すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

以前、デパート内の洋式便器のふたを開けたら、流れていないブツがあり、嫌な思いをしたことがあります。

フタを開けたときに見るので、とても近距離で、いきなり見ることになり、ショックが大きいです。
フタが開いていて、遠くから確認できれば、使わないか、見ないようにして水を流せるんですけど。

今は、フタがしまっているときは、一回流してからフタをあけるようにしています。でも、水がもったいないと良心が痛みます。

よい解決策を教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-13 15:51:14
  • 1

以前某サービスエリアで小さなお子さんがトイレ使用後、流し方が分からずふたをして逃走というのを目撃しました。怖かったのでか扉を開けたまま使用していたので、困っている姿を見て手助けしようかなと近づこうとした矢先でした。親の姿はなかったです…。あっ、きちんと流しておきましたよ。
しまっているふたの場合は使わずに他のを利用するか、水を流せばいいと思います。
精神的ショックは水の使い過ぎに対する良心の呵責より大きいですから。

• 回答者:笑うしかなかったですよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ありますよね、そういう事って。

空いているトイレであれば、ふたが閉まっている個室には入りません。
混んでいれば先に流すのは仕方ないですよね。

• 回答者:シンデレラ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もその経験あります。
思わずふたがしてあると入らずに待ってしまいます。
周りの人には不信がられますが、自分の気持ちを害するよりは
いいと思ってそうしてます

• 回答者:さくら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

自分も空いていないときは流しますね。

仕方が無いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

自分も流してから開けてます。
非常識な人が多いから・・・しょうがないと思いますよ。

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

確かに 一回の水はもったいないですが、
匿名希望さんの心の安らぎもまた
大切ですね。
流した水に感謝して、他の場面で
無駄な水を使わないよう、心がけられては
いかがでしょう?

『あそこで水を使わせてもらったから、無駄使い
しないようにお皿を洗おう』とか
『シャワーの時も流しっぱなしにしないように
気をつけよう』とかです。
かえって 一段と水を大切にする暮らしが
送れそうな気がします。

• 回答者:ぴっこり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんで他人のブツってあんなにショッキングなんでしょうね。
身内のはもっとショックなので、
不幸中の幸いといえるかもしれません。

見なかったことにする訓練をされてはどうでしょうか。
そういうトラウマを受け止める第二の人格を形成するのもいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

たまにありますな
流しきれなかったんだと思う
ふたが「閉まっていたら」
再度流すことですね
デパートでの「水道費」は電気代に比べれば少ないはず
それほど「気にする」こともなかろうと思う

• 回答者:流す (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

他人のウ●コをモロに見たショックですね・・・。

克服する方法は一つです。
流さずに、そのまま自分も出しましょう!

最初の一回は勇気が必要ですが、やってしまえば、自分も同じ人間だと気付きますよ。

う●こも髪の毛も大して変わりはありませんから・・・。

• 回答者:kagetora (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

やはり一度嫌なものを見てしまったのですから.流してからがいいですが
それが心痛いのであれば.和式に入ればいいと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

目を寄り目気味にしてぼやけさしてフタをあける。
もし何か物体がありそうな様子ならやめる。
ハッキリと見えなければショックも少なく済むと思います。

• 回答者:水は大切に・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

たまにありますね・・・。
そんなことになっている理由は大きく分けて二つ、
1、流し方が分からなかったのでそのまま
2、流したけれど流しきれずそのまま(洋式でもこんなことあるんです)

・・・・です。
どちらも目撃したことがあるので・・・。

一番いいのはやっぱり蓋の開いているトイレを選ぶことでしょうか。
水を流さずに済みますから。
選択権がなく、蓋の閉まっているのになってしまった場合、
今までどおり水を流すか
蓋を開けて座るまで目を瞑って万が一ブツがあっても見ないようにすることでしょうか。
その際は目測を誤らないように、ちゃんと便座に腰掛けるように注意が必要です。
で、座っている際に流し方を確認、便器の中は見ないようにして
(万が一ブツがあると精神的ショックがありますから自分の用足し後も細心の注意が必要です)
流せば必要最小限の水しか使わないで済みますよ。

