すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの掃除とかやっていますか?
私はデスクトップの画面は拭いてますが、本体のちょっとしたすきまのゴミはまったく何もしてません。やったほうがいいのですかね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-10 23:31:39
  • 0

並び替え:

エアスプレーをしています。

すごいほこりが出てきます。

あとは時々、画面を拭くぐらいです。

  • 回答者:やまさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ノートパソコンですが、使用しない時は必ず閉じてマウスも一緒に布をかけます。
画面は液晶クリーナーで拭いたり、静電気用のブラシではきます。
キーボードもブラシ、刷毛でなぞり、エアースプレーも使います。
先日シリコンゴムの様なものを紹介しているのを見ました。
繰り返し使えるので良いと思いました。

  • 回答者:ほほほ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

先日メモリーの増設をするため、本体を開けました。ファンのところに埃がびっしり付いていました。半年に一回位は中も掃除した方が良いのかなと感じました。

この回答の満足度
  

デスクトップ本体内部も時々掃除しています。
掃除機で行うと静電気で壊してしまう危険性があるのでエアスプレーで吹き飛ばしたりしています。
キーボードは分解し風呂場でばしゃばしゃと洗っています。
マウスやモニターは拭くしかできませんね。

ノートは分解掃除を行った経験はありますが、かなり面倒なのでお勧めできません。


ファンなど熱対策のための物に誇りがたまると良くはありませんので何らかの方法で取り除くのは必要だと感じます。

  • 回答者:宗介 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やってないです。
画面とかさっと拭いてるだけです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまにします。
画面やその裏をふいたり、キーボードをシューと吹くスプレーで吹いたりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ノートなんですが、開いたままの時もあるので、ほこりまくりです。
あまり掃除していません。
あまりにもほこりが目立つ時には、サッと拭きますけど・・・
本当は、ほこりを細かく取り除いてあげた方が良いのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やってないです。
すきまのゴミはさすがにやるとキリがないので見えるとこだけ
しっかり拭いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も画面を拭くくらいです。
置いてる場所にもよると思いますが、ご自宅で普通にされてるなら、
中まで掃除することはないのでは?と思います。
多少パソコンの動作がおかしくなってきたら、
掃除すると改善することがあります。
ヘタに掃除して壊すこと考えたら、と思い、掃除しない派です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ミニタワー型ですが、年に数回ポータブル掃除機でホコリを吸い取っています。とくに冷却ファンはホコリがたまりやすく音がうるさくなりますから必然的に掃除します。

  • 回答者:十九名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もノートパソコンを使ってますが、気が付いた時に画面を拭くのと、キーボードを刷毛で掃除しています。

  • 回答者:bb (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年に1度パソコンを開けて中を掃除します。
ケースだけでなくマザーボードやHDD、ファンなどにたまったホコリを筆などで払いながら掃除機で吸い取っていきます。場合によっては部品取り外したり・・・(さすがにそこまではあまりしませんが)。
普段やるのはケースの外側だけですね。
ただ、自作パソコンのケースなのでほこりとか遮断するフィルターが付いていて、ほこりの貯まり具合がすぐ分かります。
熱暴走とかの原因になるので、年に1回くらいは大掃除してやらないと!

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本体の掃除は行うべきだとは思いますが
実際メーカー製PCでは分解等で難しい点が有ると思います。

PCで冷却を要する部品は主にCPU、グラフィックボード、HDD、電源ユニット
なのですが実際マザーボードも熱を発する部品が多く
殆どの部品が冷却を要すると思います。
冷却には通常送風ファンが使用されますから
当然空気中のホコリを吸い込みファンや放熱フィンに付着し
冷却不良で部品寿命を縮めたり、最悪の場合故障に至ります。
タワー型なら少し知識があれば掃除が出来ますが
それ以外は一般の方には難しいと思うので作業するとしたら
エアーを吹いてホコリを飛ばすか、掃除機で吸い込むかになると思います。

私の場合は自作なので自分で分解し掃除出来ますが
毎回分解していると大変なので
本体の空気取り入れ口にフィルターを装着し
出来るだけ本体の中にホコリが入らない様に工夫しています。
つまり定期的に掃除をするとしても実際はフィルターを外し洗うか交換するかですね。
ただホコリの吸い込みに関してですから直ぐには問題にはなりません。
使用環境や時間によっても左右されますから
PC本体は自分の使用状況に合わせて
点検、清掃すれば良いのではないかと思います。

