すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

http://sooda.jp/qa/118486
このページの質問に回答を書いたところ、
私の回答だけ満足度の評価がつきませんでした。

回答を読み返しても、凄く的を外しているようには思えないし、
リンクを貼ったからいけなかったのかと思えば、
他の回答者さまもリンクを貼っている方もちゃんと評価を貰っているので、

ただ、すっとばされちゃっただけなのかな…?
とは思うのですが、
初心者なので、どういうことだかよく判りません。

こういうことってよくあることなんですか?
忘れられた評価はもうそのままで、どうすることも出来ないのですか?

• 質問者:アッサム
  • 質問日時:2009-04-01 10:22:44
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆様、感謝致します!
評価は、適切な回答かどうか・読後感に気を遣っているかどうか・その人なりの考えを持っている方に満足度5、惜しかった方には4を付けさせて戴きました。

本当は回答を書いてくださった方全員に5を差し上げたかったのですが、
この場が、ただ回答を書けばいいと思わないように、
気を遣って書いてくださったことが無駄にならないようにと思いまして、このような評価になったことを、どうかご理解くださいませ><。

お礼コメントだけ先に書いて、後から満足度を付けようと思うと、
うっかり忘れてしまうことがあるように思ったので、
満足度とお礼コメントが一緒に入力しなければならない仕様だったら、
未設定っていうのは減るのかな?
と考えたりしました。

この質問のお礼コメントを書いている時、
私もネットワークが不安定になり、回線が復旧して読み返してみると、
確定したと思ってた満足度が設定されていませんでした∑
つまり、こういうことだったのでは無いかなあと実感致しました。

満足度の完了の確認方法や、注意深く読み返すことの大切さなど、
私もこの質問を読んでくださった方にもいい指針になったのなら、
この質問は意味のあるものになったと思っています。

質問者さまと私の回答から、特に嫌悪感は無かったという意見が多数寄せられて、安心しました*
でも、本来なら質問者さまの意思によりついた筈の満足度だったのなら、
少し勿体無いですよね(笑;)

P.S もし、今回評価忘れてるよ!
ってことがありましたら、遠慮無く補足から突っ込んでください!!

私も以前に自分だけ評価をつけてもらえなかったことがありました。
でも、忘れた頃にちゃんとつけてくれていたのでホッとしました。

このリンクから、あなたのご回答を拝見したところ、
むしろベスト回答い相当するようなご回答ですよね^^
わざとつけていない理由は考えにくいです。
また、
質問者さんが意地の悪い感じの人なら意図したものかもしれませんが
こちらのリンクから拝見しましたところ、
かなり善良な質問者様とお見受け致しますので
意図したものではなく、付け忘れか回答そのものの見落とし、
あるいは、ハートをクリックしただけでそこで出る「確定」ボタンを押し忘れたために付かなかった可能性が大きいですね。

私も以前、自分が質問した時に評価をお願いしますというサイトからのメールで
驚いて質問履歴を確認したら
なんとハートがまだ赤い状態で未評価になっていて、慌ててつけたことがありました。
やはり、失礼に当たるので気をつけて、終了したあとに質問履歴を再確認するべきだなと反省しました。

===補足===
色々なことがあると思いますが
穏やかな感じのアッサムさんのような方のほうが多いし居心地の良いサイトだなって思います^^
いやなことも時々ありますが、末永くいっしょに楽しんでほしいです!
知らない人と「あ♪」みたいな感じが私は好きですのでいつもHNは変えていますので
いつお会いできるかはわかりませんが
また・・よろしくお願い致します。いつかどこかで♪

• 回答者:確定ボタン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験した方もいらっしゃるようで安心しました!
よくあるケースなのですね。
今回のケースも、忘れた頃に評価を付けて戴けたら安心するのですが、
そうあって欲しいです><。

既出の回答と被るような回答を書くと、
先に出した方のを引用したのでは無いか…という風に思われたくないのもあり、
周りの方がお花がいいとおっしゃる中、
私だけ違うものを出したので、それが気に入らなかったのかな?
と心配になり、質問した次第です。

ベスト回答に相当するような回答と言ってくださって、
ありがとうございます!

ハートを設定した後の「確定」ボタンは、
サイドにちょろっと出て来るので、確かに見落としがちですよね。
ハートが点滅したりする方が、
未確定だって判りやすいのかも。

「確定ボタン」の存在を意識して設定するように、私も気をつけなければなりませんね★
(匿名HN、ナイスです♪)
回答ありがとうございました!

