すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

蒸しパンを作るのに、ホットケーキミックスを使うと甘すぎる場合があります。
(レーズンを入れる場合や、黒砂糖を使ってしまいたいなとか、蜂蜜を使って蒸しパンを作りたいときなど)

面倒だけど仕方が無いので、薄力粉にベーキングパウダーなどを入れて作るレシピをネットで探して何度か作っているのですが、その方法だと、ホットケーキミックスを使ったときの半分くらいしか膨らみません。

分量は間違えていないし、何が原因なのでしょうか?

*ホットケーキミックスだと、倍くらいに膨らみます。
*薄力粉にベーキングパウダーだと、1.3~1.5倍くらいしか膨らみません。

それとも、膨らみ方はこの程度が普通なのでしょうか?

食べてみても、若干フワフワ感が足りないように思うのですが・・・
何か、アドバイスがありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:tak
  • 質問日時:2008-11-17 14:31:17
  • 0

市販のホットケーキミックスには商用の膨脹材が使用されてますから
一般のベーキングパウダーとは膨らみ方が違ってくるのだと思います。

蒸しパンの場合にはベーキングパウダーより重曹の方がお奨めですね。
「中華カステラ」とかのレシピが参考になると思います。
ただ、余り入れ過ぎると苦味を感じますので、必ずレシピの分量は守った方が良い
です。
ふっくら仕上げたいものにハチミツは向きません。折角の気泡を潰してしまう場合が
あります。
ハチミツはシンプルに作り食べる時に付けて食べるなどした方が良いと思います。

===補足===
「黒砂糖の蒸しパン」のレシピを見つけました
http://www.geocities.jp/thelock333/itiran/kuromusipan.htm

写真付きなので判り易いと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
中華カステラのレシピを探してみましたが・・・多様ですね~(汗)
とりあえず、重曹を使って明朝作ってみます!!

蜂蜜はそうなんですか。
ただ単に、ヘルシーかな?とか思っただけなので、
ではでは、今度からは使うのをやめてみます。

明日が楽しみです。
---------------------------------------
重曹つかってみました!
若干、良く膨らんで、柔らかくなったように思います^^

レシピもありがとうございました。
卵白は角が立つくらい泡立てるんですね・・・
いろんなレシピを見たつもりでしたが、こんな丁寧な作り方をするのは見ませんでした。
す~ごく、膨らんでますね!
今度、休みが取れたら絶対に試してみます。
ありがとうございました。

並び替え:

ベ-キングパウダーは小麦粉1kgに対して30~40グラム入れるそうです。
小麦粉と一緒にふるいにかけるとよく混ざります。十分に混ざってから水を入れて練り上げ焼くかむ蒸すかしてみてください。
卵(卵白も)入れてますよね。卵白はかなり膨らみに関係あるのでアレルギーがなければぜひ入れてみて挑戦してください。

あと注意点としては、ベーキングパウダーを水に先に混ぜると確実に膨らみが悪くなります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベーキングパウダーは薄力粉の上に乗せてふるいにかけてるのですが、もしかしたら混ぜ方が足りなかったのでしょうか・・・
卵は入れています。
卵白が膨らみに関係あるというのは知りませんでした。
今度はちょっと多めに入れてみようかな・・・
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る