すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

フライパンの裏側にこびりついた油よごれを
綺麗に落とす方法はありませんか?
内側は洗剤できれいに落ちるのですが
外側の底の面に付いた汚れがなかなか落ちません。(TT)

  • 質問者:清掃亭主
  • 質問日時:2010-06-03 13:15:58
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
もう少しがんばってみます。

どんなフライパンかにもよりますが

テフロン加工の裏なら 重曹をふりかけて 
お酢をスプレーして15分ほど 置いてからスポンジでこすってみて下さい。

鉄のフライパンでしたら 汚れが墨になるまで加熱してから流水をかけて
金たわしでこすって下さい。

ただし 裏の汚れは洗わない方が保温性が良いで プロは洗わないそうです。

  • 回答者:jz (質問から27分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

jzさん。ジェーズと読むのでしょうか?
昔、そんな名前のカセットテープがあったような。。
回答ありがとうございます。
重曹とお酢は試してみたのですが、あまり落ちませんでした。
少しは落ちたような気がしたので、あきらめないで続ければよかったのかなぁ~~。。
鉄のフライパンはこびりつかないのですが
テフロン加工のフライパンの底面で苦労しています。
フランス某社の高いフライパンなのに。。。(><)

プロは洗わないという情報ありがとうございます。
しかし妻を納得させられるか心配です。
「アンタはド素人なんだから綺麗にしなさい」と言われそうで。。(汗)

並び替え:

金だわしでごしごしと磨きます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重曹をお湯に溶くとアルカリ度が上がるので、こびりついた油汚れが落ち易くなります。
フライパンよりも大きな中華鍋で五徳なんかと一緒にぐつぐつ煮洗いして、一晩浸けておくと効果的です。
ドリフのコントでお馴染みの金属のタライが理想的かも^^
焦げ付きが炭化して厚みを帯びているなら直のガス火で更に焼きつけて割り箸でガリガリこそげ落としてからが良いかもです。
フライパンの裏が綺麗だと、新品みたいで気持ちいいですね。

  • 回答者:軽い内に落とすのが理想 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も重曹を使います。
重曹を振りかけて、アクリルたわしで擦ります。
油っぽさが残るようなら、さらに石鹸を付けてたわしで擦ります。
汚れの程度にもよりますが洗剤だけより綺麗になります。

  • 回答者:とくめい (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
重曹とアクリルタワシ私も使いました。
更に石鹸ですかぁ~~~。
私は、まだまだ未熟者です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る