すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたの地方の特産品(食べ物)をお教えください。

 私は愛媛県出身ですので、伊予柑ですかね。

  • 質問者:うどんだいすき
  • 質問日時:2009-03-13 18:43:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん大変貴重な回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

三重です。

松阪牛/伊賀牛/尾鷲のサンマ/伊勢海老/牡蠣(紀北のものは絶品)/ふぐ(結構・下関に行ってます。)/こうなご(伊勢湾ベスト)/米(早場米として盆には)/みかん/お茶  と食材き豊富

当然、それを使った料理も。。。
鯛焼き/苺大福/味噌カツ/天むす・・津が発祥
トンテキ・・・四日市
てこね寿司・・・伊勢
ちょっと、質問から外れたかな?

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天むすは津が発祥ですか、名古屋名物といわれていますので、てっきり名古屋が発祥と思っていました。勉強になりました。

  回答ありがとうございます。

並び替え:

三重県です。
松阪牛です、赤福です^^

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤福復活してよかったですね

  回答ありがとうございました。

沖縄の特産品はアグー豚、石垣牛、島らっきょう、タンカン、海ぶどう、もずく。
ほかにもシークワーサー、サーターアンダギー、ちんすこう、紅芋など。
この中で一番すきなのが島らっきょうで
てんぷらにすると美味しいですよ~

  • 回答者:海中ロード (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

どれも沖縄の特産品ですね。

  回答ありがとうございました。

東京です。一体何が特産品だろうかと調べてしまいました。
・梅干 青梅市
・くさや 新島村産業
・くさやの干し物 大島町
・こんにゃく 檜原村
・狭山茶 瑞穂町
・椿油 大島町
・わさび 奥多摩町
と色々載っていました 私の感覚では東京バナナかなって思ってましたが
後雷おこしとかもそうかなって思います。

===補足===
東京ばな奈でした 間違えて覚えていました。
http://www.rakuten.co.jp/kioskgift/396915/421315/#355941
雷おこし
http://www.tabetayo.com/p_okosi.html
江戸祭人形焼
http://www.gift-land.com/partner/seno/products/detail.php?product_id=5274

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

特産品色々あるものですね。

  回答ありがとうございました。

山口県です。
とりあえず^^;  ふぐですね。
「高いでしょーーー」と言われますが、
とらふぐの刺身は高いですが、
ふぐにもいろいろあって、小さなふぐは安いですよ。

あと夏みかん、外郎も。
海産物が多く、実家に帰った帰りは、お土産に何を買おうかと
たくさんありすぎて結構迷いますよ。

  • 回答者:私もうどん大すき。 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふくおいしいですね。

  回答ありがとうございました。

奈良県民です。

奈良漬・柿の葉すし・三輪そうめんが有名です。

有名ではないですが「あすかルビー」っていうイチゴもあります。

  • 回答者:sorasooda! (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

あすかルビーて明日香地方特産のイチゴですか。

  回答ありがとうございました。

栃木です。
いちご ですね。
「とちおとめ」が有名ですね。日本一です。

もう一つ日本一が。最近は中国産に押されて生産量が激減していますが
「かんぴょう」です。海苔巻きの具に使う他に知らない方も多いと思いますが
味噌汁の具や卵とじに使うととても美味しいです。

子供の頃は日本一は意識せずによく食べていた
「餃子」ですね。今でもよく食べます。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かんぴょうも色々な食べ方があるんですね。

  回答ありがとうございました。

北海道です。
やっぱりジンギスカンが有名ですかね?あとはスープカレーもかなり、はやりました(特産品とは違うのかな)
農作物では、男爵イモです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男爵いもを蒸してバターをつけて食べるとおいしいですね。

   回答ありがとうございました。

兵庫県です。
まだ出ていないものですと、
津居山ガニ、香住カニ、丹波篠山のぼたん鍋などです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香住かには知ってますけど、津居山がにも取れるところのブランド名ですか。?

   回答ありがとうございました。

静岡です.
あと,でてないものは すっぽん があります.
(浜名湖は 現在うなぎよりも すっぽんの方が漁獲高は大きく日本一です 
全国の約70%を占めています.)

