すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

開封したまま忘れていたベーキングパウダーが出てきました。
数年前に賞味期限も切れていますので、使う気にもなれず…
コレって重曹のようにお掃除とかに使えないでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 質問者:ちめ
  • 質問日時:2008-06-08 06:42:57
  • 0

「重曹」と「ベーキングパウダー」の違い
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/140.html

ベーキングパウダーの主原料は重曹という書き方も
見かけますが、実際は1/4程度のようです。

手元にあるアイコクのベーキングパウダーをみると
・炭酸水素ナトリウム25.0%(アルカリ性:これが重曹そのもの)
・焼ミョウバン25.0%(酸性)
・第一リン酸カルシウム15.0%(酸性)
・グリセリン脂肪酸エステル1.0%
・d-酒石酸水素カリウム0.5%
・コーンスターチ33.5%
でした。

重曹のアルカリ性を利用しての掃除ということなら、
ベーキングパウダーでは酸性剤で中和されているので、
それほど高い効果は望めないと思えますが、
少量で試してみるとよいと思われます。

期限が切れて時間が経ち発泡しないようであれば
さらに効果がないと考えられます。
http://www.aikoku-sangyo.co.jp/faq.htm

  • 回答者:竹芝 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベーキングパウダーは重曹から派生していると聞いたことがあったので、
掃除に使えるかと思ったのですが難しそうですね。
少しずつ試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

湿っていなければ、賞味期限が切れていてもそのまま使える可能性が高いと思います。
ベーキングパウダの場合、前回答者が回答されている様に、発泡を容易にするためとアルカリによる着色を防ぐための中和剤(酸性物質)と保存中の両者の反応を抑制する分離剤(コーンスターチ:でんぷん)が入っています。
時間経過により反応が進んでいる場合、発泡能力が減るので若干添加量を増やす必要があるかもしれませんが、膨らみ方が少なくなる(最悪膨らまない)だけでそれで作ったものを食べても問題は無いはずです。(但し、カビ等が生じて色が変わっていれば話は別です。)
質問の用途とは異なりますが、一旦水に溶いて水に懸濁させた後、静置し沈降したものを取り出せばコーンスターチが回収できます。他の成分は水溶性で上水に含まれます。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

缶入りなので湿っていたり、カビは生えていないのですが、
いかんせん賞味期限が2004年なので食べる気にはなれないんです。
ベーキングパウダーからコーンスターチが回収できるなんて初耳でした。
機会があれば挑戦してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

ベーキングパウダーって重曹のことです。
海外での通称です。
ちめさんの重曹の知識で、アイディアたっぷりにお使い下さい。

ちなみに、ウチはペーキングパウダーを10kg単位の袋で買っていますよ(笑
それをどうやって使っているかというと、入浴剤に代用しています。
いろいろ使えて重宝しています。

  • 回答者:健康っ子 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海外ではベーキングパウダー=重曹のところもあるんですね。
入浴剤にも使えるとのことなので、利用してみたいとおもいます。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る