すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

44歳です。老眼です。乱視もあります。
早めに眼鏡をかけた方がいいのか、
出来るだけ我慢した方がいいのか、
経験者の方、もしくは専門家の方教えてください。

  • 質問者:眼鏡にあわない
  • 質問日時:2009-03-11 00:18:29
  • 0

並び替え:

私も大分我慢しましたが、眼鏡を使ったら、すごい楽に本などを読めました。我慢しない方が良いと思います。

この回答の満足度
  

私は近視の老眼ですが、
老眼になり始めの頃は 何でそうなのか
わかりませんでしたが、病院へいって老眼とわかり
先生いわく 老眼鏡をかけた方が めの老化を
遅くすることもあるから かけた方が良いですって言われました。

  • 回答者:みか (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

テレビで見ましたが、無理しないで、早めに老眼鏡や遠近両用の眼鏡やコンタクトレンズをしたほうがいいそうです。
眼鏡だと、境目がないといっても、近い所と遠い所で見え方が違って、慣れるまで大変だと思いますけど、コンタクトレンズだとレンズのほうで調整するので、勝手に近い所を見ればよく見えて、遠い所を見ればよく見えるそうです。私も次は遠近のコンタクトレンズにしようと思いました。

  • 回答者:kimu (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私は乱視はなく、老眼のみですが、老眼を我慢して本などを読んでいると、眼精疲労が酷くなります。また、老眼の進みが早くなります。
老眼の進みを遅くするには、まず手のひらなど近いものを見て、次に窓の外の遠くの景色を見るということを何度か繰り返す、という動きを毎日行うと良いと聞いたことがあります。実行してみたところ、確かに効果がありました。
ただ、毎日それが出来るとは限らないし、既に老眼ですから、一度眼科で相談なさってはいかがでしょうか。乱視もあることですので、町場のメガネ屋さんで適当な老眼鏡を買うと、目に合わず、結果として老眼がもっと進むということがあります。
44歳でいらっしゃるので、他の目の病気にかかっていないかの検査もしてもらい、老眼鏡をかけたほうがよいかどうかも、ご相談なさった方が良いと思います。
私は、ドライアイで眼科にかかり、最初は老眼鏡は作らなかったのですが、老眼の程度を調べたところ、これだと眼精疲労が激しくなりだろうということで、老眼鏡のレンズの処方箋を作ってもらいました。
いずれにしても、一度眼科で相談なさったほうが安心できますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る