  • 回答者:すっぽん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すっぽん ちょっとグロテスクですけどコラーゲンたっぷりでおいしいですね。

  回答ありがとうございました。

鹿児島です。
まだ出てないのは
・かすたどん
・両棒餅
・黒豚
・きびなご
・さつまいも
いかがでしょう

  • 回答者:のんちゃんのママ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かすたどん、両棒餅は聞いたことも食べたこともありませんね。一度食べてみたいものです。

  回答ありがとうございました。

神奈川県小田原市なので断然かまぼこですね。
実際おいしいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かまぼこ、鈴丹?箱根往復駅伝の中継ポイントになっているところ。いったことがあります。おいしいですね。種類もたくさんあって。

 私の出身地 愛媛県宇和島市にもかまぼこあるんですよ。

   回答ありがとうございました。

岡山です。
が、特産品…
きびだんごとか!?
あと…ままかり!?
岡山すんでても
なかなか食べる機会とか
ないんですけどね…

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きびだんご、ままかり代表的ですね。

  回答ありがとうございました。

岡山ですが、やはりフルーツが美味しいです。
マスカットなんて最高です♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしいですね。 でもお高いですね。

  回答ありがとうございました。

兵庫県です。
神戸・明石地方では、この時期だと「いかなごのくぎ煮」です。
毎年炊いていますが、今年は例年の10分の1しか漁獲量がないらしく、
天候の悪い日も続いているため、手に入りにくくなっていますし値段も高いです。
私も今年は予定の半分以下の2キロしか手に入らず、1度しか炊いていません。
今から来年の春が待ち遠しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いかなごのきぎ煮、温かいご飯の上にのせて食べるとおいしいですよね。

   回答ありがとうございました。

茄子です。
大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水ナスですか? 一夜ズケにするんでしたっけ。おいしいですね。

  回答ありがとうございました。

兵庫です。
明石のたこ、明石焼き(たこ焼きとはちょっと違います。ソースでなく出しで食べます。ふわふわでおいしいです)

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

和風だしにつけ熱々を食べるとおいしいですよね。

 回答ありがとうございました。

千葉県です。
千葉県は酪農発祥の地らしく(うろ覚え)、牛乳がおいしいですよ。
有名どころではピーナッツ、スイカ、米(多古米)、海産物も海っぺりでは美味しいです。
海産物加工品で「なめろう」もご飯に合います…というか酒に合います(笑)
千葉県は(低いですが)山もあるし、(汚いけど)沼もあるし、海にも面しているので地産地消ができるところがいいですよ。

しかし、松山でうどんを食べたことがあるのですが、あれは関東のうどんとは別物!って感じでした。普通のお店なのにすごく美味しかった…千葉のうどんはそれとくらべちゃうとあんまり美味しくないですよ^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっと、なめろうが出てきましたね。おいしいですね。なぜ、千葉の人でなめろうが出ないんだろうと思っていたんですよ。

  回答ありがとうございました。

熊本です。
馬刺しに辛子蓮根、いきなり団子に、辛子高菜、熊本ラーメンです。
とんこつラーメンとして九州のラーメンは一くくりにされることが多いのですが、
熊本ラーメンの大きな特徴のひとつとして、まーゆがあがりますが
これはぜひたべてもらわないと!!
くまもとよいとこ、きてみなっせ♪

  • 回答者:rain (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熊本ラーメンおいしいですよね、同じとんこつでも。博多、鹿児島とは全然違いますよね。20年ほど前、熊本の友達に熊本ラーメンとはとくとくと講義を受けたことを思い出しました。

  回答ありがとうございました。

千葉はもちろん落花生。

落花生、南京豆、ピーナッツ、違いを知ってますか?

落花生は、から付きのままの豆。
南京豆は、からを取った、渋皮付きの豆。
ピーナッツは、渋皮を取って、塩味を付けた豆。

同じ豆でも状態によって呼び名も変わるんですよ。
私は味噌ピーが大好きでした。
甘味噌にピーナッツ入り、んーたまんねー!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

千葉県の皆さんからも落花生等で回答をうけましたが、呼び方で違いはあるんですね。南京豆は知りませんでした。勉強になりました。

  回答ありがとうございました。

手延べうどんです。非常にマイナーな産地なので地元民くらいしか知りません。
三重県四日市市の北端です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、香川県に住んでいますので、さぬきうどんの方が有名ですか。


  回答ありがとうございました。

岡山です。
やはり、マスカット、白桃でしょうか。
マスカット以外にもピオーネという葡萄もおいしいです。
果物が特産品です。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

果物がおいしいですね。お金を考えなければ。(ごめんなさい。)

 回答ありがとうございます。

青森県に住んでます。
りんごが、有名です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

青森といえばりんご本命でしょう。
りんごでもいろいろ種類がありますが、ねだんと相談して手ごろでおいしいりんごはなんでしょうか。

  回答ありがとうございました。

和歌山なのでみかんです。近所にみかんの木が沢山あります!

