すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

鍋をこがしてしまいました。
クレンザーをつけて洗いましたが結構大変でした。
楽にこげを落とす方法はありませんか?

  • 質問者:のり
  • 質問日時:2008-09-09 20:32:05
  • 1

焦げつき落しには、重曹を加え 沸騰させるのが一番です。

まず、焦げついた鍋に重曹大さじ1~2程度を振り入れて少し水をはり、中火にかけ、沸騰したらすつ火を止めるんです。
なんだか、加熱することで重曹の汚れ落しのパワーが強力になるようです。
もし落ちなければ、火にかけるところまでやってそのまま一晩置いておけば、ヘラなどで軽くこすったりするだけで、キレイに落ちますw

研磨剤などを使うのは、鍋の外側だけにしましょう。

中をやるとはがれてくる場合があるようですよ・・・。

参考になればいいです。

  • 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

花王から出ているワイドマジックリンという粉末の洗剤がおすすめです。
魚焼きグリルや焦げ付いたお鍋など専用の洗剤で、粉を水に溶いて漬けおきにするとこすらなくても汚れが浮いてピカピカになりますよ。

  • 回答者:真奈美 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋に水と重曹と酢を入れ沸騰!!きれいに取れますよ。

  • 回答者:SAIKO (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はステンレス鍋を使用していますが、焦がしてしまったときには
洗濯用洗剤と水を鍋にいれ、コトコト煮たあとに洗います。
結構簡単にきれいにとれますよ。

ほかの素材の鍋でも有効かは試していないので分からないのですが。。。

  • 回答者:はる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋に水と重曹を入れ火にかけてぐつぐつと煮ていると焦げが取れますよ。
楽ちんですよ。

  • 回答者:そふぃー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまねぎの皮を入れて沸騰させると落ちます

  • 回答者:たい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沸騰した湯を入れて5分間置いてタワシでこすって落としています。

  • 回答者:koge (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スチールたわしでは、駄目ですか。
私は中華鍋でよく使ってました。

  • 回答者:よしき (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る