すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

排水溝という排水溝が全て異常に臭います。
タダモノではない臭いで生活に支障をきたすほどです。
何かよいお知恵はありませんか?

  • 質問者:チイ
  • 質問日時:2009-03-13 11:18:21
  • 0

並び替え:

パイプマンなどジェル状の排水溝専用の洗浄剤があります。
1リットル入りで400円ぐらいで買えます。(ドラックストアならもっと安いです)
1リットルあれば十分 家中の排水溝が掃除出来ます。

排水溝の周りを一周たっぷりと、円を描くようにジェルを回しかけ、
30分から 1時間放置した後、水で流します。
汚れ、ヌメリなどがキレイに取れて臭わなくなります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すべての排水口とおっしゃるところからして、集合住宅なら集合配水管に行く手前、個別住宅ならば屋外下水管または浄化槽への流入部手前にあるはずの、トラップが機能していないと思われます。

トラップとは昔の洗面台下にあった排水パイプがそうであったように、パイプが一旦下に行ってもう一度上に戻ってから下がる構造のことで、水が常にこの部分にたまっているので配水管本管のにおいが水に遮られて戻って来れないという構造です。
水洗トイレのたまり水もこの機能です。

すべての所から臭うということは、お宅の場合、個別にトラップが設けてあるのではなく、集合管に行く手前でまとめてとラップしているのかと思われますので、そのトラップ部分に何か長い布とかプラスチックなどが入っていて、水がたまれない状態になっているのだと思います。

そうだとすると、洗浄剤をいくら使っても除去は難しいでしょうから、高圧洗浄などでつまりモノを押し出してしまうしかないと思います。
配管管理の業者さんに状況をよく伝えて対処してもらうしかないと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マンションでしょうか?一軒家でしょうか?
賃貸なら、大家さんに相談してみては?
どこかで排水が詰まり気味になっているかもしれません。

 分譲マンションであれば、1,2年に一回、
排水溝を掃除しにきてくれる契約になっていませんか?
うちのマンションは、来てくれるようになっていてます。

 あとは、市販で売られている排水溝用の
洗剤を試してみるとか・・・

 一軒家でしたら、家の施工会社に相談するとか
してみては、いかがでしょうか?

  • 回答者:香木 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

集合住宅なのか戸建なのか分かりませんが、
業者に排水口の掃除をお願いするしかないと思います。

私は、集合住宅なので定期的に掃除しています。
全体でやらなければ意味がないようなので半ば強制的にしてます。

臭いが酷いようでしたらかなりの年数で放置されていたのでは?

戸建では自分で業者に頼むことになりますし、
自分のマンションでしたら管理会社に相談。
賃貸物件でしたら契約した不動産へ相談すると良いと思います。

  • 回答者:tt (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る