  • 回答者:由梨 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

和歌山といえば、今、生産量日本一ではないですか。愛媛のみかんもおいしいですよ。

  回答ありがとうございました。

岡山 マスカット、桃、ままかり、鰆です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ままかりがでましたね、ご飯がなくなり隣にご飯を借りに行くほどおいしいということで、ままかりと言う名前がついたそうですね。魚大好き人間のわたしでもままかりは(ごめんなさい。さわらも、これも、ごめんなさい)

  回答ありがとうございました。

北海道です。
チーズケーキは「ルタオ」・「フラノデリス」の
ドゥーブル・フロマージュが秀逸です。

===補足===
高満足度・個別のコメントありがとうございます。
濃厚なチーズの味になめらかな食感は最高です。
通販でお取り寄せも可能ですので一度お試しください。

  • 回答者:indi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チーズケーキですか食べてみたいですね。酒が飲めなくなると甘いものがほしくなるんです。

   回答ありがとうございました。

大阪です。やっぱりお好み焼きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりです。

  回答ありがとうございます。

大阪はたこやきです。。。。。

  • 回答者:k (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりです。

  回答ありがとうございます。

東京なので何もなく皆さんがうらやましいなと思って見ていたらひとつ思い出しました。
地元が原産の小松菜です。

  • 回答者:kenken (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小松菜のマヨネーズ炒め以外においしいですよ。一昨日のおかずでした。

  回答ありがとうございました。

私は愛知県です。以下に記します。

・きしめん
・ういろう
・天むす
・味噌煮込み
・味噌カツ
・手羽先
・ういろう
・ひつまぶし
・すがきやラーメン

が有名どころです。
といっても最近愛知以外でも東京とかで食べれたりするのもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名古屋の方の回答が多くコメントがなくなりました。どれも本当においしいですね。(ういろうはちょっと   ごめんなさい。)

  回答ありがとうございました。

茨城県土浦市です。
蓮根が特産品です。日本一の生産地なんですよ。
蓮根の粉を入れた蓮根サブレというお菓子があります。ネーミングが「はすだっぺ」というのはベタすぎてナンですがおいしいです。
で、蓮根を入た土浦カレーを作りあげ、なんとかカレーの街として盛り上げようと市をあげて策略中です。・・・無理だろうなあ。

  • 回答者:無理すぎ~ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蓮根ですか。茨城県らしく地味ですね。  これは失礼しました。
でも、蓮根カレー成功すると良いですね。
四国でも、徳島県は蓮根を作っているんですよ。

   回答ありがとうございます。

栃木県

ぎょうざ
かんぴょう
レモン牛乳
いちご(とちおとめ)

かな~

  • 回答者:オススメ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

栃木県と言えば餃子ですね。宇都宮市にいって餃子行脚をしてみたいものです。ビールは欠かせませんが。(体調が良くなればの話ですが。)
こんにゃくは栃木ではなかったのですか。


  回答ありがとうございました。

神奈川県です。
崎陽軒のシュウマイ、高座豚、小田原の蒲鉾、鳩サブレがあります。

  • 回答者:アロエ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

崎陽軒のシュウマイ東京から帰り、新幹線のときはいつも買ってました。本当においしいですね。

  回答ありがとうございました。

私は横浜なので、シュウマイです★

  • 回答者:天空人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

崎陽軒のシュウマイ東京から帰り、新幹線のときはいつも買ってました。本当においしいですね。

  回答ありがとうございました

長崎です。
角煮まんじゅう、びわ、かんころもち、カステラ、桃カステラ。もっとありそうだけど・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