並び替え:

単純な付け忘れですね!  たまに私も有ります。

本当は5Pの様ですが、4Pで我慢するしか有りませんね!

まあ、地雷の1又は1より良いと思った方が良いかも知れません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わわ…強気なご意見が! 断言できてしまいますか?;
平均値で我慢したいと思います~(圧倒されました/笑)

「!」をむやみに多用されていると、怒鳴られているかのような印象を受けますが、最後の一文が私も同感ですので、満足度5にさせて戴きました★

回答ありがとうございました*

質問者さんの見落としだと思いますね。
平均満足度のポイントはつきます。
どうすることもできないと思いますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

平均値がつくようで、とりあえず落ち着きました。
質問者さまにダイレクトに伝わる手段が無い為、今の現状では難しいのかな。と思いました。

満足度4にさせて戴いたのは、先に書いてくださった方の回答で事足りる、
既出の内容だったからです。

回答を寄せてくださったことは嬉しく、簡潔で丁寧な回答だと思うのですが、
あえて書くならば、もう少し匿名希望さんなりのご意見が戴きたかったです><。
文面に気を遣ったり、励ましてくださった方が多いので、その方々と同じ満足度を差し上げることがで出来ませんでした。
どうか、ご理解くださいませ。

回答ありがとうございました★

私も、たぶんハートのつけ忘れの気がしません。回答に不足がないような気がします。
んん~、同じような回答でもハートの数減らす人いるから・・・気分悪いですよね。
たぶん、1ヶ月の満足の平均がつくと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

付け忘れた印象ですか…!
回答に悪い印象は持たれなくて良かったです*
平均値が付くなら、とりあえずいいかな。と思うことにします。

満足度の評価の基準は個々に委ねられているので、
納得のいかないような評価を貰う場合もあるんですよね;

文面が好印象でしたので、満足度5を差し上げます★
回答ありがとうございました*

問題のない受け答えをしていますし、見落としだと思います。。

こちからアプローチすることは困難ですね。私も何度か忘れれて、満足度平均値4がついていることがあります。補足で忘れているよ!って催促するわけにはいかないし。。
人間なので、ミスはつきもの(するもの)です。運よくこの質問を質問者がみられたら気がつくと思いますが。。

ご存知だと思いますが、そのまま忘れられてしまっても満足度は、一ヶ月の平均値がつきます。何とか解決の糸口を探してみましたが、お役に立てずにすいません。

以上です。

• 回答者:こぜにちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答が悪い訳では無さそうで良かったです…!

補足欄以外に質問者さまへメッセージを伝える手段が無いようですし、
面識も無いのに催促したら、余計に印象が悪くなりそうですよね…。

平均値が付くようなので、とりあえず心は落ち着きました。
私にもこれから、こういったミスがあるかもしれませんし、気を付けて評価したいと思います。
解決策を考えてくださったこと、回答をありがとうございました!

他の方の回答やアッサムさんの回答を
見させていただきましたが、
たぶんつけ忘れだと思います。

私はそういう経験はありませんが、
自分が質問をしたときには気をつけたいと思いました。
気づいてもらえるといいんですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

第三者から見ても、嫌悪感を抱いていないようで、安心しました><。

誰にでも有り得ることなので、お互いに気をつけねばなりませんよね。
回答ありがとうございました☆

たまにありますね。 その場合は既に書かれているように自動でポイントが付きます。

私も昨日、満足度評価が付いたので確認してみると、他の回答には全部5が付いていました。
特に質問者さんの気に触るようなことは書いていないと思うので、付け忘れだと思う事にします。

私が質問者だった時も、
すっ飛ばすつもりが無くてもPCが重くて、押したつもりが反映されてなく、
翌日気が付いた事がありました。
そういうのがたまにあるんじゃないかと思います。
質問者さんは評価後にもう一度確認するようにしたいですね、自分を含め。

• 回答者:ぷちショック (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私はSooda!を始めてまだ日も浅いですが、
上手く反映されなかったりすることが少し多いように感じたので、
こういったケースはあることのように感じました。

未設定っていうのは満足度1よりも、ある意味救いがあるし、
前向きに考えられると思います★
評価が確定されていたら、付け忘れでも何でも無く、
私の回答に満足出来なかった…ってことですもんね(笑;)

私も今回を含め、また質問する機会があったら、評価は重々気を付けたいと思います><!

