すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

おにぎりの美味しいつくりかたは、ありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-11 23:31:41
  • 1

並び替え:

強く握りすぎないことです。
米と米の間に空気が入った方が旨みを感じることができます。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お弁当などで、冷えてから食べるのであれば、ご飯はやわらかめに炊いて
手塩もしっかりめにつけたほうが、おいしくいただけると思います。

握り方はみなさん書いているとおりで、ふんわり手で包む感じで
「おいしくなれ」と思いながら作ることでしょう。

  • 回答者:73 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛情をこめてにぎれば問題なくおいしいです。

  • 回答者:d (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の方と重複する内容は省きます。
おにぎりを握る時に、3回以上は握らないのがコツだそうです。
たとえ不慣れで見栄えが悪くても、握るのは3回までです。
それ以上握ると中がふっくらとした感じにはならないそうです。
以前プロの方がテレビ番組で話していました。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

水で濡らした手に天然の塩を付けて握るのですが、ご飯の表面だけが手に付いた水で締まり、中はふんわり状態にすれば美味しく食べられます。
型押し器を使ったものでも結構美味しくできますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前、日曜だったか土曜だったかの夕方の番組『でしっちょピカまる』とかって名前の番組(さまぁーずさんが司会)で放送してたのですが、
おにぎりは握ってはダメだそうです。
硬くなってしまうし、粒が潰れてしまうと…。

そこでお米の専門家さんが教えていたのですが、お茶碗にご飯を入れて、もう1つのお茶碗で蓋をして振る。
これで出来上がりです。
テレビを観ていて『こんなんじゃ手で持った時に崩れちゃうだろぉ』って思いましたが、崩れるでもなく、食べた芸能人さん達みんなが絶賛してました。

  • 回答者:春風★ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

炊き立てのご飯をつかうこと。
天然塩をつかうこと・・・ミネラルが美味しい。
私はお茶碗にラップをしいて、ご飯をのせて、具をのせ、その上にご飯をちょっと足して、
ラップしたまま、手でふっくらと包み込むようににぎるのがコツです。
*ラップと手でにぎるのでは常在菌の繁殖に違いがあり、ラップなら夕方まで美味しく食べれるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

美味しい塩を使って、素手で握るのが一番いいと思います。

前の人も描いていますが、ラップにぎりはいまいち味に深みが出ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あらじおを手に付けて素手で握るのが一番おいしい。
ラップにぎりではいまいち味に深みが出ません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

塩おにぎりが多いので、味噌おにぎりの握り方を・・
水を軽く染みらせた手にお味噌を均等に塗ります。
ふわふわっと転がすように握っていきます。
固く握り締めないのがポイントです。

  • 回答者:ひまじん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

水に濡らした手に塩を付けて握るのが本来なのですが
均一な塩気のために塩を水に溶いてから
それで手を濡らして握ります

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すこし固めに炊いて、塩多目がうまいです

  • 回答者:t (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷たいご飯で作る場合はいいのですが、温かいご飯で握る時は冷めていく時にどんどんしまって硬くなってしまうので、やわらかめに握るといいですよ。

  • 回答者:ベル (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おにぎりはいかに柔らかく握るかによってかわります。
まず、ちゃわんを二つ用意します。
片方にご飯をいれます。
ちゃわんとちゃわんを重ね合わせて、上下左右に振ります。
丸くなったら出来上がりです。

一度お試し下さい。
ふっくらふわふわなおにぎりが出来ますよ。

  • 回答者:wiiw (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本は、水で濡らした手に塩をつけて、米粒がつぶれない程度の力で握ることです。
お米は、やわく炊かないこと。
やわいご飯だと、冷えても水分だけ多くて美味しくないです。

  • 回答者:回答ルパン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

にぎり方ということでいいでしょうか?

強く握らず少ない回数で三角をつくることです。
中がふんわりした優しいおにぎりになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

これ参考になりませんか?
http://oisiso.com/html/memo/onigiri.html
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070516.html

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る