すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

先日からPC起動時に「ハードディスクの問題が検出されました」というメッセージが出るようになりました。そこで、ドライブのエラーチェックを行いましたが、結果は「正常にスキャンされました」であり、Crystal Disk Infoでも健康状態は「正常」で、本当に問題があるのかどうか不明です。念のためバックアップ(コピー)を取りましたが、SSDなので使い勝手が良く、PCとして使用するにあたっては特に問題はないため、本当にSSDが壊れるまで、このまま使おうかと思います。ちなみにOSはwin10 Home 64bitです。そこで、前述のメッセージですが、毎回、起動するたびに出てくるのを阻止したいのですが、何か方法はありますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-12-29 11:59:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

インストールディスクにて再インストールしてみましたが、ダメでした。ところが、1度、SSDをPCから取り外し、再び装着したところ、メッセージが出なくなりました。もしかすると単に接触が悪かったのか・・?

Crystal Disk Infoで正常と言う事であれば論理的な障害の可能性が高いので
リカバリするか再フォーマットしてOSをインストールすれば直ると思いますよ。
物理的障害ならSSDを交換するしかないんだけど
ま・・・SSDとの事ですから新しいのであれば物理的な障害の可能性は低いと思いますね。
それとSSDの空き容量は大丈夫かな?
空き容量が少ないと空いている領域で頻繁に書き換えが発生するから
SSDやUSBメモリの様なフラッシュメモリは寿命が速くなるよ。
OSやSSDの方である程度分散して書き換えを行い
同じ記憶素子の書き込みと消去を防いではいても
空き容量が少なければ役に立たないからね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、論理障害という可能性もあるのですね。
リカバリするか再フォーマットを試みてみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る