すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

さんまをたくさん貰いましたが夫婦二人なので
なかなか減りません。焼き魚、フライやつみれなどを作りましたが他にさんまを使ったおいしいレシピをご存知の方教えてください。

  • 質問者:min
  • 質問日時:2009-12-09 13:16:34
  • 0

サンマのさんが焼きはいかがでしょう?
サンマを三枚に卸して小骨を削いで皮を引き、軽く叩きます。
ネギ・大葉・生姜のみじん切りとゴマ・味噌・片栗粉を加えてさらに細かく叩き
大葉に乗せて、油を熱したフライパンで両面を焼きます。
(大葉のタネを乗せる側に片栗粉をつけるとはがれ難いです)。

うちはいっぱい貰って困った時はコレです。
ごま油で焼いても美味しいし、味噌を入れずに少量の塩で味を調えて
おろしポン酢をかけて食べるのもサッパリしていて美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さんまと大葉の相性はいいみたいですね。
ありがとうございました。
今晩さっそく作ってみま~す。

並び替え:

さんまを、2等分または3等分に切り、砂糖、醤油、梅干しを
入れて、圧力なべで煮込むと、美味しく、しかも骨まで軟らかくなり
美味しいです。

  • 回答者:さんまさん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぶつ切りにして、砂糖、醤油、みりん、酒、しょうがをいれて煮込みます。
たくさんあるからって、無駄にたくさん食べずに冷凍するなどしてくださいね。

  • 回答者:まま (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さんまのらっきょ酢煮
さんまの内臓を取ってぶつ切りにします。それと市販のラッキョウ酢(ご自宅でらっきょうをつけていたらその酢でもOK)を鍋にさんまがかぶるくらいに入れてしょうがのの千切りとタカの爪少々を入れて、火にかけます。沸騰してから弱火で小一時間ほど炊いて下さい。骨まで柔らかくなっておいしいです。冷凍保存も出来ます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

甘露煮にして冷凍保存するといいです。

秋刀魚を食べやすい大きさに切り、圧力鍋で煮ると
骨まで食べられます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

開き はいかがでしょう。

頭をカットして開きます。
 骨は取り除いても、そのままでも。
醤油 味醂 酒 砂糖(好み)を同量いれたバットorお皿(平たい物)に漬け込みます。
濃い味付けがお好みなら「一昼夜」つけてもいいですが、朝漬けて、昼乾かす でもいいかもです。秋刀魚に脂がのってる(多いい)と味が付き難いです。
ざる、アミの上で日光に当てて乾かしますが、乾かす前に好みですが「ゴマ」を振りかけると香ばしいですね。

  • 回答者:お天気が良ければお夕飯に。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さんまを三枚おろしにして適当な大きさに切り塩コショウをして片栗粉をつけて揚げます。
鶏がらスープ、ネギ、生姜、にんにく、ごま、醤油、ごま油を混ぜてさんまにトッピングします。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

秋刀魚の、梅小巻き揚げはどうですか?

骨を取って3枚におろした秋刀魚に、大葉と梅干を叩いたものを巻いて
串に刺して天ぷらにします。
ビールに合いますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おつまみにいいですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

・ぶつ切りにして「生姜」と「梅干」を加えて煮付け
・開いて「一夜干し」 醤油に浸けて、胡麻をふけかける

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

竜田揚げ、フライ、ハンバーグ、なども美味しいですよ。

私が、いつも利用しているサイトです。

http://cookpad.com/recipe/982331

http://cookpad.com/recipe/975927

http://cookpad.com/recipe/969826

http://cookpad.com/recipe/966477

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

秋刀魚の蒲焼きはどうですか?
三枚におろして、フライパンを強火にして
皮目から焼き、醤油とみりんで味付けをして
最後に、バターをからめて出来上がりです。
ごはんの上に盛って丼にすると美味しいですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
ありがとうございました。
バターですか、おいしそうですね!

サンマの梅煮はいかがでしょうか?
普通に煮付けて途中で梅干しを入れます。
さっぱりしていて美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さんまご飯いかがですか。
炊き込みご飯の具がさんまなだけです。
さんまは一度焼いて、小骨など取り除いて細かく解し、あとはお醤油などでお好みに炊き込みご飯の味付けをして炊くだけです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新鮮な内なら刺身が美味しいです。
ちょっと手間がかかって面倒くさいですけどね。

それから、ぶつ切りにして酢としょうゆで煮るのも良いですよ。
骨ごと食べれるまで柔らかくなります。

  • 回答者:asuku-ru (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

梅干と一緒に煮るとやわらかくておいしいです

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さんまのオイル漬け、はいかがでしょう。
約10日程冷蔵庫で保存可能とありましたので日持ちがいいと思いました。
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/704000/703784.asp

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

味噌煮もおいしいです。
さばと同じような感じです。
ハンバーグでもよいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

秋刀魚のかば焼きはどうでしょう?
砂糖・しょうゆ・みりん・酒を混ぜたタレにつけて
片栗粉にまぶしてフライパンで焼くだけです。

細かなレシピは下記をどうぞ。
http://gourmet.jp.msn.com/recipe/detail.aspx?recipeid=4302

  • 回答者:あんまん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る