すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

せきが止まりません。

1週間ほど前(3月10日ごろ)に風邪をひいてしまいました。
そのときは熱、鼻水、頭痛、喉の痛み、せきが出ました。
せき以外は2,3日したら治ったのですが、せきが出るのだけは今でも治りません。

喉は朝おきてすぐぐらいは少し痛いですが、普段はなんともありません。

せきをするとき、すぐに痰が出てしまいます。

なぜでしょうか?また、どうすれば治るでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-17 11:17:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
やっぱり病院にいかないといけないようですね…

私はひと月前の2月10日、外出から戻りすぐにうがい手洗いを丹念にしたのですが
疲れも溜まっていて風邪を引きました。
3日目から咳が出始め、夜は横にもなれなくて眠ることも出来ず朝方2、3時間うとうとするだけでした。喉も苦しいですが、私の場合は胸も肋骨までも苦しくなります。
以前風邪の時に病院で「リン酸コデイン散」という咳止めの頓服を貰っていたので翌日の夜はそれを飲んで寝ました。これは咳の酷い時用で1日3回までしか飲めないので、日中は我慢して寝る前に飲んだのです。
咳が続くと身体が弱っているので、肺炎になります。
若くても油断せずにすぐ病院に行って下さい。
そのまま様子をみても苦しいでしょうから、病院に行けないなら
市販薬の咳止めを飲んでみてはいかがですか?
痰は風邪の症状見る目安にもなります。
酷い時は色が付いて粘着質ですが、
良くなってくると色も透明になってきて切れも良くなるはずです。
結局私はその後咳は止まりましたが風邪声がずっと続き、
すっかり治るまでに18日掛かりました。
きちんと食事をして体力付けて治して下さい。
病院受診を第一にお奨めします。

===補足===
皆さんの回答を見て、病院に行く気になってくれて良かったです。
もう咳が長引いているのですぐに楽になるのは難しいでしょうが、
早く元気になってくださいね。
私は風邪を引くとすっかり体調が戻るまでに3週間やひと月は掛かるので
とても時間を損した気持ちになるのです。

  • 回答者:ほほほ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

セキをしすぎると気管支炎になったりするので、というかもぉなってるかも知れませんので、病院へ行って薬を貰った方がいいと思います。
私も風邪を引くとノドだけ治りが遅く、よく気管支炎になってます。。
セキってしすぎて筋肉痛になったりしませんか!?
長引くと辛いですよね。。

  • 回答者:ネムネム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もインフルエンザから風邪になり、その後半月咳だけがとまりませんでした
私の場合、朝は元気だけど午後になると微熱が続いてました。
病院にいってレントゲンをとったら、肺炎になってました。
2週間くらい薬を飲んで、なおりましたが、これ以上ひどくなったら入院だったとか。

咳が続いているということは、気管支か肺に炎症が残っているんだと思います
お勧めは病院にいってちゃんと原因にあった薬を飲む事です

どうしても病院が無理なら、ドラッグストアで、薬剤師さんに症状をいって、選んでもらった咳止めを飲むことで、まだマシかとおもいます

  • 回答者:クレア (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痰が出るという事は、まだ炎症を起こしているからですから、
医者に行って、抗菌薬(抗生物質)を処方してもらうべきです。

  • 回答者:ビールス (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の風邪はしつこいようです
私も風邪をひいて38度以上の熱が出て熱は下がりましたが咳が2週間出ました
熱が出たときに血液検査をしたときは炎症反応がかなりあったので長引くと言われました
痰が色の付いている痰ならば菌を殺して出しているので正常な反応だそうです
私の場合は声まで変わりなかなか治りませんでした
先生に早く治して欲しいと言いましたが日にち薬と言われました
ただ痰も色が無く咳が続く場合は花粉の影響があるのかもしれません
私はハウスダストですが花粉にも反応し花粉症と同じ症状が出ます
鼻はレーザーで治療し鼻水は出ないのですが
咳が出ますけれど乾いた咳で痰はでないので違うようには思いますが
早く完治すると良いですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

咳をし続けると肺炎になる可能性があります。
早めに医者に診せた方がいいです。
ここの回答を参考に素人判断すると、取り返しが付かなくなるかもしれません。

私は去年の夏に2ヶ月間咳で苦しみましたが、
肺炎にはならず、咳喘息と診断されました。
その時は粉状の薬を吸い込む治療を4週間ほど行って、やっと咳が収まりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る