すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

1歳5ヶ月の息子がいます。歯もだいぶ生えてきて歯磨きをきちんとさせたいのですが、いやがって磨けません。テレビを見せたり、色々試していますが、うまくいきません。嫌がらずに歯磨きをしてくれる方法を教えてください。

  • 質問者:節約主婦
  • 質問日時:2009-03-09 15:48:53
  • 1

並び替え:

まずは歯磨きの前に歯ブラシに慣れさせることからはじめてみてはいかがでしょうか?
歯ブラシを自由に持たせて 慣れてから一緒に遊びながら磨くまねをしたり
絵本を読んでみたりしてみては?

歯磨きも大事ですがこの時期は 食後の水分摂取で虫歯予防になるので
無理に 磨かなくてもいいそうです
食後に歯ブラシを持つ生活習慣を身につけるほうが大事なので
嫌がらずに歯ブラシに馴染むことを優先に
気持ちを楽にして 子供と一緒に遊ぶつもりでがんばってください

  • 回答者:もも (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちも最初は嫌がって号泣・大暴れでした・・・

そこで、子ども本人に好みの歯ブラシと歯磨き粉を選ばせて
買ってきてみたところ、大成功!
気に入っているものを使うのが嬉しいからか、自分で選んだという
ことがやる気につながっているのかわかりませんが
とにかく喜んでいました。

あとは、歯磨きの絵本を読み聞かせたり、虫歯の話をしたり
歯磨きの歌などを歌いながら楽しい雰囲気にするしかないかな?
あまり無理強いはしないほうがいいです。

それと、上の前歯の付け根に筋のようなものがありますよね。
歯磨きの時にそこに歯ブラシが触れることを嫌う子が結構いるそうで
それが歯磨き嫌いに結びつくこともあるそうですよ。

  • 回答者:苺 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

食後、すぐに夫婦で歯磨きをし、それをみせてきました。
シャカシャカとか、音をつけて遊んでるふうにしてたら、まねをしたがり、歯ブラシを口にいれるようになり、歯をみがきだしました。
その後、ひざ枕でしあげみがきをするようになると、気持ちいいのかうっとりし寝てしまったこともありました。
歯磨きはたのしいのよ!!とアピールしてはどうでしょうか?

この回答の満足度
  

2歳児と0歳児のママです。

上の子も1歳を過ぎてから仕上げを嫌がっていて今もたまに嫌がります。

楽しい玩具を持たせてもテレビを見せてもダメだったので、
大好きな歌と歌ったら落ち着きました。

どんなに嫌がっても手と足をしっかり押さえて磨いてあげるしかありませんが
頑張って下さい。

  • 回答者:ゆーちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯医者で習ったのは、膝に子の頭頂が親のお腹側に来る向きで頭を乗せると、
磨くと嫌がって泣いたときに「あーん」と口が開くので磨き易いということでした。
やってみると本当に口が開いて磨けました。
コツはさっさと時間かけずにやることだそうです。
食後と歯磨きはセットと覚えさせるために食べたらすぐに磨くようにしました。
そのうち慣れて嫌がらなくなりました。
「しゅっしゅっ~しよっ」と言って歯ブラシを口元へ持って行くと、
今は立った状態でもあーんと口を開けてくれています。

この回答の満足度
  

毎日のことですからね。歌を歌ったり、ぬいぐるみを持たせたり、いろいろしましたが、こっちもいつもテンションを上げていられるわけもなく、結局は足で抑えつけて無理やり歯磨きしていました。

でも3歳くらいになると生活習慣として歯磨きをするということが分かってくるので、嫌がらなくなります。その年齢になるまでは虫歯にしないように無理やりでも親が磨いてあげましょう。

  • 回答者:プリキュア (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫婦でやってるところを見るとマネしたがりますよ。
ふりでも良いから旦那のをしてみるとつられておとなしくしてますよ。
試してみてください。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんにちは!

わが家は、私や主人が歯を磨いているところをみせて、歯ブラシに興味をもたせ、まず自分で持たせてその前で磨くのを見せると、自分でしゃかしゃかしだしました。

それからしゃかしゃかしようと言って、口をあけさせ磨けるようになりました。
機嫌の悪い時は口をあけなかったりしますが、歯ブラシにまず興味を持たせるのもいいかと思います。

あまり嫌がるようならまずは夜だけ行うようにして見られてはいかがですか?

  • 回答者:めぐみ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今使っている歯ブラシのサイズは大きくないですか?
ひとつ小さめでいくとすればどうでしょう。
それかアンパンマンなどのキャラクター物にすれば楽しくならないかな?
うちは先に新幹線が付いているものやいろいろとキャラクター物にしたら楽しく磨くように
なりましたよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

膝枕してやさしくしてみては。
うちでは嫌がるときには、子供用に書かれた虫歯菌の絵(悪魔みたいな姿をしたやつ)を見せて、「ちゃんと磨かないと、夜寝ているうちに虫歯が来るよ」とか、口を開けさせて「あっ、虫歯がいるっ!やっつけないと」と言っていました。

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そろそろイヤイヤ時期も入ってきて大変でしょうね^^
うちも下の子が1歳7か月、正直姉のまねをしてしなくていいときにまで歯ブラシをもってくるのが迷惑なくらい・・・。

しなくていいよ、といったら意地でもしてもらおうとうるさいので
ちょっとわかる時期ですからおとうさんおかあさんが楽しそうに二人で磨いている姿をみせて、あえて子供に歯ブラシを渡さないようにしてみては?ムキになって歯ブラシにしがみついてくれればうれしいことだし、あとはキャラクターのシールを貼ってやったり。

2歳までは磨かなくても(もちろん体質によりますが)たいして気にしなくてもいいと歯医者さんが言っていました。食後に水や麦茶を飲ませて流してやることだけを気をつけて1歳代からするのは習慣づけるためだそうです。気を楽にしてゆっくり取り組んでくださいね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

虫歯になった子の写真を見せて歯磨きしないとこうなって痛い思いするんだよって教えました。大好きなお菓子やごはんも食べられなくなると教えたら自分から歯磨きすると言うようになりました。
でも極めつけが義母の総入れ歯を見せられてこうなるよーーーと言われたのが効いたのかもしれません^^

  • 回答者:かなた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る