すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

入院暦がない40歳男性うつ病患者です。普通に会社勤務で働いています。結婚した関係で生命保険に加入しようと思い、生命保険各社に問い合わせすると、ほとんどの会社が断れます。引受基準緩和型や限定告知などを検討しましたが、保険料が割高でとても損をしてしまうように感じます。うつ病でも入れるお勧めの生命保険があったら是非教えてください。

• 質問者:michan124
  • 質問日時:2009-03-13 19:48:46
  • 1

並び替え:

保険加入はまず無理だと思います。通院・治療歴は告知しなければなりません。告知せずに生命保険に加入すれば保険金が支給されない可能性が高いです。まして、精神疾患となれば、保険会社側により、どんな病気・死亡の原因にも関連づけられてしまうでしょう。

私はうつ病になる前から、生命保険は支払い保険料に対してペイしないと思っていますので(入院歴がないのであれば特に)、貯金に励んでいます。健康保険には高額医療制度や見舞金制度などで、加入者に過度の負担がかからないように配慮されています。そこそこの貯蓄があれば経済的に困ることはないと思います。

• 回答者:入院したが会社の健保で十分だった (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じような状況で、色々保険を探していました。

生命保険は、現状では難しいかと思いますが、医療保険であればコープ共済の緩和型タイプのモノが可能です。掛け捨てですが、1,000円コースからありますよ。告知事項は以下の2つです。

・現在入院していないこと
・医師に今後1年以内の入院を勧められていないこと

入院時の給付がありますが、万が一には僅かの金額です。それでも、現時点で入れるのならと加入しました。後はご存知の通り、割高でとても払えるものではありませんし、割が合いません。

※精神疾患の場合、多くの保険会社が免責事項として約款に記載していますので、不告知は保険支払い対象外になり、また不慮の事故でも多くの会社では、病気扱いとなりますのでご注意くださいね。

• 回答者:元保険外交員 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お気の毒ですが、それが現状です。私もうつ病で通院投薬中ですので、新しい生命保険には加入できません。満期を迎えるガン保険には告知義務がないので、それを継続する以外ありません。

一部には告知義務のない共済もあります。一般の生命保険会社ではなく、全国共済、県民共済などを調べてみては如何でしょうか。

この回答の満足度

「うつ病」って言わなければいいですよ。
告知の義務は2年ですから。

何でもバカ正直に申告していたら、まともに保険に加入できないですよ。

例えば、自殺でも生命保険がおりるとします。
しかし、自殺の原因が「うつ病」であるなんて、誰も立証できません。

もっと、大きく構えてください。

うち病は、数値に出ない病なんです。

• 回答者:kagetora (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る