すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ここしばらく、熱はないのですが、せきが出て、たんがからみます。うがい薬でうがいしているのですが、なかなか治りません。病院へ行く程でもないかと思っているのですが、せき・たんの改善に効く方法って何かありませんか?

• 質問者:かくひろ
  • 質問日時:2008-06-08 06:10:39
  • 0

風邪などが治ったあとなどで、咳・たんが長引くようだと、始めは気管支炎でしょう。大丈夫軽いからと放っておくと、次は肺炎、そして慢性の喘息になる可能性があります。

この咳については、絶対に市販の風邪薬では治りません。別の病気だからです。昔から、風邪は万病の元と言うでしょう。同じような咳が出るからといって、同じようにしていたら治るというものでは無いのですよ。

先ず、呼吸器系の専門科のある大きめの病院を調べて受診してください。

ゆっくりすればするほど、治るのに時間が掛かり通院の期間が長くなりますからね。酷くなると、喀血して、咳が止まらなくなりますよ。
今回ばかりは、じいの言うことをちゃんとと聞いてくださいね。

どうぞ、お大事に。ご自愛ください。

• 回答者:じい (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

軽く見ていては、後で痛い目にあいそうですね。
観念して、病院へ行って見ます。

並び替え:

毎日対処できる方法とすると「イソジン液」でのうがいをオススメします。
院内感染防止目的で地元の大学病院にて入院患者全員に実施されていることもあるくらい、殺菌力は抜群なようです。

ここ数年、ん?風邪かな?と感じたときにイソジンうがいをして全部治してます。オススメしてみます。

• 回答者:はやくよくなれ~ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

もしかしたら・・・百日咳ではないでしょうか。
最近流行っているみたいなので。
早めに病院に行かれることをお勧めします。

• 回答者:いこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

杏仁豆腐の杏仁が咳・痰に効くときき、好きでもあるので意識して食べたりしています。私は気管支の病気で通院していて薬も飲んでいますので杏仁豆腐を食べたことによっての効き目があるかどうかはよくわかりませんが改善するかも・・と思ってやっています。

• 回答者:もくれん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

杏仁が効くんですか。全然知りませんでした。
デザート感覚でやってみるのもいいかもしれませんね。

百日風邪とかではないでしょうか?
熱はなくてもセキやタンが出たりします。

• 回答者:みか (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

百日風邪という言葉を、初めて知りました。
一度、病院へ行ったほうが良さそうですね。

発熱はないが、せき、痰がでるという症状だけで判断をすることは難しいです。症状も軽いものから、重いものまであると思います。
 成人と仮定させていただくと、治療を要する病気としては、一般的には肺炎、気管支炎が考えられます。しかし、アスベスト肺や肺がん、気管支憩室なども同様の症状をともないます。上記の情報だけでは絞り込むことは難しいです。
 病院に行く判断としては、生活に影響があるかどうかで考えるのでよいかと思います。多少なりとも生活に支障がある場合は、医師に相談したほうがいいかと思います。
 最近の話題性のあり、かつ、可能性が高く治療したほうがいいものとして、マイコプラズマ感染、百日咳があります。ともに、抗生剤を投与したほうが治りがいいものです。

さて、医者にかからず治すということであれば、セキと痰の性質で治療が異なります。また、鼻炎があるかどうかでも異なってきます。痰が、黄色で粘っこいものであれば、咳止めの薬は勧められません。逆に、痰がさらさらで、白っぽいものであれば、咳止めの入っている市販のお薬でもいいかと思います。

ドラッグストアーでも薬剤師さんがいるので、症状にあったお薬を相談してみるのもよいかもしれません。(なるべく年齢の高い薬剤師さんのほうがいいです。若い人はバイトで、知識も少ない可能性が高いです。薬学部でたてでは、市販薬の勉強なんてしてないはずですから^^;)

• 回答者:らす君 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ドラッグストアにも薬剤師さんがいるのですね。知りませんでした。
これなら、仕事帰りにちょっと立ち寄って相談出来そうです。

