すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ある日小学校で読み聞かせをしたときに、

「テーブルの上には見たこともないようなごちそうがいっぱい並んでいました」

という文を読んだところ、

「”ごちそう”ってなんですか?」

とお話が終わった後に聞かれてしまいました。
「普段の食事のときにはでないような料理のことだよ」
と説明したのですが、どのようなメニューなのか聞かれて色々答えていったら、
「それならおうちでいつも食べてるよ」
と言われて、ある種のジェネレーションギャップを感じてしまいました。
自分が子供の頃は
ビフテキ、鳥の丸焼き、クリームたっぷりでイチゴがたくさん乗ってるデコレーションケーキなどなど、
映画やテレビで見た、家で食べたことのない料理こそがごちそうだと思っていたものですが、飽食時代の最近の子にはピンとこないようです。

前置きが長くなりましたが、みなさんが「これがごちそう!」って思うものはなんですか?

• 質問者:びっくりどっきり
  • 質問日時:2008-08-06 06:05:42
  • 0

私は食に対する感謝の意味をこめて、自分の食べる食事はご馳走と思っています。

• 回答者:削除? (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べるものに関わっているすべての人、すべての命に感謝していただきたいですね。

並び替え:

回らない寿司屋の寿司。
いつも回るところでしか食べませんからね。

• 回答者:くるくる寿司 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

廻らないお寿司屋さんのカウンター席は憧れのVIPシートですね。

しゃぶしゃぶです。
あのお鍋が家には無いので。

相談者さんの文章を読んで思いましたが、今は「ビフテキ」って聞きませんねー。
普通に「ステーキ」なんでしょうか。
「ビフテキ」のほうが、ごちそう感があって私は好きです(^^

• 回答者:DAKE (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

しゃぶしゃぶ鍋は確かにおうちで持ってる人はあまりいませんよね。
『ビフテキ』
そういえばこのごろ聞かない言い方でしたね。
ビーフステーキなんて言うよりおしゃれな感じがして好きなんですけどね。

牛肉!
奮発しちゃうよ~っていうときは焼肉です。
お肉屋さんで「焼き肉用の牛さんチョーダイ!」っていうときドキドキしちゃいます。
あとはデコレーションケーキですね。お誕生日とか特別なときにしか買わないので。

しかし…ごちそうってなに??っていう質問にびっくりですね。幸せなのか不幸せなのか…。

• 回答者:肉 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「いつも豚だけど今日は奮発して牛肉ねー。」
なんてサザエさんちみたいでいいですね。(^^)
ごちそうっていうのは「ハレの日の料理」ってイメージがあるんですけど。
最近のお家では「ハレの日」って云うのはないのかな?
ごちそうも知らないんだからハレの日もわからないんだろうな。

コース料理かな。
またはパーティー料理。

• 回答者:れれれ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コース料理なんて云うのは結婚式の披露宴でいただくくらいがせいぜい。
なので披露宴に呼ばれるとごちそう食べられるぞーって喜んだものです。
(ご祝儀は高くつきますが・・・)

すき焼き、焼き肉

• 回答者:うらら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

特別な日はすき焼きってお家結構ありますね。
私も法事で親戚が集まる時しか家ではでないメニューでしたね。
焼き肉はこのごろ家でよく食べるのでごちそう感が薄れているかも。

子供はケーキがあって鶏の丸焼きがあるだけですごいごちそう!と思ってくれるみたいですが。
自分にとってのごちそうは、ちらしずしですかねえ。
お祝いの時にしか作ってもらえなかった記憶があります。

• 回答者:ちらし (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も鳥の丸焼きとケーキでもう「ごちそうだー!バンザーイ!」です。(笑)
お祝いや特別な日にちらし寿司をいただくおうちは結構あるんですね。

懐石料理やステーキコース.フランス料理フルコースなどのものかな。

• 回答者:kako111jp (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コース料理なんて本当に無縁なので(結婚式の披露宴で食べるくらいだから)「夢のごちそう」です。

