すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

生命保険の加入を考えているのですが、現在うつ病で通院中です。
1.告知せずに、加入してしまう。(2年後には、契約解除ができない 但しひどい場合は詐欺罪にあたる)
2.素直に告知して、結果を待つ

どちらがいいでしょうか??

• 質問者:あたる
  • 質問日時:2009-11-09 18:14:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん ご回答ありがとうございます。
私は、共済にうつである事を告知して、申し込みました。
結果は、きっとダメだとの事でした。

(電話で確認)

私もうつ病です。そして、主人はパニック障害です。
今年の5月ごろ、主人が慢性膵炎になってしまったのを機に、保険に加入することを考え、今ネットでも結構広告を見かけると思いますが、「保険マンモス」さんから私たち専属のFPをつけて頂いて、面談をして、無事に医療保険に入ることができました。

今現在の保険業界では、うつ病などの精神的疾患を患っている人が入れる保険はないそうです。

ただ、今年の春あたりから、「限定告知型」という保険商品が出ていて、CMでもやっていますが、3つの項目に当てはまらなければ入れる、というものでした。

私たち夫婦は、その保険に加入しました。

そして、あたるさんが考えていらっしゃる生命保険ですが。
私たちがFPに教えて頂いたところ、うつ病を持っている人は、生命保険に入ることはすごく難しいらしいです。

ポイントとして。
*医師のカルテの保存期間は5年
*うつ病も慢性膵炎も、完治はしない病気だが、かんかい(漢字がわかりません…)する事は可能
*医師から「もう薬はいいですよ」「もう通院しなくても大丈夫ですよ」というのが"かんかい"です

があります。

あたるさんは、うつ病の方の経過はいかがですか?

私は、今飲んでいる薬で落ち着いているので、そろそろ薬を減らして行こうか、という話も出ています。

そして、私たち夫婦にはまだ子供がいませんので、生命保険に加入する必要がありません。

限定告知型の保険は、少し掛け金が高いです。
しかし、5年後、今の病気を少しでも治し、違う保険に入りなおしても、5年年をとるのに、掛け金は安くなります。

それだけ、その保険は持病を持っていても入りやすいんですね。
(ちなみに私たちが加入したのは、FPさんの「これしかない」の一言で、アフ○ックです)

私と少し状況が違うので、私の経緯のご紹介に留まってしまってすみません。
ご参考になれば幸いです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

告知しないで加入した場合は、
何かがあった時に保険金が貰えなくなる可能性が大きいので。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②にしたほうがいいと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

2がいいと思います。 なんかあった場合に保障されないですから。

• 回答者:f (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

2 ですね。
1 は下手したら本当の掛け捨てになってしまいます…

生命保険は証券に小さい字でいろいろオソロシイことが書かれていますよ。

• 回答者:支払不可 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

2.を強く勧めます。

仮に1.の方法をとった場合、後ろめたさによって自らを追い込む事も考えられます。
たとえ、一切の生命保険に入れなかったとしても落ち込まないで下さい。
保険は「単なる金銭補償手段の一つ」です。
独自に運用・積立てていけばそれが保険になります。

あと、特体契約になって割増保険料での契約となった場合、慌てず急がず累計保険料を計算してから検討してみてください。

この回答の満足度

の方がいいです。

今、保険会社はいろいろ理由を付けて支払いを渋っています。
鬱病通院歴を隠したら、肝心の受け取りの時に貰えなくなりそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

2.ですね。
絶対加入できないわけではないんですよ。
特別条件付き契約といって、病気がある人でも、既往症がある人でも、
条件をつけて加入できる場合がよくありますから。
うちの母はガンを患ったことがありますが、特別条件付で生命保険に加入しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

2に1票
通院しているというのは調べればすぐわかることですし、正直に告知したほうがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.告知せずに、加入してしまう。
もちろん良くないことです、当たり前です。
しかし私も鬱を患っており、先ごろ一つ生命保険が満期になってしまったので
黙って当たらいいものに加入してしまいました。
鬱での入院は経験ありません。通院はもう10年ほどになります。

だめですよ、本当は。。。でもしてもいいかな。。。なんて。。。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

2が良いと思います。
告知義務違反をして加入してもいざという時に保険が入らなかったりするので保険料の無駄だと思います。

• 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご忠告ありがとうございます。

とりあえず、正直に書いて出すことにします。

2です。違反行為はやめておくべきです。調べればすぐわかりますよ。
うつ病以外のうつ病に関連しない新規の病気であれば保険金は下りる可能性が高いのでまじめに申告しましょう。「うつ病でもらう目的」でなければ大丈夫です。(保険会社によるでしょうが)

===補足===
それが賢明でしょうね^^

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご忠告ありがとうございます。
うつ病では、入院するつもりはないですし、うつが原因で死こともないです。

とりあえず、正直に書いて出すことにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る