すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

1歳4ヶ月の子供が歯磨きを嫌がるようになりました。
言葉もわからなくてしつけが難しいです。
上手に磨かせる方法はないでしょうか?
好きなTVやDVDを見させていてもすぐに払いのけてしまうので、これ以外で何か良い方法があれば教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-12 22:28:11
  • 0

うちの娘(1歳7ヶ月)もものすごく抵抗します。毎晩大泣きです。泣いていると奥まで磨きやすいので、押さえつけてやっていますが、毎回これで良いのかと思いっています。
友達に借りて見せた、し○じろうの歯磨きDVDも始めだけで、1週間でまた抵抗するようになってしまいました。
この前やって良かったのは、大人が寝転んで子供に仕上げ磨きをさせてあげる、です。すると子供も大きなお口を開けてくれるので(本人は口を開けている事に気付いていない(笑))、その隙に(できればもう1人の大人が)子供の歯を磨く、とやりました。毎回は上手くいきませんけど、試してみてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、磨きっこしました。
子供に私の歯を磨かせて、私が子供の歯を磨いて^^
結構口を開けているのは大変ですが、お風呂の中でなので、だらだらでも気にしな~い♪

あとは、「アレ?ちょっとお口の中見せて!あれ?あれ?」と、必死の演技です。
とても大げさに。
子供も「なに?なに?」ってなりました。
終わるまでその演技を続け「あ~大丈夫だった♪」と言って「良かった~!」と痛いぐらいに抱きしめてあげました^^

この方法が効くかはわかりませんが、どんな方法がいいのかたくさん試してみるのも楽しいですね^^
あまり、苦になさらないで!な~んて、私も頭を痛めた一人です♪

• 回答者:4歳の母 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちには3歳の娘がいますが、同じように嫌がる時期がありました。

そういう時は、もう仕方がないので強引に。

泣きますが、泣いている間は口が開くので
「わーみがきやすーい!」
なんていいながら磨いていました。

なんでもイヤ!っていう時期が必ずありますから、
とにかく上手に磨かせようとか、
習慣づけようとか、気負わないのが肝心だと思います。

我が家の娘も時期が過ぎて、またちゃんと受け入れるようになりました。

• 回答者:Rysta (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちも実は1歳4ヶ月です。
最近上の子のまねをして歯ブラシを「噛む」ようになりました。
最初は遊びでいいんです。無理やりやらせると子供は嫌がるもんですよ、何でも。
一番いいのはお母さんが歯磨きしてるときに歯ブラシを握らせておくことです。
そのうち真似するようになりますから。
映像に写っているのは他人ですからあまり効果はありません。
これは他(英語教材など)にも言えます。
まずは子供にとって一番信頼の置ける人が率先するのが肝要かと思います。

• 回答者:うどんマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る