この回答の満足度
  

以前、デスクトップが故障した原因がほこりでした。
今、ノート型を使っているのですが、
買った時定員さんに掃除方法を聞いたんですね。
その時は、エアースプレーするくらいですかねぇという返事。
そんなにしなくてもいいのかな、と思ったのですが、
みなさんのご意見を聞いていると、
やっぱりやらないといけないんだな、と思いました。

  • 回答者:せっせ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

パソコンはファンを使っていますので起動させていると内部はかなりホコリを吸い込んでいます。
設置場所にもよりますが定期的にエアスプレーなどで掃除をすることをお勧めします。
これから、暖かくなっていきますが、夏場などホコリが原因で熱暴走をおこすこともあります。
これまで、仕事で3名ほどこれが原因で壊れました。
中を開けるのに不安があるなら詳しい人に頼むか、最低でもファンのところからエアスプレーで吹き込むだけでも効果はありますよ

この回答の満足度
  

キーボードはエアダスターで隙間のゴミを吹き飛ばします。
2,3ヶ月に1度は本体の螺子をはずして掃除機で埃(綿ゴミ)を吸いだします。
本体の中には埃が溜まりやすいので定期的に掃除した方がいいです。
故障の一因にもなります。

  • 回答者:そう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やったほうがいいですよ。ほこりって結構たまってますし、一時期直ぐ落ちてしまって買い換えなきゃと思って、思い切って掃除したら、直ってしまいました!
あれから1年以上だってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やったほうがいいと私も思います。
故障もさけられますし、パソコンってあまり掃除しないから、
実はトイレより汚かったりするそうです(汗)ひぇ〜。
道具を揃えるのが面倒だったり、自分でするのが面倒なら業者に頼んでもいいと思います。
確か2000円前後だった記憶があります。ネットで検索したら出てきますよ。

===補足===
他の方が書かれている、分解して掃除するのは別途料金が掛かると思います。
全体のホコリとキーボードの隙間のゴミやホコリの掃除の料金です。

  • 回答者:ねちょこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はノートパソコンを使ってますが、いつも気が付いた時に画面を拭くだけです。
でもみなさんの投稿を拝見すると、キーボードやファンとかもやった方がいいみたいですね。。
私もやらなきゃ(>_<)

  • 回答者:強風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キーボードはたまにひっくり返して掃除してます。
けっこうほこりたまってます。

  • 回答者:のの (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

調子が悪くなって一度本体の裏のネジを全部外して.内部を掃除しましたよ。
かなり細かいところまでしました。小さな扇風機みたいなのも外しちゃって掃除しました
が.取りあえず.携帯で写真を撮ってから外していきました。けっこう埃が付いていましたよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やったほうが良いですよ。毛足の長いハンディーワイパーでひと拭きするだけでも違います。
うちのPCは初期不良でですが電源ボックスが焼けた事がありました。
ホコリに引火していたら火事になっていたと思います。
今のPCは熱を起こしやすく熱に弱い構造となっているので、ホコリは大敵です。

  • 回答者:仕事人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やったほうがいいですね
PCの故障の主原因は、ホコリなんです
放熱を妨げ、ハードティスクの寿命を短くします
また、ショートの原因にもなります
定期的に取り除いてあげましょう
ちなみに、私は、1月に1度程度しています

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほこりってびっくりするくらいたまります。
私はテレビとパソコンと電話は週1回「クイックルワイパー」でお掃除してます。
ついでにコンセントの周りも(ほこりで火事になると聞いた事あるので)

やらないよりはやった方がいいかと思いますね(衛生的にも)

  • 回答者:結構おばちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ノートパソコンですが、キーボードとファンの出口はエアーダスターで吹き付けて飛ばしています。
一か月に一回程度です。

  • 回答者:mobi (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

数ヶ月に1度やっています。
熱暴走とかあるらしいですし、実際、電源コネクタの異常もあって一度発火したことがありましたので^^;ホコリが原因ではなかったのですが、ホコリで火花飛びましたから。

  • 回答者:FF (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分はファンの部分掃除機で定期的に吸ってますよ。
結構動き快適になりますよ。

  • 回答者:sooda (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る