すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

花粉症ですが、布団干しが好きです。
同じ方、この季節どのように対処していますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-11 10:58:32
  • 0

並び替え:

花粉ガードを使っています。また、布団を入れるときは、布団叩きで念入りに叩いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓越しに干しています。最近日差しが強くなっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは「ついてしまった花粉の除去」より、「花粉をつけない」ようにしています。
なので布団は布団乾燥機で対処しています。
ちなみに洗濯物はこの時期は部屋干しです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、掃除機ですね。

後は、出来るだけ日当たりの良い部屋に持っていって窓を閉めたまま干したりもします。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんの回答と同じになりますが、干した後は掃除機が一番ですね。

 それと、今流行の、花粉取りスプレーも取り込むときに使っています。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても干す場合は『パンパンッ』とたたくのではなく、そーと上から下に向けて掃うようにして布団埃などを落としてから中に取り込んで『今日は花粉が多かった』と思ったら一度掃除機をかけます。

  • 回答者:鼻がズールズル (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがにこの時期は布団干しをあきらめます。
布団乾燥機で我慢しています。

  • 回答者:ベル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り込むときに布団を払って花粉を落とします。
後はシーツをかけてるのでひどくはならないです。

  • 回答者:ロック (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

干すときに透明のビニールシートをかける。
しまうときにはたく。
掃除機をかける。
ジッパーつきのシーツで完全にくるむ。

  • 回答者:● (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

干した後空気清浄機のそばで掃除機ですいます。
その後シーツをつけるのであまり気になりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

干し終わったらざっと花粉をはたき落とし、掃除機をかけ、
夜使用する時には、一枚厚手の敷布を掛けています。

これで結構「花粉被害」はありませんヨ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単身赴任のとき、陽が室内まで入っていたので、布団干し用のラック(脚立のようなもの)を買って、室内で、そのラックに布団を干してました。
布団から蒸発した汗などが室内に溜まりますので、除湿機をかけたりする必要があります。
外の干すときは、布団干し用の黒色の袋状のものにいれて、干します。取り入れるときは、十分に花粉を落としてから袋から取り出しますが、どうしても室内に花粉が入るので、その夜は掃除機が大活躍で大変ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も布団干しが好きです。
布団を干した上にカバーをかけて、取り入れる時にカバーをはずします。
そして、布団たたきで、花粉やホコリを落とします。

  • 回答者:bb (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外に干すと花粉が付くので布団乾燥機で我慢しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に一度、布団乾燥機にかけています。
それでも、日光にあてたものと違うので、干したくなったときは、
取り込んでから、掃除機で吸い取りまくります。
マスクをして、これでもかというくらい掃除機をかけています。

  • 回答者:花粉吸い取り (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず布団をたたいて花粉を落とした後、
ドラム式洗濯乾燥機の乾燥で5分ぐらい回して花粉を取ってます。

  • 回答者:wiiw (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も布団干しが好きです。

布団を干した上にカバーをかけ、
取り入れる時にカバーをはずします。

そうやって取り入れた後、掃除機を念入りに掛けています。

・・・今のところそれしか方法を思いつきません。
面倒ですけど、晴れた日にはひと仕事しています。

  • 回答者:掃除機 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る