すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ベーキングパウダーを、ドライイーストの代わりに使用してパンを作りたいのですが、
その場合、ベンチタイムは必要ないでしょうか?

もし必要ないとしたら、
どのタイミングで膨らむのでしょうか??

  • 質問者:BP
  • 質問日時:2008-07-31 21:17:58
  • 1

並び替え:

先の回答でほぼ正解だと思います。
ただ補足しますと、ソーダブレッドは本来はベーキングパウダーではなく重曹(重炭酸ソーダ)を使うものであったと記憶します。(ベーキングパウダーは重曹に色々な添加物を混ぜたもの)
また、ベーキングパウダーの場合は、水分が加わることでも発泡が生じるので
膨らむのは焼成のみではなく、生地を練っている時も膨らみます。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に焼いた事はないのであまりお役に立てないかもしれませんが、ソーダブレッドというイーストなしで焼くパンがあります。検索するといろいろ出てきますので、調べてみると参考になるかと思います。
わたし的には以下のがシンプルでおいしそうだなぁと思いました。
http://cookpad.com/recipe/483671

イーストを使わないので発酵させる時間は必要ないようですが、小麦粉と水をなじませるという意味でのベンチタイムは無意味ではないと思います。また、ベーキングパウダーは熱を加える事で膨張力を持つので、たぶん膨らむのは焼成時だと思います。

  • 回答者:ににこ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る