すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

魚の煮つけが好きなのですが、いつもコンニャクとか大根を添えているので、茶色っぽくて彩りがイマイチ良くありません。
皆さん、どういう工夫をされているのでしょうか? 教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

煮魚で野菜などを添えるときは、
別ゆでしておき、魚が煮えたらとりだしてそのお汁に少し水を足して煮ると良いですよ。
仕上げにはみりん大さじ1をまわしかけて汁がなくなる寸前に火をとめ、盛り付けておいて皿に添えますと品良くできあがります。

  • 回答者:まいむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「品良く」というのがいいですね ^_^
分かりやすく書いて頂いてありがとうございました。
とても参考になりました。

並び替え:

我が家では小松菜をよく使います。
最後の最後で小松菜を少し入れて煮立たせると
色合いもきれいになりますし、栄養も満点でおいしいです♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小松菜も美味しそうですね。
ちょっと添えるだけで色合いがきれいになるのは嬉しいです ^_^
参考になりました。ありがとうございました。

人参です。何かと言えば人参を彩りに使ってます。
夏ならトマト、冬なら人参です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
ありがとうございました ^_^

魚の煮つけの際にお豆腐も一緒に炊いて添えるとおいしいです。

  • 回答者:ヤマ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お豆腐もいいですね!
ボリュームもアップしますし、美味しそうです ^_^
参考になりました。ありがとうございました。

家では  ニンジンを入れていますよ。
色鮮やかでいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました ^_^
ありがとうございました。

ほうれん草やら小松菜を煮汁でさっと煮たら
美味しくキレイです!
塩わかめも戻して少し煮て添えると緑がキレイです。
赤系なら人参やトマトをダシで湯がいても美味しいですよ〜!

私はいつも何にでも同じ味になっちゃうのがイヤで
器には添え物はしないのですが^^;煮魚の副菜にはおひたし等にして
必ず葉っぱ系を付けます。

  • 回答者:ポン酢 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

葉物は特に煮汁の味そのままになってしまうので、添えずに副菜としてというのも手ですよね ^_^
ワカメやトマトを添えるのも面白いアイデアですね♪
参考になりました。ありがとうございました!!

自分で作るのではないのですが…。
さっと茹でたオクラなんかどうでしょう。
煮汁をつけて食べると美味しいと思います。

  • 回答者:らむ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっと茹でたオクラを煮汁につけて・・・と、
想像しただけで今すぐ食べたくなりました ^_^
参考になりました。ありがとうございました!!

別にゆでたさやえんどうを添えるととてもきれいですよ^^
http://www.daiei.jp/sukoyaka/recipe/s.cgi?id=20080215&md=rc

にんじんと両方添えてもいいですね。

  • 回答者:ねこ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

写真にある、刻んだショウガも綺麗ですね。
両方添えると、我が家の煮つけも もう少し美味しそうに見えるかもしれません ^_^
参考になりました。ありがとうございました!!

からし菜を添えると緑でキレイですよ。
さっと茹でておき、煮魚とも合います。

  • 回答者:匿名な奥さん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

からし菜、いいですね~! 
ちょっと添えるだけでグンと良くなりそうですね ^_^
参考になりました。ありがとうございました。

さやえんどうで、明るい緑を追加してみたり。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

緑をちょっと添えるだけで、すごく美味しそうに見えたりしますよね ^_^
参考になりました。ありがとうございました!!

にんじんを入れます
少しは明るい色が煮物を際立たせてくれるかなと思っています
あとは生麩を入れると白い色がきれいですし、ピンクや緑の生麩もあるので、華やかになると思います

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしい工夫ですね~♪
ニンジンも生麩も綺麗な色で、見ためにも食欲をそそりそうですね ^_^
参考になりました。ありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る