単なるハートのつけ忘れだと思います。
しかし丁寧に回答していらっしゃいますのに悲しくなりますね。
わざとではないと思いますから気を落とさないでください。
補足機能を使って評価してくださるようにお願いすることが出来ます。
私は以前コメントを書いた後で評価しようと思ったら
評価するのを忘れてしまったことがあります。
そしたら回答者の方から補足で評価をお願いされて
ハートをつけました。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

励ましと回答をありがとうございます!
少しショックを受けていましたが、優しい皆様のお陰で、とても救われています…★

質問者さまに伝える手段は、補足機能しか無いのですね><。
匿名希望さんのような方だったら、勇気を出してお願い出来ると思うのですが、
相手がどんな方か判らない上、初対面の方に、自分から「評価お願いします!」
とは、少々頼みづらいとこがあるんですよね;

こういう面が、匿名でやりとりする場のデメリットかなー…と思います。

たまたま付け忘れただけじゃないですか。
質問者さんが質問履歴をみて気がついてくれるといいのですが、
こちら側からは何もできませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も付け忘れただけだと思いたいです><。
まめな質問者さまだといいのですけどね;

満足度4にさせて戴いたのは読後感や文面の気遣いが少々足りず、私に気持ちが届かなかったからです。

読後感まで気を遣って書いてくださった方々の為にも、
同じ満足度5を差し上げる訳にはいきませんでした。
どうかご理解ください。

適切で簡潔な回答をありがとうございました!

私も一度ありました。
評価を付け忘れただけだと思いますよ。
気に入らない回答や、意地悪でやるなら ハート1を付けるはずですから・・・。

御存じかどうか?(初心者との事なので・・・)
質問終了から 7日たっても評価が無い場合
自動的に平均満足度が付くようになってます。
質問者さんから頂いた評価はオレンジ色のハートで
評価無しで自動的に付けられた平均満足度はピンクのハートで表示されます。
マイトップのページに出ている アッサムさんの
平均満足度の小数点以下切り捨てで 付きます。
(4.62 なら ハート4つです)

• 回答者:クリームSooda! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり、経験してる方がいらっしゃるのですね!
回答者にポイントが増えるのが嫌なのか、満足度を辛めに付けている方って、時々見受けられますよね;

自動的に満足度が付くことは、この質問をするまで気付いていなかったので、教えて戴けて良かったです★
判り易い解説と、お気遣いが垣間見られる回答をありがとうございました*

「付け忘れ」か「つけようとしたがえらーになった」だと思います。
たまに、評価しようとするとエラー(サイトが混んでいるか何か)が出ることがあるんです。
実は私も別件で、自分だけ未評価ってのがあるんです。
付け忘れだと思いたいけれど・・・評価してって補足するのも変なので質問者さんを信じて待ってます。

• 回答者:そおだ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私はSooda!を始めて日も浅いですが、回答を登録したつもりで反映されていなかった…というパターンが何度かありました。
それに、何に置いても、後からやろうと思うと忘れてしまうことってありますよね~;

自分だけ未評価っていうのを経験なさってる方も、なかなかいっらっしゃるのですね!
補足で評価をお願いしようと思っても、回答を書くスペースだと思ってしまい、書き込めませんでした。

ポイントが付かないなら、書き損だったなあ…と思ってしまうことも少なからずありますが、
悪い質問者さまでは無さそうなので、私も待ってみます!

中にはわざとやっている人もいるのでしょうね。
意に反した回答だけわざと評価を付けずに放置=自動満足度にお任せというのを何処かで見掛けました。
でも見せしめではないけれど、一人だけ放置するのって何だか根性が曲がってるように思います。
私も以前たくさん回答をいただいたときなど何度か付け忘れたことはありましたが、後日マイページから気付いて慌てて付けたことがあるので、その質問者さんは単に付け忘れだと信じたいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Sooda!を見ていると、丁寧に回答しているな~と思うのに、
満足度が1とか2とか…っていうのを時々見掛けます;
でも、そういう方に限って、回答者のポイントが増えるのが面白く無いのか、
全体的に評価を辛めにつけていたりするので、
今回のケースはそういう印象は持ちませんでした。

お礼コメントも書かず、
満足度も放置っていうのは、
回答を書いてくださった方に対して失礼にあたるのでは無いかなあ…。
と、思います。

遅くなってしまっても、後から気付いてやってもらえると安心しますよね!
私も注意深く、お礼コメントの記入と満足度の設定をやっていこうと思えるいい経験になりました。

回答ありがとうございました!

