すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

最近結婚をして、生命保険やら入院保険やら入ろうと思うのですが、どの保険会社のどのプランがいいのでしょうか?特に生命保険なんかは死ぬときに存続してなきゃ意味ない?んですよね?そうすると、AIGグループはやばいとか、その辺りも含めて教えて頂けるとありがたいです。。。

• 質問者:きよ
  • 質問日時:2008-09-25 09:42:48
  • 0

私は結婚を機に、夫婦で都民共済に入りました
しかし、妊娠を機に、つい最近、保険の見直しをしました。

私の場合は専業主婦なので、夫に何かあったら困ります。
ということで、夫の保険をしっかり(?)入ることにしました。
生命保険、終身医療保険、がん保険に申し込みました。

生命保険は定期(掛け捨て)にしました。
これを全て終身(掛け捨てではないこと)にするとかなり高額になるので・・・。
それと、例えば40歳と60歳では必要な保険金が違ってきます。
60歳になる頃には貯金もできているだろうという希望を持って、
私の場合は60歳払込(つまり、60歳以降は保障がなくなる)タイプにしました。
できれば定期+終身の生命保険にしたかったのですが、気に入ったのがなかった
ので、別々に考えることにしました。
(私の場合、終身部分は医療保険に特約として付けました。)

最近は、保険を申し込んだ日から保障が少しずつ減っていくタイプ、
また、収入保障のタイプが人気だと言われました。
これらも生命保険の掛け捨てタイプに変わりないようですが・・・。

都民(県民)共済などはある年齢(65歳くらい?)まで達すると、
保障内容が悪くなります。ただし、それまでは、金額が安いですし、
戻し金もありますし、死亡保障もありますので、もちろんメリットも
あると思います。

ただ、歳を重ねてからの方が入院する機会なども増えるでしょうし、
保障内容が厚いものの方がいいと思うので、
オススメはやはり終身医療保険だと思います。

また、がんになった場合、先進医療は保険がきかないので、申し込む
ことにしました。最近は先進医療保障が付いた医療保険も出てきているので、
そこらへんも調節して申し込めば、がん保険も必要がないかもしれません?

ちなみに、私に何かあってもお葬式代くらいは貯金でまかなえますので、
私は先進医療付きの終身医療保険に入る予定です。現在妊娠中ですが、
一度流産の経験があるので、子宮に関する項目の病気は保障されないと
いうことで、出産した後に申し込むつもりです。

公的な援助もあるので、そのことも頭に入れて、保険を考えた方が
いいと思います。(高額療養費制度、疾病手当金、遺族年金など。)

私は様々な会社の保険を取り扱っている、保険代理店で相談しました。
最初はネットの代理店に申込んだのですが、紹介された人は電話攻撃が
すごくて、恐怖症になってしまいました。
しかし、夫の誕生日が来る前に再度検討して、店舗のある代理店で相談し、
やっと申し込めた感じです。

必要な保険金はいくらか?などのシュミレーションをしてくれて、親切でした。
ただし、言いなりになると、保険料はかなり高額になると思います。
毎月払える保険金額をある程度伝えておけばよかったのかもしれませんが・・・?
私はいろいろな提案をしてもらい、そこから考えて、自分で選びました。

日本生命や第一生命など業界トップクラスの商品は、宣伝料や人件費に
お金がかかるために、保険料は高めかもしれません。つぶれないという
安心感はあるかもしれませんが・・・?
たいていの会社は生命保険契約者保護機構制度(保険会社が破綻した
場合は、その責任準備金のうち90%までが保証される)に加入してそう
なので大丈夫なのではないかな~?と思ったのですが、甘いでしょうか?
一応格付けがA以上の会社にしましたけどね。

とりあえず、保険は家の次に大きなお買い物となると思いますので、
いろいろと資料を取り寄せたりして、勉強をされた方がいいと思います。
頑張ってくださいね!

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
共済は65歳を超えるとそうなんですね。。。
妊娠中のリアルな情報など、本当にありがとうございます!
一般論ではなく、こういったリアルな声が聞けると本当にありがたいです!

並び替え:

保険は、できれば、ファイナンシャルプランナーの資格を持った営業の人に、現在の家計状況を説明して、生涯にわたるプラン(出産、子供の養育など)を作表してもらい、一緒に考えてもらって決めるのが、最終的に良いもの、将来、後悔しない保険加入になると思いますよ。目先の安さだけで決めると後で後悔することもあります。

• 回答者:賢い消費者でいたい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

保険の営業をしているものです。
家計のことを考えると、保険料は安いに越したことはありません。
でも、実際は保険料に見合った保障しかないように思います。
とりあえず、気になる保険会社に資料請求してみて、実際に話を聞いてみるといいかと思います。

私は、国内の生保会社ですが、今はコンプライアンスにすごく厳しいです。
プライバシーやら手続きやら。。。
保険金不払いも絶対に無くそうと 会社がすごく気合入れています。
私は、個人的には、最近タッキーがCMしている保険がいいと思います。
三大疾病(がん、心筋梗塞、脳卒中)になったら、それ以降の保険料はいただきません。という特約付で。

国内生保会社は、担当職員がついているので、何かあったときに(入院とか)請求するのも気分的に楽だと思いますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり国内生保にしておく方が安心みたいな印象を受けますね。
タッキーの生保、とりあえず資料請求してみます!

