すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

「シリーズ世界遺産100」という5分番組が、NHK(BS含む)で放送されています。鹿賀丈史さん(だけではないと思いますが)がナレーションしています。検索してみたのですが、番組HPが見当たらないのでお伺いします。

世界遺産が全部でいくつあるのかわかりませんが、この番組は何回あるのでしょうか。タイトルどおり100回で終了でしょうか。

知っているところも知らないところもありますが、いいなと思った場所は録画しています。

DVDが5分くらい余ったところに入れることが多いのですが、全体で何回あるのかある程度わかれば、隙間ではなく、「シリーズ世界遺産100」で1枚まとめた方がいいかなと思っています。

まあ、どうダビングするかとかどうでもいいことですが、全体で何回くらいあるのかもしわかれば教えてください。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-08-10 19:28:55
  • 0

まず、世界遺産100の”100”の意味は回数ではなく、
「世界遺産をデジタル記録として100%、後世に引き継ぐという公共放送NHKとしての使命感と、それぞれの世界遺産のエッセンスを視聴者に100%紹介する」
という2つの意味からだそうです。

http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/info_about_s100.html

もし世界遺産を網羅するとするならば相当の回数になると思います。
現段階では不明と思っていた方がいいかもしれません。
ユネスコでは世界遺産の上限を定めていませんが、
現実的に設定されるであろう可能性を持ったものは1500から2000らしいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%81%BA%E7%94%A3#.E4.B8.8A.E9.99.90

因みに、シリーズ世界遺産100のHPは、
NHK世界遺産というサイトで「世界遺産への招待状」と同シリーズが統合された形になっているようです。
http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/

  • 回答者:曹達さん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。世界遺産100の100は回数ではないのですね。実際はもっと多いということですね。放送されたものすべてとは言いませんが、印象に残るものは録画しておこうと思います。

サイトありがとうございます。チェックしたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る