すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

あなたのベストディープパープルは?

僕は、スピードキングで。

  • 質問者:リッチー・トワエモア
  • 質問日時:2009-03-13 13:52:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろご回答ありがとうございました。
ベストは、「第一期パープルもいいぜ」というメッセージを込めて。

Hey Joe です。
リッチー・ブラックモアのギターのかっこよさ。ジョン・ロードのキーボードの素晴らしさ。
すべての楽器が、楽器本来の最も理想的な音を発している。
と、言葉で書くと、本当にチープになるのだが、
聞くとそのすごさが実感できるすごい一枚だと思ってます。

===補足===
ベストありがとうございました^^
このころが一番好きな私には勲章のような嬉しさです♪

  • 回答者:桜 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大胆なフラメンコ調のイントロから始まるんですよね
まさに「アートロック」の王道ですね
一期も好きですよ

並び替え:

BURNです

コーラスとのハモり
大好きです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

BURNとハイウェイスターが両横綱って感じですかねえ

演奏するうえでは、スモークオンザウォーターでしょ。
だって簡単だもん。
これ重要。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単、シンプル、インパクト。リフの王様ですね。

「BURN」 です。
デビッドのちょっと擦れたボイスがなんても言えません。 

リッチー・トワエモア・・・このハンドルに思わず吹きましたw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕はカヴァーデイルがいまいち乗り切れないんですよねえ。
やっぱギランかな~

自分も同じくスピードキングです。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とぅてぃ・ふるぅてぃ~♪

highway starが好きですが、回答が多そうなので
LAZYにしてみます。
ゴシック調であり、ジャズぽくもあり、ブルースがあり、もちろんハードロックであるという所がいいです。
演奏部分が多いので歌もの好きには退屈なんですが、
ハマリだすと何度聴いても飽きません。

ちなみにメンバーならジョン・ロードが好きです。

  • 回答者:ジョン・労働 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Lazyいいですねえ、そんな名前の日本のバンドもありましたね。

ああいうシャッフル調は今のバンドはやらないですからね
技術的にやれないかもしれません。ペイスの素養は本当に高いと思います。

やっぱり「ハイウェイスター」ですかね。
イアン・ギランのボーカルも冴えてますし、リッチ・ブラックモアのギターソロに痺れてしまいます。

ただ、「スモーク・オン・ザ・ウォーター」も捨てがたい魅力があります。

この2曲は、ディープ・パープル ライブ・イン・ジャパン(LP:うわぁ~死語)に大きく影響を受けています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱ、あのアルバムはいいですよね~
加工してる部分もあるようですけど、
選曲もベストアルバム的ですし、
これからも聴き継がれていくのでしょうね

スカンジナビアライブも荒々しくていいですけどね。

バーンがテンションあがりますね!!!!

  • 回答者:frd (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グレン・ヒューズ萌え~

BURN です。
なんだこの曲、カッコイイと思ったのが、この曲でして、
それがきっかけで、パープルを知り、好きになりましたから。

  • 回答者:匿名さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バーンはとにかく気合は入ってますね
看板の一人のギランが抜けちゃって危機感もあったでしょうし

G入門のきっかけですね。
自分もハイウェイスターかなぁ。

  • 回答者:soodaクン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

散々耳コピしてスコア見たら全然違ってたってなことがよくあります

ハイウェイスターです。Gソロを必死に練習したなぁ。
チョーキングがいい音階まで上がらず、ものすごいオンチなソロだったなぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映像もここで出てますけど、
リッチーのチョーキング姿はきれいですよね
ハヤビキな人はいろいろいますけど、
弾いてる姿が艶かしい人はそんなにいないですね

迷いましたがベストなら湖上の煙ですね

  • 回答者:フランクザッパを見ていたどっかの馬鹿 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スイスの時は流れ
まるでレースに負けたような気分だったとさ

一番テンション上がるのはBURNですが一番好きなのはStormbringerです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおお、しぶいとこきたー
僕も「肖像」とか結構好きなんですよね

スピードキングいいですね。疾走感抜群です。

  • 回答者:● (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

八つのシリンダー全部俺のもの!ですものね

「スモーク・オン・ザ・ウォータ」も好きなんですが
やっぱり「ハイウェイスター」ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=KgZSnAkQc4c
懐かしいので張りつけておきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハイウェイではビートクラブかラーデンの
未完成ヴァージョンが結構おかしくて好きです

「ハイウェイ・スター」が気分いい曲で好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱ鉄板かなー

ハイウェイスターです
最高深紫です

===補足===
どうしても
日本語の歌詞が先行してしまう、、、
ア~最高~
最低ですか、、、

  • 回答者:まみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

王様で新たに知った方もいるでしょうね

HIGHWAY STARのギターがハモルところがしびれます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クラシカルなフレーズをうまく使ってマすよね

やはり、定番の「ハイウェイ・スター」ですね。
次に「BURN」かな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱ人気ありますね

ブラックナイトです、かなり少数派だと思いますが。
もちろん皆さんの上げていらっしゃる曲も大好きですが、一曲だけだったらこれになります。
レインボーのコンサートしか行ったことが無いので、やっぱりディープパープルのリッチーが見たかったです。

  • 回答者:forever (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずーじゃかずーじゃかずーじゃかじゃがーじゃーじゃがっ!じゃがっ!

ペイスがまたいい仕事。

私はハイウェイスターです。
あの疾走感とかたまらないですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのためだけにあるような曲ですからね、ある意味。
そこが潔い。

私はなんと言っても「スモーク・オン・ザ・ウォーター」ですね♪
皆さんの回答を見て何故か王様の「深紫伝説」を思い出してしまいました。

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぎゃっぎゃっぎゃー、ぎゃっぎゃぎゃぎゃー♪

手拍子裏だぞ、観客!

ハイウェイスターとかスモークオンザウォーターとかいいね。

  • 回答者:? (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

超定番ですね

一曲選ぶのは 難しいです・・・。

HIGHWAY  STAR かな・・・。

アルバム DEEP PUAPLE LIVE IN JAPAN  バージョンがお気に入りです。

やっぱり あのギターが何とも・・・。



(動画係さん ありがとうございました)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありゃ奇跡の演奏ですね。
まあ、差し替えもあるようですけど・・・

ライブインジャパンといったら
あのアルバムをさすくらいのインパクトがありますよね

やっぱり、ハイウェイスター。
あたりさわりなしで申し訳ありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、カッチョいい曲です。

高速道路星で!

あのソロは今聴いてもカッコぇぇと思います。

  • 回答者:立地威武羅津苦喪亜 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

GmからDmに転調ですね

私はハイウェースター!

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろんな意味で彼らの頂点を示す楽曲ですね

わしはこれ。
http://www.youtube.com/watch?v=KgZSnAkQc4c

  • 回答者:動画係 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デンマークですね!
昔ビデオテープで持ってましたよ!
まだ、ここでは三連引きは披露してないんですよね

やっぱり、Burnですね。

  • 回答者:慰安ペイス (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バーンも根強い人気ですね
むしろモダンHR/HMへの影響は最もあるかもですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る