すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ベランダの排水溝のねじ山がつぶれてはずせません。掃除して詰まっている泥や葉っぱを取り除きたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?今は割り箸で隙間から取れるところだけ取り除いていますがスグに詰まってしまいます。

  • 質問者:ねじねじ
  • 質問日時:2008-07-06 08:59:47
  • 0

まずは、CRC556などのスプレーオイルをかけて、
ネジをゆるみやすくしておきましょう。
次に、つぶれたネジをハンマーなどでたたいて、
さらに、ゆるみやすくします。

そこで、少しでもネジの頭に形が残っているなら、
コチラ
http://www.bond.co.jp/product_detail/P3416-75004.html
を付けて、ドライバーで回しましょう。

完全にネジの頭がつぶれているなら、
コチラ
http://www.engineer.jp/products/pz55/pz55.html
ネジの頭をつかんで回せます。

  • 回答者:pukoclub (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本職に頼むのが、ベスト。

  • 回答者:本職 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ネジ山ですか…タップを買うか、業者に頼むしかないのではと思います。
また
ネジの頭でしたら、ネジの頭を金切りノコで少し切れ目をいれて、マイナスドラーバーが入るよう加工する。そして、外す…方法がありますが、難しいですよね。
あとバイスプライヤー
http://www.kitagawa-s.com/Tool/HandTool/prier/vise/visepr.htm
を使うとニッパーより力は入ると思います。


やはり管理組合でしょうか…

  • 回答者:kudou (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おそらく推測ではありますが・・・
排水溝の上の部分がプラスの形になっていて
その部分がつぶれているということですね。
ねじの下に部分は ナットでしまっているか?
または直接 下の部分にねじが入っているか?という感じ
なのだろうと推測いたします。

1、ねじをほどく方法は ひとつはねじをなんとか ニッパーなどの
はさむことのできるものではさんで 回してとる方法。

2、ねじの山も再びプラスの形につけてやる方法。
これはホームセンターなどでたぶん売っていると思いますが
プラスに形になってるねじの形を少し再生する
固いドライバーみたいなものがあります。
それをねじ山にあててかなづちなどでたたいて
ねじの山も少し形づけるというもの。
ただし、完全にねじ山も再生することはできないと思いますので
ねじをはずすためだけになると思います。

おそらくこのどちらかでした ほどくことは 
できないのではと思います。

補足で おそらく ねじが固くなっていると思うので
解けそうになったら潤滑油となるものをねじにさしてやると
ほどけやすくなるとおもいます。 サラダ油でもいいので
さしてやると解けやすくなると思います。

参考になればと思います。 よろしくお願いします。

  • 回答者:まっちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

集合住宅の場合、の話なんですが。

分譲マンションであれば管理組合に相談をするといいと思います。ベランダは共有部分になりますから、もしかしたら対処してくれるかもしれません。

賃貸物件であれば、管理会社や大家さんに相談するといいと思いますよ。

  • 回答者:けい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニッパかペンチで頭を嵩んでとるしかないでしょうね

ナットがついていてさわれるならそちらから外す手もありますよ

  • 回答者:MrNH (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る