すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

最近イーバンクの口座を作りました。
ネット銀行は便利で利息もいいのですが、通帳がないので何か不安です。
多くお金を預けてもだいじょうぶですか。
消えてなくなっちゃいそうで怖い。

  • 質問者:技男
  • 質問日時:2009-03-11 23:18:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

セキュリティーをしっかりすれば、普通の銀行と変わらないことがわかりました。
ありがとうございました。

確かに、パソコン画面上の数字だけなので、バーチャルな感じはします。しかし、1000万円までなら、ペイオフ制度により、消えてなくなることはありません。
心配なのは、フィッシング詐欺などにより、パスワードなどを盗まれて、引き出されてしまうことです。
それと、もう一つ、私は、家族には、あまり公にしていない口座なので、急に不慮の事故に遭ったりなんかすると、家族が存在を知らないという可能性があります。秘密にしたいが、どこかにヒントを残しておかないといけないと、悩んでいます。

  • 回答者:junsho (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一番気をつけないといけないのは、セキュリティーです。
フィッシング詐欺やなりすましで、悪者に預金を下ろされてしまいます。
セキュリティーは、最高レベルの状態にしましょう。

通帳があっても記帳を怠ると意味がないのと同じで、
ネット銀行も定期的に確認が必要です。

  • 回答者:当然、一千万以下ですよ。 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000万までは保護されるので
1000万以下を預ければ大丈夫。普通の銀行と同じです。
明細はダウンロードして自分で印刷保管も出来ますし。
ポイントサイトからの振込みやオークションでの支払い・受取・・・利点の方が多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なら、毎日端末で確認すれば?

>1000万円までは完全に保証

は、あなた【の】で、あなた【が】ではありませんので・・・

保険など経由で、も含まれます。

今の抱えている疑問】

年金度が預けている銀行に、
自分も預けていてそこが破綻したら、
名寄せで極端に残高増えるのでは・・・と?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。1000万円までは完全に保証してくれますし
パソコンから残高をいつでも確認できますしポイントサイトの
換金にもとても便利ですよ。
ただ突然自分が倒れたときに通帳がないので家族にも分かるようにしておかないと
な、、、と思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにネットバンクを作って慣れないうちは私も不安でした。
でも、以外とネットで常時入出金、残高照会できることが便利に感じるようになります。
ただ、怖いのはウイルスです・・・。
暗証番号など盗まれないように気をつけています。
まめなログイン暗証番号変更が大切だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も不安でした。
でも、メインバンクを他に作ってあるし、月に一回お金をおろしたりするつもりなので、大丈夫かな~と・・・。

  • 回答者:あ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこの銀行でも1000万円までは保証されますので
消えてなくなる事は、心配しなくても大丈夫です。

それより私は自分が倒れたときや死亡した時に
家族に説明しておかないと・・・と思っています。

  • 回答者:記録する (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンで確認できますので心配はありません。
サブプライムで相当な打撃を受けましたが、楽天と提携したので大丈夫でしょう。
利率が良くてたくさん預けたとしても、余剰資金なら良いですが、自分が倒れた時とかカードをなくしたときを想定して下さい。
今後家や車などを買う時の借金をできるように地元のメインバンクを作ることもお勧めします。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000万円までは保証されるので、
それ以下であれば特に問題はありません。
私は給料口座にしており、他銀行振り込みを3回無料にするなど、
有効活用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンや携帯から残高を見ることができるので特に通帳は要りません。
預けたお金は1000万円まで補償されるので特に心配することはないと思います。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通帳がなくても いつでもパソコンから
残高がわかるので 安心です。
ポイントサイトの換金などにも便利ですよ。

  • 回答者:ブラックマジシャン (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万が一銀行が倒産しても、1000万までは保護されるので
1000万以下を預ければ大丈夫です。

それに、イーバンクは親会社が楽天なので安心歌と思います。

  • 回答者:獏さん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

預金保険に入っている銀行については、元本1,000万円とその利息までは保証されます。預金保険に入っている銀行は、預金保険機構の公式HPに掲載されています。

私はネット専業銀行のみならず、国有化・再生した銀行でも預金保険があれば平気で大金(元本1,000万円まで)を預けています。もしその銀行がつぶれて払戻しに時間がかかろうとも、他行にも分散して預けてあるので、資金繰りにつまることはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外の銀行口座と同じで「通帳」が無いです
あまり多くを預けないほうがいい
ネットなので「セキュリティー」も若干不安ある

  • 回答者:よき (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行自体はしっかりしているので預金が消える心配はないですが、ネット特有の危険にさらされているのは確かですね例えばフィッシング詐欺とか不正ログインなど、その意味で消えるという表現はあながち間違いではないです。セキュリティは徹底的にやっておいたほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もイーバンクを使用してます。
沢山は入ってませんが、問題が有った事もありません。
ネットで、管理出来るしオークションの支払いとか便利に使ってます。
引き出しも、手数料がかからないので便利です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もイーバンクを開設し、数年になります。
普通に定期預金もしています。
でも、私が急に死んでしまい、うちの者が誰もパスワードとかわからなかったら弱るのでメインバンクは地方銀行にし、通帳を持っています。
少し矛盾してますね。すみません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネット銀行でもATMの利用明細書などもありますし、それを取って置かれるといいのではと思います。

でもネット銀行だけでなく、万が一を考え預金保険機構の保障の範囲内(1000万)
しか預けない方がいいですよ、預金は分散で!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る