すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

NHKの探検ロマン世界遺産の挿入歌についてお聞きしたいのです。
今年の始め頃の「ウィーン世紀末芸術」の後編のクリムトの接吻の紹介シーンとベートーベンフリーズの紹介シーンに使用されていた音楽を知りたいです。
ネットで調べてもわからず、NHKにメールで問い合わせてもみたのですが返事は頂けませんでした。ご存知の方がいらしたら教えてください。時間がたってしまったのでわかりづらいでしょうがお願いします。

  • 質問者:こさと
  • 質問日時:2008-06-08 00:16:47
  • 0

その放送はみていませんが、きっと下記のものかと思います。
http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/card/cardr101.html

ベートーベンフリーズは、ベートーヴェンの第9交響曲がモティーフとなっているんで、第4楽章「歓喜の歌」では?って思いましたが、これでは、あまりに安直ですよね。。。

縁ふかいマーラーが編曲した交響曲第9番ニ短調作品125「合唱付き」???かなと・・・




お役にたちませんね・・・

  • 回答者:ちゃま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざありがとうございます。
残念ながら第9交響曲の歓喜の歌ではないです。
曲調からマーラーかなあと言う印象はあるのですが・・・。
もうちょっと調べてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る