単に付け忘れだと思います。
私もよくやるんです。
評価を全部つけて終了したつもりだったのに、「~までに評価をおこなってください」が表示されて、おかしいなあと思いつつ見返してみると評価をつけわすれている回答がある、このパターンですね。
終了後も頻繁にマイページを見てる人なら気づくでしょうけど、そうでない人はそのまま放置の可能性が大だと思います。
回答者としてはどうしようもないと思います。満足度平均で我慢するしかなさそうです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

よくある例なんですね><。
私も気を付けて評価したいと思います!

Sooda!によくログインしてる方でないと、気付いてもらうのは難しいみたいですね;

これは、お気の毒ですね。
私も、過去に全然問題ないのに同じ様に飛ばされたことが有ります。
でも、この場合、質問者がわざとか、スクロールしてる時に、運悪く飛ばしてしまったのか解かりませんので、そのときは諦めるしかないと思います。
質問者さんも、この質問に気付けば、この質問にお詫びの回答を書かれると思います。今のシステムでは、もう質問が終了して居ますので、そのままだと一ヶ月の満足平均点になりますので、質問者さんが気付いて一度5pを付けられるかどうか試してもらうしかないですね。質問から7日以内ならまだ付く可能性は有りますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問と回答の雰囲気からして、嫌なように思われていないと判ったことと、
こういった経験をしてる方もいらっしゃるのを知ることが出来て、
少し安心しました!
質問が終了してから7日間の猶予があることで、待ってみます。

この質問に質問者さまが気付いて欲しいと思いますが、
現時点で何も無いですし、日も経っているので、
質問者さまの意思で満足度の評価もお詫びコメントも無さそうですね;

こういうケースもあるんだ。
という、いい経験になりました☆
この経験を活かして、またSooda!を活用していきたいと思います!

私もこんなのは初めてみました。なんなんでしょう?
こういうケースでは、回答者ができることといえば、補足でなぜなのか聞いてみる(あまり詰問調にならないように注意して)くらいでしょう。

ただ、ポイントは放置でもつくので、もし、なしのつぶてなら早く忘れるのが一番です。

この回答の満足度

お礼コメント

真意がよく判らないですよね;
私も見てすぐ補足で聞いてみようかな…とも思ったのですが、
メインは回答を書くスペースであると思って、思いとどまってしまいました。

放っておいてもポイントが付くなら、そこまでこだわらなくってもいいかな。
と思う気持ちもあるので、
少し様子を見て、だめそうなら仕方無いと思うことにします。

本件の場合アッサムさんも本題のスレ主さんも別に変な人のように思えないので多分単に付け忘れ打と思います
このスレをみてスレ主さんが気付いてくれるといいですね

尚、システム上回答履歴で配点されなかった部分は桃色に塗りつぶされるように表示が変わったのに、自分が立てたスレの管理画面では白抜きのままで配点忘れしても気付きにくいのはおかしいと思いますね

• 回答者:● (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問者さまも私も、特に嫌悪感が感じられないようで良かったです><!
単なるつけ忘れであって欲しいですね。

ピンクとかオレンジとか何なんだ…??
と思っていたところだったので、とても参考になりました。
自分の管理画面で白くなっていれば、満足度が完了していない。
っていう判断が出来る訳ですね。
なるほど!

これは気の毒ですね。
丹念に回答されているのは見てみてよくわかるのですが、
何が原因なのでしょうね。
私だったらうれしい情報です。
拍手しておきました。

こうゆう事は良くある方かもしれませんね。
忘れられた評価は自分の評価平均点なので4にはなるのでしょうが、
他の方が全て評価されていて自分だけ評価がないのが精神的にツライですよね。

私も気をつけますね。参加者がこれ以上減らない様にも必要ですね。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

拍手&回答ありがとうございました!

匿名さんから見ても、特に満足度をつけられないような書き方では無いと判って、良かったです★
よくある方なのですか~;
もし、HNで投稿していたら…と考えると、私によくないイメージがつきそうで少し嫌な気分になりますね。

こういう経験が登録したての頃にあると、Sooda!自体に良くないイメージを持って退会してしまう方も確かにいそうです。

私も気をつけて満足度の評価をしたいと思います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る