角煮まんじゅう、百貨店の九州市で買って食べました。おいしかったです。びわとは以外ですね。

  回答ありがとうございました。

実家は大阪の河内方面で、「若ごぼう」という、ごぼうの茎の部分も食べられるものがあります。
ちょうど今が旬で、スーパーの店頭に並びだしています。
いい香りがして、いろんな調理法で美味しくいただけます。
私は、炊き込みご飯に入れるのが好きですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊き込みご飯にはごぼうは、必需品ですよね。鳥と一緒に炊くのが好みです。

  回答ありがとうございます。

大阪出身です。
たこ焼きが名物ですね。
ピンからキリまでありますが、美味しいたこ焼きは本当に美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりです。

  回答ありがとうございます

名古屋です。
味噌カツ、ひつまぶし、手羽先、です。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名古屋の方の回答が多くコメントがなくなりました。どれも本当においしいですね。

  回答ありがとうございました。

千葉県在住です。特産品は、落花生です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落花生はあちこちから回答が来るので、コメントのしようがなくなりました。すいません。でもおいしいですよね。ピーナッツより落花生ですね。

  回答ありがとうございました。

福岡市の衛星都市の大野城に住んでいます。

私の住んでいるところには、そんなに有名な食べ物とかはないのですが、福岡ということで捉えれば、「明太子」、「博多とんこつラーメン」とかが全国的に有名だと思います。

イチゴでは「甘王」という品種も有名かと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明太子有名じゃないですか。博多駅の地下にですか、お店に切れ子を売っている店があり、そこで買うと安いんですよね。口の中に入ったら同じですから。
  
  回答ありがとうございました。

京都出身です。沢山ありますがやっぱり「千枚漬け」が一番です。

  • 回答者:ひがゆき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

京都の漬物は最高ですね。かぶですか。私は、柴漬けが好きなんですけど。

  回答ありがとうございます。

長野県民です。
やはり、りんごとおやき、そば、は外せないですね。
それに、野沢菜の漬け物、ジンギスカンもなぜかありますが。
鯉、馬刺しなど、出てくるものですね。

「こねつけ」という、冷ご飯に同量の小麦粉を混ぜてこね、
固焼きせんべい状の厚みにしたものを、バターかマーガリンで焼いてから、
砂糖醤油をつけて食べるものや、
「にらせんべい」という、ニラをざく切りにして、
小麦粉を水を混ぜた中に入れ、やはりバターで焼いて砂糖醤油で食べる、
というのは、特産品ではない、普段、子供の頃食べた懐かしい味です。

  • 回答者:ライム (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こねつけ、ニラせんべいと言ったものが、郷愁をそそりますね。一度いただいてみたいものです。

  回答ありがとうございます。

当方、食材王国・宮城県です。

農産物としては、ササニシキ、ひとめぼれなどのお米、
水産物としては、牡蠣、ふかひれ、ホヤ、
土産物としては、牛タン、笹かま、萩の月、など…

  • 回答者:まさむね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

萩の月もおいしいですね。これも愛媛、香川にはまがい物がでておりますが、本家はやっぱり味が違います。
ホヤはいあただけません。(ごめんなさい。)

  回答ありがとうございました。

福岡です。

明太子ですかね。

  • 回答者:tokumei (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明太子有名じゃないですか。博多駅の地下にですか、お店に切れ子を売っている店があり、そこで買うと安いんですよね。口の中に入ったら同じですから。
  
  回答ありがとうございました

岡山県です。
モモ、マスカット、きびだんご等ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きびだんごの響きいいですね。岡山にもいきますが、きびだんごも色々な味がでていますね。お土産には、きび団子ですね。もう一つ、村すずめもいいですね。

  回答ありがとうございました。

静岡県富士宮市に住んでます。
特産品は富士宮やきそばです!
ほかにはニジマス、朝霧高原の牛乳とヨーグルト、ヨーグルトを食べさせて育てたヨーグル豚なんかがあります^^

  • 回答者:ヤキソバン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヨーグルトを食べて育った豚の味ってどんなに変わるんですかね。
虹鱒のさしみ、塩焼きも最高ですね。

  回答ありがとうございました。

山口

ふぐです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふぐ最高です。私なんかこの間1円入札でふぐを落札しました。10円で、代引き料、送料で1400円近くになり妻と娘に馬鹿にされました。
どうしてもふぐが食べたかったものですから。

  回答ありがとうございました。

富山出身です。
ブリやホタルイカなどの海産物ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぶり、蛍烏賊最高です。魚好きの私にしてみれば何も言うことはありません。

ぶり、天然ものですからね。ところで、ぶりの子ハマチノ養殖に初めて成功したのは香川県なんですよ。参考までに。

  回答ありがとうございました。

  回答ありがとうございます。

宮城県出身なのでいろんなものがあります!
米はコシヒカリですし、海産物は、フカヒレやマグロ、カキ、赤貝などたくさんあります。仙台牛もありますし、お菓子も萩の月や白松がモナカ、喜久水庵のどら焼きもあります。
もちろん、牛タンもありますね!

