すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

10月に出雲地方へ旅行を考えていますが、お勧めの場所を教えていただけないでしょうか?

• 質問者:B.Blues
  • 質問日時:2008-09-06 22:43:20
  • 0

ついこの前、松江と出雲に行ってきました。

・出雲大社
これは外さないと思います。
・日御碕
出雲大社からバスで行きました。日本海の雄大な眺めと岩場がとてもいいです。歩道が整備されてはいますが、そこからはずれて岩場へ入ることができます。(転落には注意してください)日御碕へ行く海岸沿いの道からの眺めもいいですよ。
・松江
松江城からの宍道湖の眺め、いいですよ。
堀川めぐりも情緒があって良かったです。1度乗船券を買えば1日に何度も利用できて、移動にも便利でした。平日だったので、船は貸し切り状態でした。

番外編
・木次線
これは鉄道ファン向けです。鉄なら誰でも知っているスイッチバックのある路線です。金土日なら、おろち号というトロッコ列車が運行されているはずです。

ご参考になるかどうか。いいご旅行を。

• 回答者:ごんべ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

木次線の事は知りませんでした。
寄り道できるか早速調べてみます。
ありがとうございます。

並び替え:

出雲だったら出雲大社に行かれるでしょうが、その隣にある県立出雲古代博物館はおすすめです。かつてあったという大神殿をしのばせる宇豆柱や模型など出雲大社関連の展示のほか、荒神谷遺跡の銅剣、加茂岩倉遺跡の銅鐸など日本最大の青銅器の展示が圧巻です。
お酒が好きでしたら島根ワイナリーもいいですが、日本酒発祥の地といわれるのが出雲市に合併した平田です。シェルピア中ノ島にある思ひ出横丁は昭和ロマンただようところですが、ここでは一杯百円で日本酒が30種類試飲できます。

• 回答者:のんくん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

遺跡等に惹かれるものがありますが、日本酒が試飲できるなんて!!
最近、日本酒も少し嗜むようになったので、時間に余裕があれば行ってみたいです。
日本酒発生の地が出雲の近くにあるとは思ってもいませんでした。

旧・大社駅には、ぜひ立ち寄ってみてください。かつて多くの人々が乗降した大きな終着駅が、ほぼそのまま残されています。高い天井、広い待合スペースなど、往時のにぎわいが感じられます。
駅舎を観察したら、改札口を通って(きっぷは要りません)、ホームにも出てみてください。今にも列車が来そうな雰囲気です。駅舎のホーム側には、国鉄時代の駅名標がそのまま残っています。構内には、実物のSLが1両、保存展示されています。
現役時、駅員のみが渡れた専用通路も通れます。ホームとの階段をふさぐ鉄板は、裏側に「因幡の白うさぎ」をモチーフにした模様がありますので、これもぜひチェックしてみてください。

駅つながりで、一畑電鉄の出雲大社駅もぜひどうぞ。こちらは現役ですが、出雲という地にはややミスマッチなステンドグラスのある、洋風感も漂う駅です。古めかしい発車案内(字幕を手動で回します)は、都会やその近郊ではもう見られない珍品です。
出雲大社に参拝された後、他の方がオススメの松江へ行く(または松江から出雲大社へ来る)場合、一畑電鉄を利用されれば、自動的にこの駅を通ることになります。

出雲大社から南へ徒歩5分ほどで出雲大社駅、さらに徒歩5分ほど南へ行けば旧・大社駅です。

• 回答者:マンボウ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

旧大社駅の存在は知っておりましたが、鉄板の裏に因幡の白ウサギの模様があるなんて知りませんでした。
貴重な情報ありがとうございます。

神有月の出雲神社

• 回答者:古 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神在月ですもんね。
いろいろとイベントもありそうですね。

まずは出雲大社ですね。
大注連縄などめずらしいものもあります。
そばに古代出雲歴史博物館がオープンしたので、一緒にみてもいいでしょう。
プーさんのママさんが書かれている出雲ワイナリーは正式には島根ワイナリーですが、出雲大社の帰り道の道路沿いにあるので、コースとしては必須みたいになってますね。
お土産物がたくさんあるのでぜひ立ち寄ってください。
あとは日御碕灯台なんかもいいかも。
石造りの灯台では高さが日本一だそうです。50m弱ですが、展望台もあるので眺めが楽しめます。私は子供の頃、のぼったんですが、ただただ怖かったんですけど・・・・。
他にはもう少し西へ足が延ばせるなら世界遺産の石見銀山もいいかも。

• 回答者:大黒様 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

天気が良いようでしたら、日御碕灯台まで足を延ばしてみようと思います。
ありがとうございました。

出雲大社からは少し離れてますが松江がおすすめです。
特に堀川めぐり(遊覧船)は風情があり楽しいですよ。

• 回答者:anemonex (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ごんべさんのご回答にも、堀川めぐりの事がありましたが面白そうですねぇ。
スケジュールが合えば乗ってみようか、と思います。
ありがとうございました。

出雲大社です!

• 回答者:貴 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり出雲大社は外せませんよね。

出雲大社とその境内だかにある出雲そば、そしてJA大社町?でやっている出雲ワイナリーです
出雲ワイナリーは試飲が沢山あるし、お菓子は山のように売っているし、駐車場はあるし、トイレはキレイ?と来ているので、出雲大社で用を足さないで、わざわざ出雲ワイナリーでお手洗いを借りました
勿論ワインとぶどうのゼリーは買いましたよぉ~
あと宍道湖方面に走っていくと境港でしたっけ、ゲゲゲの鬼太郎などがいる水木しげるロードはあるし、玉造温泉はあるし、お土産でシジミはあるし、夕日がきれいです
追伸
空港ではあるんですけど、あとはテイクアウトのお土産になるかもしれません
観光客がよく立ち寄る店だとある可能性は大です
私は空港で食べました

• 回答者:プーさんのママ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最近妖怪ブーム?の様ですので水木しげるロードも良いですねぇ。

この回答に質問を増やしても良いものか、ちょっと悩んだのですが、
しじみラーメンって宍道湖あたりでは普通にあるメニューでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る