すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

Win XPのノートパソコンを使っていますが、先ほどデフラグをした際システムドライブであるCドライブの空き容量は64% 47Gと十分な空きがありましたが、
NEC-RESTORE が容量11.18Gに対し、空きが15%1.73Gでした。
①空き容量は15%は容認レベルでしょうか?

②RESTOREとはどんな情報が保存されているのでしょうか?

③不要な情報は減らしたいのですがお勧めの方法はありますか?

④システムの復元ポイントなどで全てでなく選択的に不要なポイントを消すということができるでしょうか?

• 質問者:PC初心者
  • 質問日時:2009-03-13 20:22:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

丁寧な回答感謝です。
本当は何人もベスト回答としたいのですが、1人しか指定できないのが残念でした。

再セットアップDVDはPC購入時に作成しており、既にCCクリーナーも使用しています。
ということを念頭に迷いながらのベスト回答者選びでした。

一度削除して書き直しです。(補足を使ってしまったため)
>1,2
NEC-RESTOREとはリカバリー領域で工場出荷状態つまり買ったときの状態に戻す(リカバリー)時に使うOSのディスクの代わりです。
DVD-RにNEC-RESTORE情報を書き込んでしまえばその領域は削除されるはずですので取り説をよく読んでみてください。
3.選択できなかったはずですがコンパネのシステムからシステムの復元、全てのドライブの復元を無効にするにチェックを入れて再起動後にチェックを外すと最新の状態が記憶されます。

2.追記ですがこういったソフトを使ってみてください。
簡単に軽快でセキュアな状態が出来ます。
http://www.iobit.com/advancedwindowscareper.html

続きですが、DVDリカバリーディスクを作成した時点で削除されたと記憶していたのですが‥
作成の可否の確認はCDドライブに入れて再起動かけるとリカバリーが始まるので失敗かどうかは分かると思いますが。。
削除されずに残っていてどうしても削除したいのであれば、視認できる最後尾ドライブの後ろに隠しドライブという形で存在します。
コントロールパネルの管理ツール>ディスクの管理から対象ドライブをフォーマットし、リカバリーを掛ける時にCドライブの容量変更ができたと思います。
記憶違いであればすいません。

===補足===
自分が知っているのは大分前のRESTOREシステムですので今は違っているんでしょうね。
Advanced SystemCare Freeですがここで紹介されていますが、使う使わないはPC初心者さんの自由ですので。
http://shimtom.dtiblog.com/blog-entry-354.html

• 回答者:soodaクン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

繰り返しの補足感謝です。
取扱説明書には
>DVD-RにNEC-RESTORE情報を書き込んでしまえばその領域は削除されるはずですので取り説をよく読んでみてください。
→再セットアップ用のデータは次のような場合に削除されます。再セットアップ用DVD/CDを使用してCドライブの領域を自由に作成して再セットアップした場合。
→手動で再度アップ領域を削除、または再セットアップデータを削除した場合。

>作成の可否の確認はCDドライブに入れて再起動かけるとリカバリーが始まるので失敗かどうかは分かると思いますが。
→おそるおそる、再セットアップDVDを入れて再起動をしたら、再セットアップ開始のY/Nの表示はされました。

以上のことを考慮すると、RESTOREのPartionは再セットアップDVD作成後も自動では消えないようです。

2のセキュアな状態をつくるソフトのリンク先を見てみました。
英語なのでなにか日本語で使用方法が書かれているサイトがあると良いのですが、このままでは安心して使えませんね。

CCクリーナーよりよさそうですね、ありがとうございます。

並び替え:

①と②に特化した補足で失礼します。
「NEC-RESTORE」の様なリカバリ領域はほとんどがCD-ROMかDVD-ROMの様な使い方をされるために、極端に言えば空き容量が不要な場合もあり、最初からそうなっていたのであれば、皆さんのおっしゃる様に全く問題は無いです。
ただし、メーカによってリカバリ作業をする際に、圧縮ファイルの展開などで使用する場合があり、その分などで空き容量が取られているのです。

この位置はおおよそディスクの最後端に位置させられていることが特徴です。

この領域の一般的にベターな保存方法は、全く元の通りに戻せるブート可能なCD-ROMなりDVD-ROMを作成出来るユーティリティを用いてCD-RなりDVD-Rに焼いてしまうことです。
(付属のディスク作成ユーティリティがそうであればそれで構いません)
付属のディスク作成ユーティリティがそうで無い、あるいはRメディアの信頼性まで考えると、その作成したイメージファイルを外付けのハードディスク内に作成しておくのがベストではあります。
たとえば、ハードディスクが破損してしまった時、ハードディスクの新品を購入して容量アップする時、手放す時に初期状態に戻して価値を上げたい時にはいずれかが必須になります。

個人的な考え方次第ですが、たとえば私の場合はハードディスクを容量アップして交換した場合でも、その容量には充分の余裕を持たせた上に、一番後ろにリカバリ領域を復元しています。
一見無駄には見えますが、バックアップのRメディアを持つなどした上にこうしておけば、上記3つのニーズにはいつでも対応出来ます。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①と②はみなさんが言われているように、初期の状態に戻すためのデータがはいっている領域です。なので空きが15%でも問題ないです。
容量が11.18に対して空きが1.73ということは9.45G??
大きすぎるような気がします。(私のDELLは2Gで空きが半分以上あります。)
取扱説明書を読み、CD等にやけるようならやいて、消してもいいとは思います。
きちんと取扱説明書をよんでください。

③はアプリケーションの追加と削除でソフトを消してください。
でもCドライブが47Gもあいていたら無理にソフトを消す必要はないと思います。
エクセルとか画像、動画ファイルを別の外付けハードディスクとかに保存していくことを勧めます。

④システムの復元ポイントですべてではなく選択的に??とはこのファイルはそのままでこっちは復元したい、ということでしょうか?
それは無理です。日付と時間管理しているので、バックアップされたその日付と時間のそのままの状態に戻ります。
なので、なおさら③で書いたデータ類を別のハードディスクに保存することをおすすめします。別に保存しておけばWindowsやCドライブが数日前に戻ってもデータは無事ということです。

この回答の満足度

お礼コメント

①②リカバリーDVDを作成するとき4枚用いたので2G程度ではないと思います。

Restoreには新たに書き込まれているということはないのですね?
システムの復元ポイント等の情報もそこに書き込まれているのかと思いました。

①②NEC-RESTORE はリカバリ領域でありますので、通常使うことはありません。
ですから、15%でも問題ありません。
リカバリDISKはメニューからこの領域を使ってDISKを作成します。
作っていないのでしたらこの機会に作っておくことをお勧めします。

③不要なソフトの削除は「アプリケーションの追加と削除」からがもっとも安全で確実です。不要なレジストリなどはフリーソフトの「ccleaner」が便利です。

④この質問についてはあまり詳しくないので回答は控えさせていただきます。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る