すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

DVDコピーの本が売ってるのを見たのですがDVDをコピーする行為は違法ではないのですか?

もちろんそれを転売したり他者に販売すれば違法だと思うのですが個人のみの行為となるとわからなくて…

またそういった本が売られてることにも疑問に思いました。

法律上はどういった対応されているのでしょうか?
ぜひ教えてください。

  • 質問者:かねつぐ
  • 質問日時:2010-02-14 15:37:24
  • 0

数年前の著作権法の改正により、複製防止機能を解除する行為は違法になりました。したがって、個人のバックアップ目的でも、複製防止策がとられているDVDソフトをコピーすることは違法ですし、そのための道具を販売することも違法になりました。
 ただし、個人で作成するなどして複製防止機能がないDVDは複製しても違法ではないので、このような目的(個人で作成したDVDのコピーなど)への使用を想定して、という言い逃れができるので、DVDのコピー方法を解説した本は販売されています。

===補足===
すいません、著作権法ではなく「不正競争防止法」でしたね。

  • 回答者:名無し (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

違法ではありません。
不正に使用したら違法。例えばコピーしなくても不特性多数が居るところで上映すれば違法。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとうり、転売やレンタルをしたら厳罰です。
でも個人でのコピーは合法です。しかし、コピーをしたものを相手に渡して、その相手が転売等をしたら、容疑にかけられる可能性があります。
コピーはVHSからDVDにコピーやデーターの編集で必要になりますので、大丈夫という範囲。また、テレビでは、ダビング10でしたっけ、最大9回のコピー(一回は直で)が可能ですし、レンタルはコピーガードがかかっていますので、それらは無理です。
最終、自分で撮影した動画の編集という意味のコピーが可能。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人で楽しむだけなら違法ではありません。所有物、レンタルの区別はありません。
著作権法で定められています。

また、コピーガードの解除が違法だからコピーガードのかかっているDVDも違法だと思い込んでいる方がいますが、現在ほとんどのDVDにかかっている“CSS”はコピーガードではないというのが文化庁の認識です。したがって違法ではありません

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

限りなく黒に近いグレーですが,個人で楽しむ分には今のところはおとがめ無しのようです。プロテクトを解除すれば違法ですがプロテクトごとコピーしているのでレンタルCDのダビングと一緒だという解釈です。ですから,自分で買った物またはレンタルした物なら今のところはおとがめ無しのようです。ただし,他人から借りた物の場合は違法行為となるでしょう。

  • 回答者:やらない方がいいですけどね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-7775-0093-2
こういう本です。
市販のDVDには、cssというバリヤーがかかっていて、コピーは出来ませんが、家庭で撮ったものはダビング10というもので、10回まではコピ出来ます。ただし、売買は出来ません。
著作権の侵害と言う事です。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

違法ですがしてます

軽犯罪だとおもてましたが

ちがうんですかね。

まんびきとおなじくらいは

わるいことだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法
違法

  • 回答者:違法 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

個人の鑑賞だけであれば違法にはならないですよ。
本の方はまだ規制が入ってないので出版できてます。
今後はNGになるみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法行為ですからやらないで。
違法合法以前に作った人にお金が行かないから困るんですけど?

  • 回答者:法律ウンヌンじゃない (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

えっと自分のためだけにそのDVDをコピーしてみるんならOKだと思います(´・ω・`)

人に売ったりいちおかしたりしてはだめだとおもいますけど・・(´・ω・`)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る