すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

ターボ車、ノンターボ者の良い点・悪い点を教えてください。

• 質問者:犬ドッグ
  • 質問日時:2009-03-10 16:41:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。

あくまでも個人的感想ですが、

ターボ車
【良い点】ターボが効いている間の加速性能
【悪い点】その境目(効いていない時)のギャップ

ターボ特有の加速性とかを味わうとすごく楽しいですが、
慣れるとターボが効くまでのモッサリ感が気になってしまいました。

ノンターボ車
【良い点】どの回転数でもバランスよく扱える。
【悪い点】ターボに比べたら最高出力やトルクは落ちる…

車によっても違うのでしょうけど…
ターボのように一時的に性能が増すことはないけれど、素直な運転が出来るのではないかなと思います。

以上、参考になれば幸いです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

【ターボ】
メリット:加速がいい
デメリット:ターボユニットが故障する可能性がある。 
      燃費が悪い

【ノンターボ】
メリット:燃費がいい
デメリット:加速が悪い
      最近の軽自動車は車重が重いのでノンターボでは加速が悪いだけです。
      普通車のパワーがあれば、たいして問題にはならないでしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ターボは排気量が小さくてもいざというとき大きなパワーが得られます。但し、排気ガスでタービンを回す構造ですので基本的に低回転域では力不足を感じる場合があります。また、余計な部品が付加されているため故障の確率が高くなることもディメリットの一つです。逆にターボが利かない領域(街中のチョイ乗り等)では小排気量車の燃費と同じレベルで走ることができます。ノンターボはそれなりの出力を求める場合排気量の大きなエンジンは必要となります。メリットとしては、ターボラグのような違和感がないこととターボ車のディメリットで上げた故障確率が少ないことになります。個人的には同じ車両で排気量違いでターボとノンターボがあり、最大出力が同じだったらターボ車を選ぶと思います。
蛇足になりますが、ターボ以外の過給方式でスーパーチャージャーというものがあります。これはエンジンの回転力でタービンを回すものです。排気ガスの圧力で回すターボと比較すると乗っている感じはノンターボに近いです。但し、エンジンの出力の一部がそちらにとられるディメリットがありますが、最近のものはかなり効率も良くなっているようです。VWでターボとスーパーチャージャーを両方搭載した車が発売されています。低回転域ではスーパーチャージャー、高回転域ではターボが働くようにセッティングされていてかなり良い評価のようです。

• 回答者:LC100 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ターボ車
小さい排気量でもハイパワーを得られる。
最近では、低ブースト(過給圧)でレスポンスの良いターボ車も出ているので、
低回転からもトルクフルである。
(昔のようなドッカンターボはありません)
悪い点は、燃費が悪い事と、部品点数が多いので重量が重くなる。

ノンターボ車
エンジンレスポンスが素直で扱いやすい。
燃費が良い。
悪い点は、パワーとトルクがターボ車に比べて小さく、パワーと求めると高回転を
使わなくてはならない。

• 回答者:JJ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ターボ
 がつんとくる加速があって良い
 トルクがある
 燃費が悪い
ノンターボ
 アクセルを踏んでからの加速へ移るレスポンスが良い
 トルクがない
 燃費が良い

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

厳密に言えばその車によって違うのですが

ターボ車
トルクがある。燃費が悪い。ターボラグ(アクセルを踏んでトルクが立ち上がる時間)がある。
自然吸気車(ノンターボ)
トルクが薄い、燃費がいい。アクセルにリニアで回転数が上がる。

です。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る