すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

本当は専門の人に聞いたほうがいいのかもしれないのですが、
医療保険に2つ入っていて、たまたま入院し、還付金を受けた後、1つは満期になってしまいました。
今入ってる保険は県民共済だけで、保証内容にちょっと不安があるのでもう1つ位保険に入りたいのですが、入院した事があると保険は新しく入れないのでしょうか?まだ5080喜んで、みたいな年でもないので、きちんとしたものに入りたいのですが・・・
入院は精神疾患ですが、この後精神疾患で入院する事はないと思います。

  • 質問者:どうしたら?
  • 質問日時:2008-07-30 11:25:26
  • 0

並び替え:

1つは満期になってしまいました。:更新は却下されたの?
そもそも入院前歴を調べるのは再発リスクを下げたいからです。
嘘を書かないで、いいと思うところに申し込んでみたら?パスすればそれで終わりだし駄目ならほかを探してみる

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も専門ではないので断定的な回答はできませんが、「保険 精神 病歴」で検索したところ、以下のサイトが見つかりました。

http://www.01seimeihoken.com/byouki.html
「病気でも加入できる医療保険(入院保険・生命保険)」

病歴のある方が加入できる可能性のある保険について、5つに分類して解説されています。
相談者さんの場合ですが、『2)簡易告知型医療保険』が加入できる可能性も高く、「5080喜んで」ほど不利(保険料が高いなど)にもなりにくいのかな、と思いました。
簡易告知型、もしくは限定告知型とも呼ばれているようです。

ただ、ご年齢がネックになるかも知れません。
簡易(限定)告知型の場合、○○歳から、という年齢制限がある保険の方が圧倒的に多いようなので…。(リンク先のサイトでは40歳からと書かれています。)

ご参考になれば幸いです。

  • 回答者:きいちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アフ○ックなんか聞いてみたらいいです。
私も40過ぎてからガン保険とか入ってて助かりました。
ちゃんと告知して審査を通れば病歴とかあっても大丈夫です。

  • 回答者:し (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る