  • 回答者:もに (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牛タンを最後にもってくるところなんか、にくいですね。温かいコシヒカリに牛タンを乗せて食べる。想像がつきます。

  回答ありがとうございます。

埼玉県北部ですが、この辺はうどんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さぬきうどんとどちらがおいしいか食べ比べたいものですね。

  回答ありがとうございました。

私の住んでいる埼玉には 銘菓と呼ばれるモノがあります。

 地元では色んな意味で有名で ある意味 銘菓です。

   それは 十万石饅頭というものです。

CMが特徴的で、他県の人が凄くネタにします。
ですのでこの際 知っちゃってください。

http://www.youtube.com/watch?v=b5lXtGexCTc

  • 回答者:アクロス重信に行きたい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

単純明快なCMdすね。

  回答ありがとうございました。

鳥取県です。
此方はらっきょう、20世紀梨、豆腐竹輪ですかね。
あまり特産と言う物は多くないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

らっきょう、有名じゃないですか。20世紀なしも出来て何年になりますかね。子どもの頃は一番おいしい梨だと思っていました。(今は品種改良が進んでどんどん新しいおいしい梨が出来てますけど)

  回答ありがとうございました。

大阪です。
551の蓬莱の豚マンですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰かの回答にもありましたがそれだけ蓬莱の豚マンおいしいんですかね。一度食べてみたいですね。

  回答ありがとうございました。

大分出身です。

カボス・・・かんきつ系でレモンやすだちのようなすっぱいものです。
私は、大好きで焼き魚、鍋、漬物、などなどいろんなものにかけて食べます。
岡山出身の夫は好きではないようで使いません。


城下カレイ・・・お刺身でいただくととってもとってもおいしいです。地元でしか食べられません。

干しシイタケ・・・厚みのあるどんこしいたけです。これもおいしいのです。最近、このシイタケが入ったレトルトカレーが発売されました。おいしいです。お勧めです。

  • 回答者:かぼす娘 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

城下カレイの刺身は最高ですね。魚好きの私にはたまりません。
 魚と言えばふぐ、今でも肝を食べさせてくれるんですかね。一昔までは大分県だけがふぐの肝を食べても良いことになっていたのですが。(条例で)

  回答ありがとうございました。

鹿児島です。
桜島大根、カルカン、さつま揚げ、かつお節、など色々有ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さつま揚げはおいしいですね。宇和島市近辺にはじゃこてんと言って魚のすり身をさつま揚げと同じように油で揚げたものがあるんですよ。さつま揚げみたいには味はついていないですけど

  回答ありがとうございました。

埼玉ですので特産で思い出すのは、
狭山茶、さつまいも、深谷ねぎ、
さつまいもを使ったものもあるビールのCOEDOシリーズ、
五家寶(ごかぼ)というお菓子でなどです。
もち米、きなこを使った甘いお菓子です。
忘れていました!草加せんべいが名物。

愛媛は柑橘類の種類がたくさんあって、
そのうえおいしくてうらやましいですね。
愛媛産はるかやスイートスプリングを食べました。

  • 回答者:ミカン好き家族 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

草加せんべいは有名ですね。東京へ旅行で行ってもなぜかお土産は草加せんべいです。

 はるかをご存知とは驚きました。おいしかったですか。

  回答ありがとうございました。

長崎県です。
やはり、有名なのは、カステラと皿うどんです。
近頃は、角煮まんじゅうも売れています。

  • 回答者:いちご (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カステラ、皿うどんは長崎の顔ですね。それにちゃんぽんを加えたら言うことなしではありませんか。むかし、40年ほど前に修学旅行で行きましたが、同じですね。