• 回答者:カエル (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

もったいないですが、そんなの見たくないので仕方がありません。
できれば蓋を透明にして欲しいですが、現状では水を流すしかありませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

残念ね。解決法なんてないわ。外ではトイレを使わないことかしら。

• 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

完全に残っている状態ではなく、続けて流して水が足りなく流れきれてなかったという感じでの経験はありました。
フタを開けて思わず息を止めて再度フタをして流しました。
でも共同で使うトイレだし、うっかりミスは人間どうしてもあるでしょうし・・・
多分完全に流し忘れというのは子供じゃないかなぁと心の中で思って
子供だからある程度仕方ないなぁ~って気持ちを納得させてます。
暖房便座はフタを絞めておいた方が節電になるし
できれば公共のトイレでもそんな場合は絞めてあげておきたいと思います。
使う前に何も無い場合がほとんどなのに流してから使うのも
確かにもったいないという思いも残ります。
きっと自宅ではそれはしないですよね~もし家族が流し忘れる事が過去一度でもあったとしても・・・
公共の物だからとか、水道代はそこの会社が払っているのだから、自分は気持ちよく使いたいから好きなように使う、というのも自分本位で残念な思いもありますし
どうかある程度は我慢して、トイレを借りているという謙虚な気持ちで使えるといいですね。
自分の気持ちを切り替えできることが理想だと思います。
滅多にない事なので、逆に今日は何か幸運?があるかも?なんて気持ちをごまかしましょう!
だめですか?(^_^メ)
答えになってなかったらごめんなさい!

• 回答者:自然が一番 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

在りがちなことです
対策としては、半公共的な便所とはそういうものだから、きれいなものだという先入観を捨て、慣れることしかないでしょう
自分の生活圏では大部分の半公共的な便器の便座が靴のまま上がって泥だらけです
先に土足で便座に上がって足を乗せる人や、便座に汚物をこびり付かせたままにしておく人が多いので、後から入る人も気持ち悪くて直に尻を付けられないのでまた靴のまま上がり、そして常時泥だらけになるのですが、その程度の汚さ加減はごく普通で驚くに値しません

本題ですが、度々そのようなことがあるのは、水洗に不慣れな人が多いかもしれないのと、
続けざまに用を足すことでロータンクに十分に洗浄水が溜まらないまますぐ次の人が使用するので水が溜まっている暇がないからちゃんと流れないのです
遺留物に関しては余りマナーと関係ない次元の問題のようです

• 回答者:@ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じ経験あります。
なぜ流さないの?と憤りを覚えますがその大きさからして流れなかったのかしら、、、と思うようなこともあります(笑)
以来、蓋がしまっているとかえって警戒してしまい使わないですね。
今のままでもいいと思いますし、蓋が開いた安全な個室を利用されてはどうですか?

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

たまにありますよね!理不尽なショックの精神的打撃とぶつけようのない怒りを感じるよりは、やはり今の方式でよいと思います。

• 回答者:kenken (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

いくつかある場合はフタがあいてるところもあると思うのでそちらを使うといいと思います。
全て閉まってる場合は今のままでいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

私も同様の経験があるので、以来、ふたがしまっている便器、個室は使いません。
それでも他に空いてない時などは、質問者様のように、開ける前に流してしまいます。

他に確実な手段はないですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

今の方法のままでいいと思います。
確かに水がもったいないかなぁと思いますが、不快な思いをするよりも全然いいじゃないですか★

• 回答者:ヘムヘム★ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

経験あります~!
私はふたが閉まっている個室には入りません。
自分自身ふたをしないで出ます。
(以前、ふたをしないのはだらしないといった質問がありました)

• 回答者:遠目で確認! (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

ふたをあけると同時にトイレットペーパーを必ずかぶせる。
で、どうでしょう。
私は、気にせずに開けてしまいますね。最近は子供ので多少は慣れてしまいました。

この回答の満足度

入って蓋が閉まっている処は使わない事ですね。

• 回答者:これでいいのだ! (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る