すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

最近老眼になりましたが、老眼鏡をかけたほうが良いでしょうか。一度かけるとどんどん進行すると言われていますが、かけないほうが良いのでしょうか。

• 質問者:masa
  • 質問日時:2008-03-20 20:43:11
  • 0

老眼鏡をかけたから老眼が進行するのではありません。たまたま、その時期にあたっているだけです。老眼は水晶体(目のレンズ)の厚みを変える筋肉の衰えとか、怠け癖とかでおきるのではなく、水晶体そのものに特殊なタンパク質が蓄積する結果、水晶体の位置がずれて起きるものなのです。ですから、老眼鏡などで起きることはないのです。

このタンパク質は、始めは速いスピードで蓄積しますが、やがて遅くなります。メガネ装着を始めた頃は、だいたいが蓄積初期のことが多いので、メガネのせいで進行が早まる、などという迷信が、まことしやかに伝えられているのです。

メガネで老眼が進むことは決してないので、安心してかけてください。物がよく見え、神経も休まりますよ。

• 回答者:ころちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

的確な回答有難うございます。と言っている間にも老眼が進行しているようです。これからは、生まれて初めてのメガネライフを楽しみます。どうも有り難う御座いました。

並び替え:

どんどん進行するというのは、メガネによって、目が見ることに対し、怠けてくるから・・・
という風なことをメガネ屋さんで言われました。

去年30歳になる前に、PCなどの影響で、夜になるとちょっと見えにくいことがあり、メガネを作りました。
メガネ屋さん曰く「老眼というより、元々目のいい人にありがちな遠視の進行した状態」
と言われましたが、ファッションのひとつだと思って、気に入ったフレームで作りました。
普段はほとんど使うことはありませんが、夜目が疲れてきたときや、
細かい作業をするときだけ使っています。

やはりかけると身体全体も少し楽になります。
まずは必要なときだけ使う感じでいいのではないでしょうか。

• 回答者:ときどきメガネっ子 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

老眼経験者としては 歳とれば いたしかたない事ですが・・・・・
おっしゃるとおり 一度眼鏡かけると 老眼は進行しますが・・・・
眼鏡かけないでいると 肩こり とか 食欲不振 とか 
思いもしない他のストレスがきますので 
やっぱ かけた方が 良いと思います

• 回答者:toruchann (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る