すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

テレビ朝日は、なぜ反日とかテロ朝とか言われてるんですか?

youtube の、サッカーで日本が大敗したっていう
言い間違いの動画も見ましたが、
それ以前から反日だと言われてるのをたまに見ました。

詳しく知らないので素朴な疑問なのですが…。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-10 22:30:12
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

反日と呼ばれるまでに、長い歴史があったんですね・・
具体的な反日報道は知りませんが、なんとなくわかりました。

あと、言い間違い報道は、サッカーではなくWBCでしたね。失礼しました。
(どちらも見ないのでうっかりしました)

どれも参考になり迷ったので、ベスト回答は一番に答えて下さった方にしました。
みなさん回答ありがとうございました。

日本に敵対感情を持ち続ける特定アジア三国(中国・韓国・北朝鮮)の主張を丸々鵜呑みにした報道をずっと続けていたからです。

実質的な親会社の朝日新聞の主張を踏襲して、日本の国益を度外視した報道で公平公正であるべき報道機関の責任を放棄してきたので、そう言われているのもうなずけます。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どこの国のマスコミか分からないような報道を繰り返しているから。
朝日新聞とともに、まるで近隣諸国の御用テレビ・新聞のような。
戦争中はその逆で戦争をあおり、景気の良い報道ばかりしていて、
戦後は手のひらを返し売国奴のような報道機関になり下がった。

アナウンサーが自局が独占放送しているWBCの結果を言い間違えました。
歴史的大敗という間違えは、本人は韓国人でここは韓国なのかと思いました。

• 回答者:歴史的な大敗って (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の旗が示すとおり、元々多くの報道機関同様、朝日は戦争をあおるお仕事をしていました。

その極端な反動から、反日的な報道が目立つようになったと思います。

「手のひらを返すように」とよく言われますが、戦前戦後の報道機関だけの問題ではなく、今の団塊世代もかつては共産主義革命を暴力的に主張しながら、今や資本主義にどっぷり浸かり、常務だ専務だになってるわけですが。

• 回答者:ゆみかおる (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る