すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

松江城・宍道湖・出雲大社・出雲空港辺りで一文字家の「堀川遊覧お弁当」・「蟹とシジミのもぐり寿司」など一文字家さんのお弁当が買えるお店を教えて下さい。
レンタカーで観光するので多少自由ききます

• 質問者:しじみん
  • 質問日時:2009-03-11 20:15:44
  • 0

一文字屋さんは、松江駅ビルの北口側出入り口を入ってすぐの場所にありますよ
「堀川遊覧お弁当」「蟹とシジミのもぐり寿司」も美味しいですが
隠岐の島の牛を使った 「およぎ牛弁当」(1200円)もお勧めです

【およぎ牛】とは、海を泳いで渡る潮凪牛(しおなぎぎゅう)の事をいい
潮凪牛は島根県隠岐島で生まれで、昔冬になると牧草がなくなるため
冬でも牧草の残る近隣の島まで海を泳いで渡らせたことから名前がついたそうです
今では観光の目玉として実際に泳ぐ牛も見られるとのことです。

「およぎ牛弁当」の味ですが、ぎっしりと敷き詰められたご飯(島根県産)の上に
醤油と酒で味付けられた薄切り肉と100パーセント島根和牛のそぼろ肉が
のせられており、冷えたご飯でも美味しく食べれるように味付けされています
よろしかったらこちらもどうぞ。。。

いつ行かれるのか分かりませんが、地元では昔から「弁当忘れても傘忘れるな」と
言われるくらいよく雨が降りますので、天気予報のチェックは忘れずに・・・

桜の季節だと出雲大社のすぐそばに、大社神苑、松江城の桜、天気の良い日は
宍道湖に映る夕日がとっても綺麗ですよ
良い旅行になりますように

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。
そんなに雨が多い地域とは知りませんでした```
今週末なので案の定お天気悪そうです…
それでも皆さんのお心遣いのお陰で楽しんで来ようと思えます!!
ありがとうございました♪

追記:昨日早速松江駅へ立ち寄り目的のお弁当と「およぎ牛」も買ってきました!!
    お店のお姉さん曰くそのお店にしか売ってないということで質問しておいて良かった    です。

並び替え:

「堀川遊覧お弁当」・「蟹とシジミのもぐり寿司」があるかはわからず申し訳ないのですが、
松江駅の中には一文字家さんの駅弁売り場があります。
大きい駅ではありませんので、場所はすぐおわかりになると思いますが、
改札の近くです(改札は1こしかございません…)。
松江城から松江駅はそう遠くないです。

いい旅になりますように!

• 回答者:元松江勤務 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速教えて頂きありがとうございました!!
観光地めぐりもいいですが、やっぱり「駅弁」ッですよね(笑)
楽しみです☆
ありがとうございました

追記:昨日早速松江駅へ立ち寄り目的のお弁当買ってきました!!
    お店のお姉さん曰くそのお店にしか売ってないということで質問しておいて良かった    です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る