すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

プリンターを新しく購入したいと考えています。
複合機タイプでインク経済的なお勧めの商品教えてください
詳しくないので

• 質問者:ピヨン
  • 質問日時:2009-03-12 16:22:33
  • 0

並び替え:

プリンタを購入した後の使用方法により変わります。

一般家庭でプリンター機能に追加しコピー・スキャナ機能が必要であるならばCANONのMP630でしょう。
インクコストは他メーカーに比べ低いです。
ネットワーク対応も必要になるのであればCANON MP980になります。

ファクシミリ機能が必要ならCANON MX850かEPSON 901F でしょうね。

A3サイズや印刷枚数が多くなってくるとオフィス用機種も考えなければならないのですが、印刷枚数などでコスト計算が必要になってきますので、1月の印刷枚数が必要になってきます。

A4サイズのインクジェットではCANONが一番コスト安になります。
EPSONやブラザーなど他社機種はインクが大量に無駄になってしまう構造になっています。CANONのみがインクタンク内のインク残量を詳しく計り無駄なく使用する構造に成っています。インクが大量に流れ出ないようにするためにスポンジにインクを染み込ませているのですが、CANONだけが透明のタンクにスポンジのある部分と無い部分の2構造にし光センサーでインク残量を計るように作られています。

CANONはインクドロップサイズが小さいのでコピーや印刷したときのインク滲みが少なく綺麗です。
特に黒に関しては文字には顔料系インクを使うので滲みが無いです。

写真に関しては、元データの色を加工し赤や青を強く印刷させた鮮やかで派手な色が好みならEPSONをお勧めします。夏の空や海の色など青が強いと綺麗と感じさせてくれますよね。
ただし自分も使っていたのですが、冬の枯れた芝生がミ緑に印刷されます。

購入後の使用方法がわかればおすすめ商品も変わってきます。
あくまでも参考に。

• 回答者:宗介 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私が今一番欲しいのはA3まで対応してるbrother JUSTIOシリーズ。
A3対応の複合機ってこれしか見たことないんですよね・・・

でもA4まででよければ、EPSONかCANON。写真のきれいさならEPSON、印刷速度ならCANON。インクの保ちはCANONかな。写真のきれいさは新しい機種ならどちらでもきれいですけどね。
あと、近所のお店でインクが手に入った方がいざというときにいいと思います。そうすると結局EPSONとCANONになってくるんですがね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

複合機タイプっていうのの解釈なんですが、個人用にFAXとかコピーとかもできるプリンターってことで良いですかね?

今普通に流通しているものではブラザーのマイミーオシリーズが多いですね。
でも良い評判は聞きません。

私も使っていますが、写真などはあまり画質が良くないですし、詰め替えタイプの替えインクが悪かったのか、黒インクが流れてしまっている場合もあります。

しかし、元々の値段が安いですし、あらかじめ詰め替えられている再生インクなんかも流通しているので、とりあえず印刷できれば、というレベルなら勧められますね。

ただし、純正インクは高いですよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
コピーとFAXが出来ればいい程度の利用になると思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る