませんが。
洗えるものは洗った方がいいと思いますよ。
おかしくないですよ!!

  • 回答者:冬でも素足 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何かに潔癖というかこだわっちゃう事はありますよ。
私は1日上だけは3回着替えてます。
汗をかいたら臭いままが嫌なので。やはり体臭とかは特に気になりますから。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不思議と足の匂いが無く(汗はかくほうです)、
冬場しか履かないのでワンシーズンそのまま履いてたりしますが、
本当は足は一番雑菌が付きやすいところだし何日も履いていると見た目で汚れてきます。
できるだけ洗ったほうが気持ちいいですよね。
洗えるものはマメに洗ったほうがいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつも家では素足になりますのでスリッパを使用していません。

家族は使用していますが洗っていませんね。確かに息子の足は臭いです。
一度洗ってみます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足って意外と発汗すごいですからね
私も気になるタイプなので一日はくのならやります

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

OLの頃は気にしてましたが、
今はまったく。。。
長い時間スリッパなど履いてないので。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日スリッパを洗われるんですか。
清潔にされるんですね。
スリッパは洗ったことがありませんが、臭いが気になったことはないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に気にしたことはありません。
毎日スリッパを洗うのはすごいですね。
私は天気の良い日に干すくらいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に気にならないですが、夏場は気になる時もあります。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足の臭いは気になったことがありません。

私、どっちかというと乾燥肌だからかもしれません。
足の指や裏までボディクリームを塗っているんですけど、
ブーツでも気にならないくらいです。

そこまで気になるなら、靴下とかは別洗いなのかしら・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったくないです。
気になりません。

  • 回答者:恋金魚 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足に関してはきっと綺麗好きなんでしょう。
口臭だったり体臭だったり
みんな気にしてる部分はあると思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スリッパは気にしたこと無いです。
でも、一度気になるととことん気になってしまうってよくありますよね。
私の場合は手です。
やたら、手が気になって1日に何度も手を洗ってしまいます。
トイレから出る時や食前食後だけでなく、家を出る前、帰宅時、出社時、退社時、
寝る前起きた直後、洗顔時ここまで来ると病的じゃないかと思うくらいです。
ただどうしても気になり、気が付くと手を洗っています。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特にそういうことはありません。
股間と同様、足の指先まできっちり洗っていますから。
もしかして、靴下をはかずに素足で履いてるのですか?
それならば、ずっと同じスリッパ履いてれば、臭いは気になるはず。
靴下を、家に帰ったら履き替えてみては、どうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

油足ですか?足に汗をかきやすい方ですか?
ニオイが気になるなら靴下を履かれると良いですよ。
足のニオイそのものが気になりにくくなります。
スリッパを毎日洗うのは気持ち良いですね。
靴下だって下着だって例え着用が数時間でもお風呂に入ったら、
着替えたいですものね。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なるほど、気になる人には気になるかもしれませんね。また、足の皮膚などの病気のリスクを減らすには効果的かもしれません。
ただ、裸足で普段はスリッパを履いていらっしゃるのでしょうか。
私は、普段靴下を履いているのでそれほどスリッパは気になりませんが。(汚れたら洗う程度です)
ニオイが気になるときは、消臭除菌スプレーを活用しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗えるスリッパを履かれてるのですね。
自分が使用してるのスリッパは、洗えないタイプなので拭くだけです。
足のニオイはぜんぜん気になりません。
スリッパ洗うとなかなか乾かないような気がしますが大丈夫ですか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それをするのはスリッパだけなんでしょうか?
足の臭いが気になるのなら、靴なども対策されたほうがいいと思いますが。

はだしでスリッパを履いていると蒸れて臭うと思います。
靴下とか履かれていますか?

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スリッパを洗った事がないかも・・・
確かにスリッパってかなり汚れていそうですが、洗う前に新しいスリッパを用意してしまいます。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今、家ではいているスリッパの匂いをかいだら、1日はいた靴下の同じ匂いでした。

とはいっても、毎日風呂にはいって清潔にしてるので、家でスリッパをはく数時間の
ことなんぞ気にしないようにしています。

だれだって、汗をかいた足はくさいに決まっているのですから。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。たまにはスリッパも洗いますが、はだしで履くこともあまりありませんし。

  • 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る