  回答ありがとうございます。

山口県です。
やはり 『ふぐ』でしょうか…
でも、滅多に食べられませんよ~
うぅ…
(><)。。

  • 回答者:にゃ~ん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふぐ最高です。私なんかこの間1円入札でふぐを落札しました。10円で、代引き料、送料で1400円近くになり妻と娘に馬鹿にされました。
どうしてもふぐが食べたかったものですから。

  回答ありがとうございました

京都ですが、舞鶴の肉じゃが、これは日本発祥と言われてます。広島の呉も言ってるようですが、断然舞鶴のものは美味しいですよ。
あとは丹波栗、松茸、たけのこなどの自然の味覚も特産ですね。
お好み焼きに欠かせない九条ねぎ、賀茂茄子、鹿ケ谷かぼちゃなどの京野菜も特産です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肉じゃがは海軍が作った料理と言われていますから、呉の名前もあがるんでしょうね。たぶん。
京野菜も欠かせませんよね。

  回答ありがとうございました。

函館=イカの街です。

今もあるかは知りませんが、市電・市バス共通カードの名称が「イカすカード」です(イケてない…)。
市の魚もイカです(イカは魚じゃない…)。

物心の付いたころには、なぜか「いか踊り」なるものを習得しています。

  • 回答者:IKA (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いか、いかそうめんが最高ですね。お酒のつまみにあいますね。

  回答ありがとうございます。

奈良ですので、奈良漬・柿の葉寿司・三輪そうめんですね。
奈良には美味しいものがないと言われてはいますが・・・。

  • 回答者:飛鳥鍋 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

柿の葉寿司、吉野の線ぼん桜ですか、その下で食べたら最高ですね。

  回答ありがとうございます。

私は岡山県です。

マスカット、桃、きびだんご…

こんな感じですかね。

  • 回答者:太郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きびだんごの響きいいですね。岡山にもいきますが、きびだんごも色々な味がでていますね。お土産には、きび団子ですね。もう一つ、村すずめもいいですね。

  回答ありがとうございました

千葉県です。
落花生です。(殻付きピーナッツです)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落花生響きがいいですね。ピーナッツは外国のもの、落花生は日本のものという、響きがありますね。
 殻を剥いてまとめて食べる。ビールを飲む最高です。

  回答ありがとうございました。

徳島県です。
半田そうめん、みかん、すだちですね。(このくらいしか思いつきません)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ四国ですね。ですから、徳島といえばやはり、すだちですね。焼き魚にすだちをたっぷりとかける。いいですね。

 回答ありがとうございました。

和歌山ですが、みかんですね。
うんしゅみかん、きよみ、でこぽんがおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みかんは愛媛と同じですね。私が子どもの頃は静岡県が生産地トップで、次に愛媛県、今は和歌山県でであうか?
回答ありがとうございました。

愛知です。

きしめん、八丁味噌、名古屋コーチン、ういろ

ちなみに、ういろは好きじゃないです。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きしめんはうどんに似たものですね。一度、八丁味噌の味のきしめんを食べたのですが、見た目には辛そうでしたが、とてもおいしかったです。
  回答ありがとうございました。

京都ですので「おたべ」や「京漬物」ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年齢を重ねるごとに漬物はおいしくなるものですね。柴漬けが好きです。
 回答ありがとうございました。

青森県です。
あのー・・・。青森県はリンゴしかないと御思でしょうが・・・。

厳しい冬を越した土に成る野菜は、おいしさが違いますよ。
特別なブランドはありませんが。

米、酒は有名処にひけをとりませんよ。

それと、はっきり言えるのは、魚が旨いです。

これもやっぱり、寒いところでは魚も脂がのるんでしょうね・・・。

以前に九州地方で暮らしたとき、「米と魚と味噌」全然でした・・・。

  • 回答者:kagetora (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしい魚にお酒いいですね。それに、雪の中で甘くなった野菜、最高の酒の肴ですね。たまりませんね。残念。

  回答ありがとうございました。

茨城県出身です。
なんといっても水戸納豆です。
お土産屋さんにはわらに入った納豆が売っています。
美味しいし体にもいいので皆さん沢山納豆たべましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西のほうは納豆は余り食べないと言われているのですが、私の家では、子どもの頃から食べていました。納豆大好きです。
 しかし、病気で医者から止められており、これからもずっと食べられないかも知れません。本当に残念です。
  回答ありがとうございました。