ご結婚おめでとうございます。
ご年齢なども分からないので、どれがおすすめとは言えないですが、
今入られている保険はないのでしょうか?
もし入られているものがあるのなら、まずはそこの見直しからだと思います。
そこでいろんな保険会社に問い合わせてみるのもいいと思います。
それによって保険会社の営業の方の質や人柄なども分かってくるかと思います。
やはり営業の人によっては知識がなかったり、
自分の入ってほしい保険だけを勧めてくる人もいます。
入院給付金の請求や、その後にまた見直すことも考えても
ご自分で信頼できる人、会社に加入するのが一番だと思います。

• 回答者:pon (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

外資系の価格が安くて直ぐ入れるタイプの保険は、イザ給付の時に出し渋りされることが有ります。ガン保険なのにガンが軽度なために給付が下りなくて、一円ももらえないのに癌になったら保険は終了、にされて払い損になった人を知っています。約款とかを余程きちんと読んでから出ないと加入は決断してはいけません。
日本生命、第一生命、明治安田生命あたりが無難でしょう。

• 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

外資系は出し渋りがあるんですか??
それはしっかりと把握しておくべき事象ですね。
ありがとうございます!

主人が第一生命に入っていましたが妊娠直前の見直しでアフラックに変えました。同じ保障で安さを求めるのなら外資系がいいです。トリプルAなど評価されていますから参考になると思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!
トリプルAとかはどこで見られるんでしょうか?

月額3000円で各社におすすめのプランの見積もりを送ってもらえばいいのでは。月額3000円なら、万が一つぶれても、あきらめがつくでしょう。

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!
そうですね、そういった方法もありますよね。

1、生命保険会社の安全度
 日本の生命保険会社は、
 現在は、総資産額は、かんぽ生命が1位です。

それまでは、民間の1位は「巨人」とも言われる日本生命(世界でも1位)。
 日本生命の総資産額を100の大きさとすると、2位の第1生命は64、3位の明治安田
 生命は52、4位の住友生命は44くらいです。
 (後順位の会社は、ビックリするほどガクッと数字が落ちます。)

以上により、上記5社のいずれかなら、潰れる心配は殆どなく安心です。
 「終身保険」加入にお勧めします。

2、生命保険の種類
  生命保険の種類も、どんどん変わっています。
  貯蓄や財産継続に向いている保険など色々です。
  今、大手の保険会社で主力で売られているのは、定期保険付き終身保険です。
  又、医療保険(入院保険など)も、付けられます。

※定期保険とは、対象期間限定(例えば10年とか15年とか・・・)の保険で、
   掛け金は「掛け捨て」、つまり、貯まりません。

※終身保険とは、対象期間は死ぬまでで、
   掛け金の払い込み期間は、年数限定モノ(例えば60歳払い済みとか)と、
   死ぬまで払い込み続けるモノがあります。
   掛け金は溜まるので、途中解約すれば、お金がある程度戻ります。

※医療保険は、生命保険会社の場合は、不慮の事故や病気で入院・手術した時に
   支払われます。

3、ライフステージによる必要補償額
  資産の具合、職業の危険度、自営業か会社員か、妻が働いている、
  子供の数が増えた等々によって必要な額が変わってきます。
  場合によっては、血縁家族や縁戚の病歴も考慮したほうがいいですね。
  又、必要補償額を全て保険でまかなうのは良くないです。
  貯蓄をするべきです。

また、家を建てた場合、たいがい金融機関に生命保険を掛けさせられますので、
  そうなると、自分で掛けるべき補償額も減ります。

☆アカトンボの考える、お勧めプラン 
  夫も妻も、終身保険を早めに入る。どうせ、いつかはお葬式するんですし、
  早めに入ると、毎月の保険料が安いので家計の負担になりにくい。
  目安金額は、葬式代。(年齢的に先に死にそうな方に、さらに墓代を+)

医療保険は、掛け捨ての県民共済や全労災等の共済系保険で用意。
  歳を取ればとるほど、割安です。
  20代なら、終身保険に付けるほうが安いかも。
  又、会社によって、入院何日目から支払われるかが違ったりします。

面倒でも、幾つか資料を取り寄せて比較検討した方が、良いと思います。

子供が出来たら、一人目は学資保険に。
  子供が出来たことによって、必要補償額が増えますが、
  育英年金つき学資保険なら、コレ一つで安心です。
  保険金額をもっと増したいなら、勤務先で団体生命保険へ。
  ない場合は、共済で。
  二人目以降は、共済系で子供保険へ。
  学資は貯蓄でまかないます。

保険は一見とっつきにくく、分かりにくいと思います。
掛け捨てだと、使わなければ捨てたも同然。
(誰か他の方の保険金として支払われてたり、しますが。)
お忙しいと思いますが、納得して加入するためにも、
インターネットの各種ホームページやサイトで、
必要補償額やライフプランによる増減が計算できますので、
色々試されてみてはどうですか?

