すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ベランダでプランタを使い野菜(はつか大根、人参、ブロッコリ、パセリ)を植えています。
有機肥料や液肥を使って栽培していますが、他のラベンダーやプミラの蜂には湧かないのに野菜のプランタにだけ小さな羽虫?小バエ?が結構飛んでいます。
土が湿るからか…と思ったりもしますが見ていて気持ちの良いものではありません。。。
何とか対策は無いでしょうか。

• 質問者:たぁきぃ
  • 質問日時:2008-06-07 22:20:05
  • 0

並び替え:

風通しを良くすれば多少防げます

混みすぎていませんか?

• 回答者:みしま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

一時的なものですが、有機や自然栽培していると春からこの時期よくあることです。虫が来るというのは安全な証拠ですよ。せっかく有機肥料で栽培されているのですから、薬を使うのでは台無しですよね。

有機栽培の際、農薬に代わるものとしては
1.木酢液や酢を水で薄めて撒く方法 
2.「ストチュウ液」(井原豊氏の本より)
 水1リットル当たり、酢・焼酎・木酢液 それぞれ1ml (+にんにくの絞り汁や唐辛子を入れるとさらにパワーアップします)
3.にんにくの絞り汁を薄めて撒く  などがあります

野菜やハーブなどを植えられているのなら薬よりもこういった方法がお奨めです。他の害虫にも効果がありますので、出来るものがあれば試してみてください。

ハーブなど香りの強い物は比較的虫が寄り付きにくいので、他の鉢にはついていないのだと思います。野菜のプランターにネギ・にんにくなど香りの強い物を一緒に植えるという方法もあります。参考になれば幸いです。

• 回答者:自然派 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

ある程度仕方ない事なんですね~
始めたばかりなのでやり方が悪くてか?と気になっていました。
薬以外の方法、ありがとうございます。
早速試して見たいと思います☆

虫っていやですよね。
かといって、せっかくの自家製野菜に農薬は使いたくないだろうし
置き型のコバエ取りってドラッグストアなどだとどこでで安価で手に入るので
試してみてはいかがでしょうか?
我が家でもほんの少しですがプチトマトとかナス、ハーブ類などを育てていますが
やはりコバエみたいなのがとんでていやなので
2~3箇所おいてあるのですが結構とれていて飛遊の数がかなり減ってきましたよ。
他にも、ハーブで虫除けっていうやつも同じように手に入るので置いてます。
相互効果なのか、要らないものまで置いてるかは定かではないですが
コバエは減りました。

• 回答者:夏木 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

土や野菜にまくものでなく、置き型のものとは思いもつきませんでした!
子供を遊ばせる際、下の子のベビーカーに使っていたのに、野菜の栽培にも使えるとは!!
ありがとうございました。

有機肥料にコバエが来てる予感がします。土も堆肥や腐葉土を使って植物にとっては良い土なのではないでしょうか?
対策は・・・土の表面にある有機肥料を取り除くのが一番手っ取り早いです。

私は、草木灰というものをコバエが来ているプランターとか鉢に、土が隠れるくらい被せています。敷きつめるだけで結構小奇麗に見えて、コバエが来てもあまり気にならなくなります。しかも、コバエは直接有機肥料に触れることが出来なくなるせいか数も増えずに次第に減って行きます。
あと、竹炭の細かく砕いた物を敷きつめてもいいですよ。

• 回答者:コバエバイバイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり肥料に、ですかね…
土が湿っているから?とも思ったりしたのですが、肥料を買う際お店の人にニオイがありますと説明を受けていたのでそれでかしら?なんて思ったりもしました。
始めたばかりで勧められたものをそのまま購入したので『草木灰』というものは知りませんでした。竹炭もいいですね☆

ベランダでの栽培ということなので、原因は鳥の糞ではないかと思います。
 表面の土を削りるようにして取り除き、葉に付着していないかをチェックして、付いていれば丁寧に拭き取って、ネットを掛けておくといいですね。

• 回答者:yuma (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

鳥といえば…ウチのベランダは電線にとまるからスト目が合う高さなのでそういう意味でもネット対策は良いかも!です。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る