広島県です。
牡蠣、もみじ饅頭、広島風お好み焼き・・・などですね。

  • 回答者:tokusan (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もみじ饅頭、B&Bを思いますね。牡蠣、生でも、焼いても、フライでも何でもいけますね。大好きです。
広島風お好み焼き、昔の屋台村ですか、あそこで食べたことがあります、トッピングの具材が多いですね。これこそ「お好み」焼きですね。とてもおいしかった記憶が今でも思い出します。
 回答ありがとうございました。

静岡県です。
お茶、みかん、マスクメロン、紅ぽっぺ(苺)、うなぎ、しぞーかおでん です。

  • 回答者:なべやん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かつてのみかんの産地日本一ですね。愛媛もみかんでは劣りませんよ。マスクメロンも有名ですよね。私が自分の給与で初めて買ったマスクメロンが静岡産でした。(伯母の誕生日にとても高かった記憶があります。)うなぎもおいしいですね。 しぞーかおでんはまだ食べてことがありません。たしか、黒っぽい出汁ですよね。一度食べて見たいものです。
  回答ありがとうございました。

愛知です。
八丁味噌、名古屋コーチン、ういろう、きしめん、味噌煮込みうどん、守口漬、銀杏、
ふぐ…かな。

  • 回答者:ねこやまくろと (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名古屋コーチンは本当においしいものですね。守口漬、守口大根のつけものですか?銀杏、ふぐは初めて聞きました。愛媛の八幡浜市もふぐの水揚げでは有名ですよ、20数年前、八幡浜市に住んでいたのですが、その頃はまだ、ふぐも安く、ふぐのフルコースでよく一杯やったものです。
今は夢のようなはなしになりますが。
 回答ありがとうございました。

大阪です
昔ながらの 粟おこし  タコ焼  蓬莱のぶたまん  でしょうか・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしい粟おこし、昨日お土産に貰って食べたばかりです。子どもの頃はなぜか、嫌いだったのですが、昨日何年ぶりかに食べると懐かしい味がしました。でも、粟おこしをお土産に買ってくる人もまだいるんですね。一昔前のお土産だと思っておりましたので、それで、なおさら懐かしさを感じました。

  回答ありがとうございました。

伊勢海老、牡蠣、鮑、赤福です。

赤福といえばの三重県伊勢市です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤福販売再開良かったですね。赤福まがいのものが、香川県、愛媛県にありますが、赤福が最高です。箱についた餡子を食べるのもまたおいしいですね。(ちょっと卑しいですが。)


  回答ありがとうございました。

福井です。
サバ缶がおいしいです。焼きサバも有名ですが、、、へしこも癖がありますがお茶漬けにするとこれまたおいしいです。
一番おいしいのはやっぱり越前ガニ!!!

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へしここのお茶漬け最高ですね。それも、一杯やった後の茶漬け良いですね。 さば缶とは以外ですね。メーカー品でなく地元の企業が作っているものがあるんですか。地さば缶っていうやつが。

  回答ありがとうございました。

熊本県です
「馬刺し」「からしレンコン」です。
美味しいですよ

  • 回答者:美味い (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

馬刺し最高、酒の肴に最高(球磨焼酎にぴったりです)
 からしレンコンはちょっと苦手です。

  回答ありがとうございました。

愛知県です。 名古屋コーチン・きしめん・八丁味噌・蒲郡みかん です。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名古屋コーチンおいしいですね。みかんもあるんですか。当然ですよね、海岸線にはみかんはつき物ですですからね。

  回答ありがとうございました。

「鮭のさかびたし」です。

新潟県北部の村上市に三面川(みおもてがわ)という川があります。そこで採れた「鮭」を
塩漬けし、それを水抜きして夏ごろまで軒下で干します。
当地では7月7日に「村上大祭」(おまつり)といってといって19台の屋台(おしゃぎり)が
町中を練り歩きますが、当日町屋の方がお客様をする時に欠かせないものです。
薄くスライスした切り身を、お酒に浸して食べるのは絶品だと、見いびきでなく思います。

なお、3月には「お雛様まつり」、9月には「町屋の屏風まつり」も開催されます。
機会がありましたら、是非おいでください。

  • 回答者:地元宣伝勝手連会員 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度だけ食べたことがあります、魚好きの私にとってはとても味がありおいしかったように記憶しております。
 お雛様祭りは香川県にもあります。香川県東かがわ市で各家がお雛様を飾り誰でも家の中に入って見せてくれるのです。古くは江戸時代のお雛様もあり、年々盛んになっています。 町谷の屏風まつりどんなものですか、一度いって見てみたいものです。
  回答ありがとうございました。

