すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

アイナメの美味しい食べ方を教えてください。

  • 質問者:man2man
  • 質問日時:2009-03-12 07:54:28
  • 0

並び替え:

身がしっかりしている魚なので、煮付けにするのがいいでしょう。

この回答の満足度
  

ムニエルが美味しかったです!

塩、胡椒を適量かけて、小麦粉まぶしてバターでキツネ色になるまで焼く。
残ったバターに、白ワイン少々とお醤油を加えて少し煮詰めるとソースも完成。

アイナメ食べたくなりました。

  • 回答者:ムニエール (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国風にチゲなんてどうでしょう。

https://www.peak.ne.jp/~maxbb/ryori/chige/tara-chige.htm

ここにタラを使ったチゲ鍋が紹介されてますが、アイナメも白身なので美味しいと思います。

  • 回答者:ニンジャ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

新鮮であれば、お刺身もおいしいですし、骨切りをしてクズ粉をはたいてさっと湯にくぐらせてお吸い物の椀だねにしてもおいしいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刺身でもOKですが煮魚にしても美味しいですね
煮魚は和風を思い浮かべますが、イタリアンでも良く合います。
http://www.fish-cooking.com/ainame/ainameaqua.html
普通に煮魚でも、私は好きです。 その時は大きめの長ネギを入れます。
その他、塩焼きや燻製、クリーム煮、あいなめの唐揚げのコチジャン卸添え、そして
お吸い物も良いですね。

  • 回答者:ハマ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調理法
身は白く透き通ってやわらかく,意外に脂ものっているので,おいしい魚である。新鮮なものは三枚におろして皮を取り,サッと湯通しして氷水につけ,薄切りにして“洗い"にしたり,皮をサッとあぶって焼きちりにすると美味。から揚げや煮つけにも向き、小さいものはぶつ切りにして、みそ汁にするとよい。木の芽との相性がよい。

http://ehealthyrecipe.com/recipe-webapp/syokuzai/SyokuzaiDetailServ.php?szid=10001

  • 回答者:hayato (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る