すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

ただいま、職務中のケガにより、休職中です。もうすぐ、休職期間が終了になります。それに伴って、仕事に戻るか、やめるかの二者択一の状態になります。
子供が小さいときも、育児休暇を使い、過酷な生活を乗り越えてきました。
ですが、もう体はボロボロです。職場に戻ると言うことは、ケガによる配慮はなく、相変わらず体を使う仕事です。

子供の進学でお金がかかることを考えると、頑張ってでも正社員に戻るべきか、
それとも、将来の自分の体のことを考えて、退職して、もし体調が良くなったらパートにでようかと、迷っています。

仕事によって、体だけでなく心も傷ついているのは事実です。
「そんな思いをして仕事をすることはない」といってくれる友人もいれば、
「子供が小さいときあれだけ頑張って仕事をしてきたんだから、簡単にやめる気にはならない」と反応は様々です。

仕事を休むようになってから、子供は落ち着いてきた感じがします。
ただし、金銭的に苦しくなるのは目に見えています。

みなさんは、どのようにお考えでしょうか。

• 質問者:さやちゃん
  • 質問日時:2008-03-17 15:48:48
  • 0

わたしも休職中です。
さやちゃんさんの気持ち、よくわかりますよ。

休みに入った当初は「やっと体を休めることができる」とほっとしたものです。しかし、日が経つにつれ、経済的に苦しくなり、復帰に向けてのあせりが生じてきました。思うように快復せず、まるでジェットコースターのように気持ちが揺れ動き、うつ状態になった時期もありますよ。
今では、だいぶ元気にはなりましたが、これまでと同じように体を動かす職務を行うことは無理と判断し、転職を検討中です。
経済的にはそうとう苦しくなりますが、自分がより楽に仕事にできる選択をしたいと思っています。

職をやめることに対して周囲からは「もったいない」「がんばれば。。?」と言われます。しかし、心身にムリを強いて仕事を行うことにより、仕事を辞めることで得られるもののほうが大きいと考えています。

仕事は元気になればいつでもできますが、お子さんの成長を見守ることができるのは「今」なのかもしれませんよ。

最終的に決めるのは自分です。どちらの選択も正解なのです。
どちらに決めるにしても、自分が決めたという自信と、前向きな視点を持てば、
乗り切っていけるのではないでしょうか。

決めるまではつらいですけど、がんばっていきましょう
ファイトですよ。p(^0^)q

• 回答者:ぴかまる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ぴかまる様

お返事ありがとうございました。
お返事を読み進めていく中、まさに、その通り!、私のたどってきた道のりと同じだと感じました。
私は、職場でのケガと同時に管理職から受けたPTSDからのうつの発症でした。つらい毎日が長い間続いています。

子供に手がかからなくなると仕事に出始めるお母さん方が多い中、辞めるという事を認めるのが、嫌だったのかもしれません。育休明けのすさまじい生活に耐えてこられたのだから、という過去の変なプライドのような物が現在を認めたくなかったのかもしれない。
ぴかまるさんの素直な気持ちのメッセージを読んでいて感じました。
でも、自分の体を守るのは自分なんですよね。

親身な返事を頂いて、とても感謝しています。
私だけではない、そう思って、どちらに転ぶかわからない決断の時まで頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

もうすでに体が悲鳴をあげているんですよね?
お給料と比例して、将来医療費が増えるだけでは^^;

他にもいっぱい仕事はありますよ。そこしかないですか?
少々お給料は下がっても、楽しく「いってきます♪」と言えるほうが、子供さんも安心できるはず。
あなたが仕事をしている間、子供さんはどんな気持ちで待っているのでしょうか。あなたが仕事から帰ってきたとき、どんな表情をしていますか。明るい顔で「ただいま」と言えていますか?仕事によって心も傷ついているんですよね。
絶対子供さんに影響していますよ。

• 回答者:りっちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

親になったことは無いので、子供の視点から書かせていただきます。
お子さんは、何も知らないようでいて実はその場のことが分かっていることが多いと思います。「落ち着いてきた感じがします」と書かれてありましたが、何かを感じていらっしゃるのかもしれません。
また、お子さんからしたら無理して働いて体がボロボロになっていくのを見ることは、辛いと思います。
個人的なことで恐縮ですが、私は過去にそういう思いをしていました。親に仕事を休んで欲しいけど頑張っているので何もいえませんでした。

過度の無理をせず、心身ともに健康で元気で働いてくれることが、この先お子さんにとって一番なのではないでしょうか?