オーストラリア、クイーンズランド州。
マカダミアナッツが原産です。対して美味しくないけど・・・。

  • 回答者:ausgc (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アカダミアナッツおいしいじゃないですか。これも、ピーナッツと一緒で、食べだしたら、なめられなくなりますよね。

千葉県です。
千葉はやっぱり、いわしとピーナッツでしょう。

  • 回答者:ミニ路 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はいわしと秋刀魚どちらを取ると言われたら、いわしを取ります。いわし大好きです。愛媛で育ったから、昔は秋刀魚より、いわしが安くいつも売っていた記憶があります。小さい頃から、食べなれているからなんでしょうかね。
 唐つきピーナッツをコタツの上で剥いて、まとめて口に入れる、ビールを飲む最高です。今は、夢になっていますけど。
 昔大学の教授が千葉県の名物の落花生だと言って、大きなかばんの中に大きな紙袋に入った落花生をゼミの時持って来られたことを思い出しました。
  回答ありがとうございました。

兵庫県です
「神戸牛」「三田牛」「但馬牛」
「いかなごのくぎ煮」が有名で「これからが旬」
「清酒」も灘で有名
「たまねぎ」も淡路産が有名
「丹波栗」「丹波の黒豆」「マツタケ」
「明石の鯛」「明石焼き」

  • 回答者:牛 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

兵庫は牛が有名ですね。庶民ではなかなか手が出る品ではありませんね。いかなごのくぎ煮ご飯の上に乗せて食べると最高ですね。
清酒、最高ですね。体調をくずし医者に止められているのが残念です。
マツタケこれも最高ですね。これも庶民には今は手が出ませんね。
昔、私の田舎でもよくマッタケが採れ、もうこれ以上食べられないというほど食べた記憶もありますけど。
  回答ありがとうございました。

北海道です。

ジンギスカン、生キャラメルです。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道のジンギスカン食べたことがあるんですが、臭みが無くとてもおいしかった記憶が、あります。それ以上そのときに飲んだビールがもっとおいしかったかも。
生キャラメル今度通販で買う予定にしています。(ちょとしたプレゼントとして)
 回答ありがとうございました。

兵庫県です。

たまねぎ、丹波の黒豆、但馬牛、そして、、、もちむぎめん!!

  • 回答者:たか (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまねぎ、淡路島ではたまねぎ畑一面ですね。丹波の黒豆の甘納豆がとてもおいしくて大好きです。但馬牛も有名ですね。もちむぎめん、もち麦で作った、そうめんか、うどんですか。香川では、もち麦で作った焼酎もありますよ。
 回答ありがとうございました。

茨城県です。
3点に絞って紹介!

常陸牛→めちゃおいしい

あんこう鍋→大洗で是非

納豆→茨城きたら、うまい棒納豆味

  • 回答者:バキ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鮟鱇鍋最高ですね。それにあん肝も酒の肴に最高です。酒は大好き何ですが、体調不良につき医者に止めれているのが残念です。関西のほうは納豆は余り食べないと言われているのですが、私の家では、子どもの頃から食べていました。納豆大好きです。
 しかし、病気で医者から止められており、これからもずっと食べられないかも知れません。本当に残念です
 回答ありがとうございました。

静岡県です。

お茶、みかん、うなぎ、うなぎパイです。

  • 回答者:味音 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お茶は昔から有名ですね。みかんも生産高日本一になったこともありましたよね。愛媛もありましたが。
私の東京に住む友人がお土産といっていつも持ってくるのが、なぜか、うなぎパイなんです。変な人間ですよね。

  回答ありがとうございました。

茨城県です!
納豆・・・と、言いたいところですが、茨城特有の特産品というと「丸干し芋」です。
皮だけむいた丸のままの乾燥のサツマイモです。
甘くて凄く美味しいです。

  • 回答者:もも~ん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丸干し芋初めて聞きました。サツマイモを蒸して干した「ひがしやま」というのが四国では、あります。また、子どもの頃、生のサツマイモを1センチ幅くらいにきって干していた風景を思い出しましたが、それをどうして食べたかが思い出せません。
 回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る