すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ビーフステーキをやわらかく焼くにはコツがありますか?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-03-13 00:22:44
  • 2

並び替え:

検索してみましたが、こんな感じで焼くのが良いようです。
http://cookpad.com/recipe/488909

  • 回答者:りりっく (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やわらかく焼くというより硬くならないように焼けば良い訳ですからまず

焼く前に、常温になるまで戻しておきます。
焼く際は旨みが逃げないようにあくまで、中火~強火で両面を焼き上げる。

これで表面はパリッと、中はジューシーにやわらかく焼きあがるはずです。
お試し下さい。

  • 回答者:アニー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ワインや玉ねぎを下ろしたものにつけるのも一手ですが、肉汁が逃げる可能性がありますね。
単純ですが、お肉を室温まで戻してから焼くことと、塩は焼く直前までしないことを守ればかなりやわらかく焼けると思います。

  • 回答者:ステーキ好き (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

おろしたタマネギにつけておくのも手です。

この回答の満足度
  

パイナップルジュースにつけてから焼いてみて下さい

酵素でおどろくほど柔らかくなります

  • 回答者:1 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

赤ワインでマリネすれば、柔らかくなります。

  • 回答者:bb (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ビールに漬けるとイギリス人が言っていました。

  • 回答者:オーロラ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

果物のパインやキウイにつけると柔らかくなります

この回答の満足度
  

一気に焼いて、中身まで日を通さないことがコツだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

強火で一気に!!
ゆっくり焼いていたら中まで完全に火が通ってしまうので、両面カリッとなってしまうくらいザッといきます。
やっぱりビーフはレア・ミディアムレアが好きなので。

  • 回答者:悩み虫。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

赤ワインに漬け込むと良いですよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

重複してないものを一つ。

冷蔵庫に入れていた場合、焼く前に30分ほど常温で置いておくといいですよ。

  • 回答者:エルンスト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キューイなどの果物に漬けるか
私は手軽なのでお酢に漬けたりします
焼くとすっぱさなどは感じません

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

網状の牛脂を巻いて、1晩寝かせると柔らかくなりますよ。

  • 回答者:cocoro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

玉ねぎも牛肉を柔らかくする効果があります。
玉ねぎをすりおろしたもので肉をマリネしてから焼くとやわらかくなるし、玉ねぎの風味で美味しく焼けるし一石二鳥。

肉を薄くたたき伸ばしてからおろし玉ねぎでマリネして焼いたものをシャリアピンステーキといいます。
歯の弱いシャリアピンというオペラ歌手の要望にこたえて帝国ホテルの料理長が考案したステーキだそうです。

  • 回答者:Anne (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  

ステーキの焼き方は、はじめに強火で両面を焼きます。
あとは弱火でじっくり焼くと肉汁も閉じ込められて柔らかく焼けますよ。

  • 回答者:wiiw (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お肉を重曹水につけるといいですよ
テレビで見てからずっとやっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビーフステーキはものによって、焼き方によって固くなってしまうことがあります。
なので、よくワインを使って焼いたりするとやわらかく焼けます。
最初、肉に下味をつけた(塩、こしょうなど)あと、フライパンなどで表面に火が通るように両面焼き、途中でワインを加えて、蓋をして煮るように焼いて、あとからワインの水分が全部とんだあと、中にちゃんと火が通っているか確認してみるといいと思います。

それか、「まいたけ」という、きのこに含まれている成分は、肉やたまごのたんぱくしつを分解し、やわらかくする効果があるらしいので、いっしょに調理すると、ハンバーグなどがやわらかく煮れる、らしいです。

  • 回答者:野菜も一緒に。 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る