すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

マザーボードがこげて、PCが動かなくなりました。
フライパンを空焚きしているような匂いがして、変だなと思ったら、
デスクトップ本体から匂ってました。

PC本体のカバーを開けてみると、マザーボードの3cmくらいの円で
真っ黒にこげてました。

こんなのはじめてで、びっくりです。
これは、PCの老朽化なんでしょうか?
それとも、ほこりや虫などが原因なんでしょうか。
それともウィルス?

PCの故障原因について、詳しい方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:
  • 質問日時:2010-04-27 14:27:14
  • 0

それはたいへんなことでした。
火事とか大事までに至らずよかったですね。
ホコリによる発火と思えますが、
'01~'02に作られたマザーボードの構造的欠陥の可能性も。
wikipedia の「不良電解コンデンサ問題」をごらんになって下さい。
もしかしたら、メーカーが修理に応じてくれるかもしれません。

===補足===
一応、その製品がメーカーによるリコール対象になっていないか、
その製品に不具合事例報告が上がってないか、ググってみては。

  • 回答者:M_S31 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
wikipedia を見てみました。
写真にあるのがコンデンサなのですよね。
ある1つのコンデンサらしきものの周りがこげていたので、
ご指摘の不良電解コンデンサだったのかもしれません。

並び替え:

マザボの何処が燃えていたかによるのですが、老朽化と言っている以上買って数年は経っているのですか?
ホコリ+水分でショートはしますが、通常は基板上に防湿コート(絶縁コート)はするので、あまり問題とならないはずです。”G”が侵入し電撃ショックという可能性はありますが、そうすると焦げた”G”が残っているのでww

可能性が高いのは
・初期不良のままもってしまった。(タンタルの逆実装などは時間をおいて破損、発火する場合があります。しない場合もありますが大抵の場合性能に影響しません。)
・改造時のストレス(ボード挿す際に基板にストレスをかけた)
・10年以上経っているのなら電解の経時劣化
・電源の劣化、あるいは故障(マザボにかかる電圧が正常電圧ではなかった)

まあ、予想で回答してるので本当のところは分かりませんが。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
このPCは、もらったものなんです。
もらってから1年くらいです。
とても詳しいお返事、ありがとうございました。

ホコリが原因か、後から増設したパーツや周辺機器による影響、もしくは初期不良。
とりあえずサポートセンターに相談してみるといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
ホコリも原因の可能性があるのですね。

>それともウィルス
これはありえません

>それとも、ほこりや虫などが原因なんでしょうか

ほこりの可能性が高いですね。
ほこりはそのままだと問題ないんですけど
水分とか吸うと、ショートの原因にもなります。

>これは、PCの老朽化なんでしょうか?

これもありえません。
コンデンサーが膨らむとかはありえますが、
この時点で、マザーボードも起動しなくなります。

  • 回答者:静 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
ウィルスはありえないのですね。
ほっとしました。
あるコンデンサの周りがこげていました。
PCのはじめの画面は表示されますが、Windows起動まではできなかったので、
コンデンサが膨らんだんでしょうかね?
もともと、背後にある電源スイッチをOFFからONにするだけで、
PCが立ち上がったり、あるいは、立ち上がらなくてもウィーーンって音がしてたので、
ちょっと変だなとは思っていました。
初期不良だったのかもしれません。

可能性として高いのは、ホコリとか虫が原因のほうが高い。
マザーボードの火災原因として、老朽化とかウィルスは考えにくい。
老朽化が原因のものとしては、HDDの破損など。
ウィルスによるものとしては、PC内のファイルの破損やデータの破損などなど。

新しいPCを購入することになるのでしょうが、周辺のホコリ対策やゴキブリ対策はしっかりとしておきましょう。また通気口の周囲を含めて、掃除を怠らずに。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

PCの掃除、やっぱり必要でしょうかね。
通気口などの掃除が必要なのですね。
いまいち、やり方がよくわからなくて(笑)。

勉強してみますね。
お返事ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る