私はホールのケーキです。
ケーキはファミレスでも食べれますが、ホールになると
年に1度食べるか食べないかなので、私にとってはご馳走です。

• 回答者:クリーム (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

知り合いにケーキ屋さんがいたので、なにかお祝いとかがあると決まってデコレーションケーキをいただいてました。(ショートケーキ12切れ分くらいの大きさだったかな?)
それを自分一人で食べるんですよ。(一人っ子の特権!)
もう最高に贅沢なごちそうでした。

わたしにとってごちそうって、「これ」って1品ではなく、
テーブルいっぱいに並べられた持て成しメニューです。
寿司や揚げ物、煮物、フルーツ・・・なんかがワーッと並んだもの。

• 回答者:ちゃっぷりん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家では普段粗食でしたから、よそ様にお呼ばれしたときにお膳いっぱいに料理が並んでいるともうそれだけで興奮したものでしたね。

私が小さい頃は、薄切りじゃないお肉なんて見たこと無かったなあ~(遠い目)。
結婚式の折り詰めから、鶏もも肉とか海老フライを奪い合った子供時代でしたから。
クリスマスケーキの飾りでもケンカしたっけ。
お母さんが作ってくれるものの中で、特別な感じがしたのは巻き寿司と茶碗蒸し。

今の私にとっての「ごちそう」は、おしゃれなレストランで食べる一人一万円以上のディナー。
着ていく服をどうしよう・・・っていうのがそうかな。
おうちで高級食材をお取り寄せしても、「へへっこんなの買ってやったぜ」って思えるから。

• 回答者:いづみ式部 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の子供時代もお肉が食卓に上る日は本当に少なかったなぁ。
お誕生日に鳥のもも肉の焼いたのを独り占めできた時は幸せでした。(笑)
最近はごちそうなんてめったに・・・・せいぜいボーナス出たときに焼き肉いただくくらいです。

骨のついた大きいお肉、トリュフやツバメの巣のような高級食材でしょうか。。。

• 回答者:kiki (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

高級食材って言葉にごちそう感がたっぷりつまってて憧れますね。
骨つき肉・・・マンガ肉みたいなのかな?
あれなら私も食べてみたいです。

私にとってのごちそうは、小さいころに親につれてってもらったレストランで食べたハンバーグです。とっても柔らかくて親が普段作ってくれるハンバーグとは一味もふた味も違って美味しかった記憶があります。

• 回答者:りくぷー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お店のハンバーグってなんておいしいんでしょうね。
そしておいしい記憶っていつまでも消えないから不思議ですね。

お寿司、焼肉です。
好きな時に食べられますが。

• 回答者:KOMERI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お寿司、焼き肉ってもうごちそうの部類にはならないメニューなんでしょうかね。

レストランでいただく
イタリア料理とかフランス料理とか中華料理とか
ですね~
フルコースだったら勿論ですが
ランチセットでも 大満足かも……(*^^*)

• 回答者:とんぼ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どこかお店で食べようって誘われたら迷わず「中華」を選びますね。
一番ごちそう感がある気がします。
あー中華街行きたくなってきた。(笑)

誰かが自分のために作ってくれた手料理。
あるいは、高級な料理店で作られたもの(フランス料理とか中華料理のような見た目にこだわった料理)。

• 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

好きな人に作ってもらう手料理っていいなぁ。
贅沢なレストランの料理も捨てきれませんが特別な1品ですものね。

お鮨ですね。
回転寿司ではなく、ちゃんとしたお鮨屋さんのお鮨。
お正月やお誕生日祝いなど、今でも家族が集まるときにはお鮨が欠かせないので。。。

小さい頃は確かにステーキは「ごちそう」でしたが、
今はあまり「ごちそう」のイメージはないかも。。。
今の子ども達のごちそうってなんなんでしょうね?

• 回答者:ぴーこ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

漆塗りの大きな桶に入ったにぎり寿司の美しさは本当にごちそう感いっぱいでいいですね。
ステーキがごちそうだって思う世代って、家で厚切りのお肉を食べる機会が少なかったので憧れも込めてそう思っていたのかもしれませんね。
最近の子のごちそう・・・息子に聞いたら「?」って顔されました。
ごちそうの意味が分からないそうです。(とほほ)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る