すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

手元に現金が欲しく・・

キャッシングをしようと思います。

クレジットカードのキャッシング機能を使わずに、
消費者金融にお世話になる理由は何かあると思いますか?

どちらがいいのでしょう・・。

  • 質問者:Sooda!
  • 質問日時:2009-03-11 20:40:37
  • 0

並び替え:

クレジットのキャッシング枠よりも消費者金融のほうが最近はハッキリ利率を明示してますね。
キャッシング枠の利率、把握してますか?結構高いですよね。
詳細な名前は出したくないのですが0101の赤いカード等は下手なサラ金より利率高いですし、それ以外でもどこも似たようなものです。

ちなみに今後家を買いたいと思うなら、完済してから5年間経ってからにしたほうがいいです。消費者金融のみならず、クレジットカードのキャッシングも同じと看做されますから。

  • 回答者:借りない>サラ金>クレカ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらがいいかといえば、間違いなくクレジットカードのキャッシングのほうがいいと思います。

一度、消費者金融のカードを作るとその情報が登録されるので、その後クレジットカードを作ろうとしたときに消費者金融の利用履歴があるということで審査落ちすることもあります。
クレジットカードのキャッシングでしたら、滞納なく返済していれば特に問題にはなりません。

また消費者金融は、以前問題になったので最近は落ち着いているとは思いますが、ヤミ金なみの手荒な取立てもあったようですし、やはりカード会社から借りれるのであればその方が安心です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

クレジットカードであれば、利率の方はよくは知りませんが、限度額の範囲であれば、借りれる利便性があると思います。

 消費者金融の方は、18パーセントに近い利息を取られます。クレジットカードの利息より高いと思いますし、カードを作らされると思いますが、審査を受けなくてはなりません。その結果、借りれないこともありえます。

 私も、かつて、1日だけ大手の消費者金融から借りたことがありますが、その時は新聞に上限は50万円と大手は載せていましたが、私が職業が公務員ということを言ったら、ある大手は100万円まで貸してくれました。
 しかし、当時は利率が年率25パーセントでしたので、2日分の利息として、1000円を超え、かつ収入印紙とかもこちら側負担ということで、翌日には返しましたが、約1500円もの利息等を払いました。その時に、消費者金融が如何に高利貸しかということを実感しました。
 その後、一時的にちょっとした金額が必要となった時は、生保から借りていましたが、それは約5パーセントの利率でした。
 その後には、簡保もやっていましたので、簡保の方が3.5パーセントとか3パーセントで借りれるものがありましたので、簡保から借り入れることにしています。

 それで、結論ですが、最近は消費者金融の利率は若干低くなっているとは言え、クレジットカードの方に、限度額の枠が残っていれば、敢えて消費者金融から借りる必要はないと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

金利の点では、銀行のローンカードが一番です。条件によっては5%くらいからあります。
今では利息制限法の厳格化でクレジットカードと消費者金融との金利差はほとんどありません。消費者金融の方が金利の方が安い場合もあります。

利便性の点では、消費者金融→銀行のローンカード→クレジットカードの順だと思います。消費者金融は、無人機や提携ATMが多く、返済方法(早期返済など)も選択肢が多いです。銀行のローンカードは各銀行が力を入れてきたので、提携ATMが増え、返済方法の選択肢も増えてきました。一方、クレジットカードは月1回の引落し中心で、早期返済の方法が限られてしまうことがあるので、利息を余分に払わされることもあります。

個人信用情報の点では、クレジットカード→銀行のローンカード→消費者金融に悪化します。住宅ローンなどの審査の厳しい銀行では消費者金融利用歴があると、審査に不利なことがあります。

総合的に考えると、銀行のローンカードが一番マシに思われます。

  • 回答者:クレカ会社・銀行勤務経験者 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費者金融ってアOムとかですか?
かなり利息が高くなるので返済が大変だと思います。
それが返せなくて.また他のタOOジなどで借りてどんどんダルマ式に利息ばかりが増えていき自己破産って聞きますので.銀行やJCBなどのカードのキャッシングの方が
マシだと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

すでにクレジットカードをお持ちならば、そのカードのキャッシング限度枠内なら無条件で借りられます。
新たに消費者金融を利用するとなれば、審査を受けることになるので、結果によっては融資を受けられないこともあります。

今は消費者金融も法定利息を守っているので、ものすごく高金利と言うことはないと思いますが、一般的に融資の審査基準が甘ければ利息は高くなるものです。

あとはあなた次第です。私ならクレジットカードの方を選びます。(もしクレジットカードを限度枠一杯に使っているならキャッシングは出来ませんが)

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る