すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

新型ムーブは最大トルクと最高出力ともカタログ数値が若干下がってますが、そこは気にならないのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-13 22:32:53
  • 0

並び替え:

【トルクの比較】

“ターボ車”
・旧型 - 10.5kg.m/3,000rpm
・新型 -  9.4kg.m/4,000rpm

“NA車”
・旧型 - 6.6kg.m/4,000rpm
・新型 - 6.1kg.m/4,000rpm

【出力の比較】

“ターボ車”
・旧型 - 64ps/6,000rpm
・新型 - 64ps/6,400rpm

“NA車”
・旧型 - 58ps/7,200rpm
・新型 - 52ps/7,200rpm

トルクではターボ車では1.1kgもダウンし、そのピーク回転数は1,000回転もアップ!!
NAは同じ回転数で0.5kgダウンしています。

出力はターボ車は同じ64psを得るのに400回転アップ、NA車も同じ回転数で6PSダウン!!

高出力、高トルクの車であればさほど感じない差であっても軽のエンジンではこれまでのムーヴに乗りなれた人であれば違和感を感じると思います。
初めて乗る人であればこんなもんか?と感じるでしょうが・・・

鈴鹿の風さんの説明はその通りなのですが、この新型ムーヴに関しては当てはまりませんね。
今回のモデルチェンジは全車、CVT採用でトルクと出力の関係が今までのATトルコンとの絶妙な
バランスを重視するのではなく、「燃費優先」とするために全てがエコ仕様に仕上げたと思います。
何せ、CMも低燃費をあれだけ言ってますからね・・・

660ccのエンジンで1.1kgのトルクの差は坂道の登坂路で違いを痛感すると思いますよ。

旧型から乗り継ぐ人は「あれっ!?」と感じ、旧型を知らない人は「TNP=27km/ℓってこんな感じか」と割り切るでしょうね。

  • 回答者:ラリードライバー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題は、その最大トルクの出る回転数です
前よりも、その回転数が低くなっていれば、
より扱いやすい、燃費の良い車になってると言う事です

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツカーなどの走りに照準を絞った車ではないため、出力やトルクの向上よりも、燃費や室内の広さや使い勝手を優先して広告を打つ狙いがあると思います。

トルクや出力が少し上がったくらいでは、ほとんど体感できませんしね。。。

  • 回答者:d_9721 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る