すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

これから寒い季節を迎えますが、快適にねむる方法を教えてください。
いま、赤外線靴下を使用していますが、足が蒸れて逆効果です。
快適なグッズや、ノウハウを教えてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-26 21:47:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

湯たんぽはありますが、ガス代が高くてお湯どころではありません。
(北海道や東北の人間でないので、ストーブにのせてというわけにいきません)
だから、お金のかからない靴下や毛布などで回答してくれた方にハートを
おおく差し上げました。

足下が冷たいと眠れませんね。
ユニクロのヒートテックの靴下が暖かくて良いですよ。
薄手ですがとても暖かいです。
冬の間は、あれを履かないと寝られないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

運動することです。熟睡まちがいなしです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気アンカと敷き毛布と掛け毛布でかなり眠れますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

首にタオルを巻くだけでもかなり違いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆたんぽがお勧めです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

手間がかかるかもしれませんが、布団乾燥機をかけたあとのお布団は気持ちいいですよー。
さすがに毎日はやりませんが^^

  • 回答者:通りすがり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

快適にねむる方法は、マッサージです。
足でも手でも軽くリラックスできるくらいの強さで揉んで温めて寝るといいです。
快適グッズは抱き枕がいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

湯たんぽをだっこして
ねてます。あとは寝る前にあったかい
お茶をのんでねます。体があたたかくなりよくねれます

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

湯たんぽ、靴下のほか、ボアシーツもほっこり温かく、肌触りも良くてぐっすり眠れますよ。^^

  • 回答者:寒がり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は電気敷布で布団を温めておかないと眠れません。
でも付けっぱなしで寝てしまうと、逆に暑くなって布団をけってしまうので、寝るときは消します。

他の方も回答されていますが、近年のエコ志向で湯たんぽが見直されています。
可愛いカバーがついたものもたくさん出ていますので、お気に入りを探されてみたらいかがでしょう。
大手雑貨屋に行けば種類も豊富にあって、きっと見つかりますよ。

温かい布団で眠るのって幸せですよね(^^)

  • 回答者:おやすみ羊 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

寒さ対策では、湯たんぽ・ロマンスの毛布があれば快適です。
毛布の肌触りが気持ちいいので^^
あとは寒さ対策につながらないかもしれませんが、軽いストレッチと、深い深呼吸で
リラックスすると安らかに眠れます。

  • 回答者:がちゃこ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は手袋をして眠ります。眠くなると手が暖かくなるでしょう>それを応用してみたのですが、寝つきは良いですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

天気の良い日は布団を干します
ポカポカで気持ちいいです。

真冬は湯たんぽを利用してます
朝はそのお湯で顔を洗います。

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一番いいのは、体を程よく疲れさせ、ストレスも解消すること。
ウォーキングなど適度な運動をお勧めします。
わざわざ家から出て運動するのは大変かと思います。
通勤時にひと駅手前で降りて歩くとか、乗車駅をひと駅変えて歩くとか。。。
程よい疲れで安眠がとれるととともに、健康的な体になると思います。
また、経済的にもひと駅分、浮きますから小遣いも貯まりますよ。
フィットネストレーナーのお勧めです。
一歩踏み出せないなら、今はやりの歩数計などの購入はお勧め。
湯たんぽより高価かもしれませんが、歩数計を持つと、ちょっとでも
歩こうとか、効果的に歩こうとか、歩く意識が変わります。
軽度な運動は、程よい疲れを生みだして、安眠ができますよ!!!
まちがいない!!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯たんぽはどうですか。
靴下みたいに、朝起きるまで足首が締められることなく

自然に温度が下がります。
あと、加湿機を使うと気のせいかしれませんが、

温度が上がったように感じ、また、喉にやさしいので乾燥した
冬場には欠かせません。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

シルクの靴下がいいですよ。
夏は涼しく 冬は暖かいです。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足元は湯たんぽだとほっこりした暖かさがあっていいですよ。
首に何か巻くこともお勧めします。
私は、使わなくなったスカーフを巻いて寝ています。
タオルだと結べないので朝とれていたりしますので。
お風呂は勿論寝る前で
体が冷えないうちにお布団にはいるようにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ありふれた回答ですが、快適に眠るには天気のよい日に布団を干すことです。
そうすればゆっくり眠れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

足下が暖かい湯たんぽがいいともいます。
経済的ですし、寝るしばらく前にフトンに入れておけば暖かくて気持ちがいいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は夜、布団乾燥機をかけます。
時間は短時間で、あまり直前でないほうがいいと思います。
布団に入った瞬間に暖かくて気持ちよいほどだと寝ていて熱くなってしまいます。
昨年、何度も試みて、丁度良い時間をみつけました。

乾燥機をかけられない時は湯たんぽを使っています。
足が暖まったら布団から出すようにしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯たんぽと腹巻ですね。
電気毛布だと経済的に良くないので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

湯たんぽが最高です。
電気毛布と違って乾燥しないし、朝までぬくぬくで熟睡できますよ。
寝る一時間前に足元の辺りに入れるといいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

湯たんぽがお勧めです。
去年初めて使いましたが、足が温かいだけではなくて布団の中全体が温まります。
足が暖まるまでは、足をのせています。
ゴム製の湯たんぽなので痛くないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

眠る前に、あったかいミルクティーやホットミルクを
飲んで、体の芯からあったまってから
眠ると快眠できそうですよ^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意外と湯たんぽが見直されています。
試してみてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る