うがい・手洗い・のど飴そしてマスクだと思うのですが、余り長く続くようでしたら、医者に見てもらうのが1番だと思います

• 回答者:プーさんのママ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

みなさんの意見を参考にしばらく様子を見て、治らないようでしたら、病院へ行こうかと思います。

私も今、咳は出るし、たんがからんでいます。ゴールデンウィークが始まる少し前からです。病院に行くと風邪の流れで、気管支炎と言われました。(カメラでも見てもらいました。)薬を貰いましたが、それほど効果がなく、うがいをするようにしています。その時よりは、咳の回数が減りましたが、特に話をした後にゴホゴホ咳をしてしまいます。

うがいをしたり、治るのを待つという感じでしょうか?私はこの症状は初めてで、気長に待つことにしました。

• 回答者:RK22 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も気長に治るのを待ってみようと勇気付けられました(笑)

私も病院に行かずに治しています。
帰って来たら手洗いうがい、(お茶で)
咳には龍角散のカプセルが効きます。
ドラッグストアで売っているので試してみては?
咳は長いですよね~
私も三週間位とまらず、百日咳かと悩んだ時がありました。
一ヶ月咳が止まらなかったらレントゲンを撮った方がいいかもしれませんね。

• 回答者:りゅうとら (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

結構同じ症状の方がいて、安心しています(ダメダメ)
もうしばらく様子を見て、せきが続くようなら、病院へ行くことにします。

同じ症状で現在咳き込み中です。
熱はないのですが、風邪熱が一番弱い所に出るのだろうなと思ってます。

中には病院へ行かなければひどくなる病気もあるので、
行くのが一番早く良くなる確実な方法だとは思うのですが
行きたくない気持ちは良く理解できます。
(^。^;) あはは・・・

とりあえず私は
「お茶でうがい(うがい薬の味も嫌いです)が
うがい薬と同じ効果がある」と、
以前病院の先生が言われていたのでせっせと実践してます。
それから市販の薬用ドロップ(ヴィックスドロップ、浅田飴)を
舐めており、症状もちょっと改善されつつあります。

お互い早く治ると良いですね。

• 回答者:すずちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

のど飴という手もありますね。
普段あまり飴を舐めないので、忘れていました。
これなら気軽に実践できそうなので、やってみます。

咳が出て痰が出るのは身体の防衛反応です。原因をはっきりさせる方がよいと思います。内科の受診をお勧めします。車や家のエアコンのフィルターのカビが原因になっている場合もあるようです。家で出来る対処法ですが、大根を5mm角くらいのサイコロ状に切って、瓶に入れ、蜂蜜をかけて置いておきます。その汁を朝晩少しずつ飲んでみていください。「大根あめ」といって、意外に効きます。またからだが暖まると咳が出やすくなります。咳き込む時は少し冷やしてみるのもいいと思います。それと水分をしっかり取って、痰を薄くしてやると楽になると思います。

• 回答者:カケフ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

病院に行くのが、一番手っ取り早いとは思うのですが、病院嫌いの私にとっては、なかなか一歩が踏み出せません。
そういえば、母親が小さいとき大根ハチミツを良く作ってくれていました。
お手軽なので、試してみようと思います。

私も熱が無く、風邪の症状も無く・・・
せきだけが止まらなくなってきたので
健康診断みたいな軽い気持ちでとは行きませんでしたが
病院で心電図・エコー・レントゲンとって貰いました
結果はなんとも無かったのですが
先生には「環境の変化・何処かに行った・生活習慣の変化・アレルギー」
などを聞かれました「ストレスが一番」みたいにも
結局咳止めシロップ七日分貰っただけですが
随分楽になりました

• 回答者:サトコ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そういえば、最近仕事が忙しくなり、ストレスが溜まっているのも間違いありません。
気分転換でもしてみます。

私はいつも引き始めにはイソジンうがいと、葛根湯です。
主人は「葛根湯はいまいち」と言っていましたが、私は効く感じします。
お大事になさってください。

• 回答者:くれさん55 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういえば、実家にいた時は、よく葛根湯を飲んでました。薬箱の中をあさってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る