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!
日本生命って圧倒的なんですね!
日本生命100だとかんぽはどれくらいになるんでしょう?

あと、オススメプランもありがとうございました!
でも最終的には自分で調べて、ですよね。

日本の有名生保にしておけば間違いないと思いますよ。
日本生命
住友生命
第一生命など

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!
この中だとやはり日本生命ですかね。。。

大手保険会社に勤務していましたが、定期付終身保険は、医療から、死亡保障まで、充実していますが、保険料はそれなりに割高です。外資系の保険会社は、小口で、色々選択できますが、日本の大手保険会社と、同じ保険内容を選択すると、同じ位の保険料になります。
最近は、死亡保障を少なめに、設定している世帯が多いいようですが、既婚者子供2人世帯なら、最低死亡保障は、3000万円は、必要かと思います。

小口で、給付日数や、毎年割戻し還元などもあり、安心できる所ですと、全国共済は、お勧めです。ガン共済なども、ありますし、勉強会に参加したことがありますが、子育てが、日と段落した世帯には、充実した内容かとおもいました。

• 回答者:momo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!

>既婚者子供2人世帯なら、最低死亡保障は、3000万円は、必要かと思います。

これも重要な考え方ですよね!
3千万円くらい必要なんですか。。。ありがとうございます!

結婚して、こくみん共済に入りました。(全労災です)

医療+大型に入っていますが、死亡保障もしっかりしているし、
医療保険も充実しています。

最近事故ったのですが、しっかり給付されましたよ^^;
死亡保障だけではダメです!医療もちゃんと見ておきましょう。
1日の入院から1万支払ってくれるので、こくみん共済の医療+大型がおすすめ。
掛け金も安いし、掛け捨てなのに毎年割戻し金があります。

• 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました!
やはり共済ですか。共済だけで大丈夫なものでしょうか?

生命保険というか、死亡保障は確かに死んだときに貰えないと意味がないですよね。
女性だったら自分の葬式代が出るぐらいの保障でいいと思いますよ。
男性だったら結婚して子供ができて育てて…と、お金のかかるイベントが続くので
歳をとるごとに保険金額が減っていくタイプに入ればいいんじゃないですかね?
育児が終われば女性同様葬式代が出ればいいわけですし。
入院保険は、男性女性で商品が変わってくるので、それぞれメリットが感じられるものに入ればいいかと。

保険というのはその人のライフスタイルによってカスタムするものだと思います。
なので、やはりフィナンシャルプランナーやらアドバイザーに意見を聞いて
そして自分でも情報を収集して、最適な商品を見つけるべきだと思います。
同じような商品でも、その人にとってメリット・デメリットが違ってくると思うので。
保険会社に関しては、ニュースとかで「潰れるかも?」とか報道されてたら避ける程度でいいと思います。
国内生保だと、潰れそうな会社はかなり無理のある商品を売り出してガンガン薦めてくる傾向が多い気がしますよ。

• 回答者:のーん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!

>育児が終われば女性同様葬式代が出ればいいわけですし。

こういう考え方は目から鱗でした!そうですよね、それでいいですよね。

とりあえず、ご夫婦の保険は比較サイトなどで、掛け捨てがいいとか、
満期返礼がほしいとか検討してみてください。
子供が産まれたら、すぐに共済に入れてあげてください。お子様は生協もいいです。
私はファイナンシャルプランナーの方に相談して決めましたが、
夫だけ、ガンと医療、生命保険に加入し、私と子供は共済です。

• 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!
前段階として、掛け捨てがいいのか、満額返礼がいいのかもよくわかっていません。。。もちろん満額返礼の方がいいのでしょうが、掛け金が高くなるのでしょうし。。。逆もまた然りですよね。どっちがいいんでしょう。。。

県民共済に入っています。
他の保険は高いけど県民共済は
医療保険は手ごろでいいので。

こどもも県民共済です。

• 回答者:Sooda! さん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!
確かに共済系はいいみたいですねー。
でも、大黒柱としてそれだけでいいのか若干不安です。。。

自分に何の保証が必要かを考えるいい機会ですから、ポイントももらえるし、フィナンシャルアドバイザーなのどに相談してみてはいかがですか?
私は死んだ後の保証と、医療保険なども組み合わせています。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!
フィナンシャルアドバイザーって独立系の方がやっぱりいいんですかね??特定の保険会社の方だとその会社の保険勧められてしまいますよね。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る