• 回答者:このは (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご家庭のことも、ご主人のことも説明がありませんので答えが正しくないかもしれません。まず、貴女がやることは、会社の総務に話しをして、1-2年別の部署-例えば総務や事務系のところにおいて貰えるか交渉する事です。そう言った仕事は好きでないかも知れません。しかし、正社員のままで、多少安全に様子見が出来ると思いませんか?駄目で元の職場というのであれば、転職を考えてもよいと思います。貴方があっての子供さんです。子供が落ち着いてきたという変化も、何かを物語っていると感じます。親というものは、子供のために生きているようなものなんでしょう。。

さて、生き方を熟考する時期が来たのでは有りませんか。自分がどうしたいかと考える時、迷いは誰にでも生じます。この結論は、人生にとってとても大事なことなんです。時間のある今、考えてみませんか?
おのずと答えが出てくるかも知れませんよ。

どういう結論になっても、今の職場を恨んではいけませんよ。何故ならちゃんと私傷病疾病であれ労災であれ、その法律の定める基準に従い、ちゃんと手続きをしてくれたから、今の状態があるのですから。

何だか話が変ってしまいましたので、このあたりで止めますが、じいから一言。
「灯火(ロウソク)は、身を滅するといえども周り明るく照らす。」そんなじいになりたい。

• 回答者:じい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

育児休暇ってことは世帯主さんではないのでしょうか?
お子様が何人いらっしゃるのかわかりませんが。
とっても頑張ってらっしゃるのですね~。
やはりココで無理して、更に悪く今度は家族に迷惑かけるような事になってはいけません。
退職して、もし体調が良くなったらパートに、あるいはまた正社員できそうなら正社員に。身体を使わない仕事を選ぶとか。
いろんな道があるかと思います。

• 回答者:くれさん55 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

これから年をとっていくのですから、今のまま仕事をしても体を壊すのは目に見えています。確かに進学するのにはお金がかかりますが、奨学金などという方法もあります。主婦が外にでて働くと以外に無駄なお金が出たりします。今の家計をもう一度見直して、節約の勉強をすると意外と貯金できたりしますよ。いっそ専業主婦となりみっちりと節約について学んではいかがでしょうか。体調に自身ができたら、パートなどで収入を得てみては?体をこわすとお金がかかりますよ。ムリは禁物です。

• 回答者:E (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

体と心を壊してしまったら元もこうもありません。
私も精神を滅ぼしてしまいました。
仕事はほかにもいくらでもあります。
会社はひとつだけではありません。
頑張れば何とかなる問題だったら、努力すればいいのでしょうが
それだけでは解決しない問題もあるでしょう。
ご夫妻でよく話し合うのが一番かと思います。

• 回答者:心身健康 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

健康あっての職業というのも、ひとつの選択肢かと思います。

• 回答者:Rapier (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は、子供がいませんが妻いて結婚4年目です。残業が多く、また、自分には
向いていないと感じながら仕事をしていました。現在、うつ病になり休職中です。私も、体も心もボロボロになって仕事を変えようと思いながら、自信もなく
ずるずる生活を続けた結果、鬱になってしまいました。妻を休職中、いろいろ
話し合いをしてたのですが、私は、妻の為に嫌な仕事を続ける→妻は、いつもしんどそうで相手をしていくれないといつの間にか、溝がありました。
しかし、二人ででた結論は、世間体とか気にしてもお互いが満足する
状態でなければ不幸しかないと気がつきました。色々不安はあると思いますが、
一番は心も体も健康である事を第一に考えるべきだと思いますよ。

• 回答者:K (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る